英検1級対策:長文読解文テーマの関連用語を動画でインプット【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語学習 YouTube動画英語

子どもたちが英検の準備を楽しく進めることができるように、と対策を考えています。

長文読解のテーマに関連した動画を検索し、動画からも関連した用語をインプットすると、記憶に残りやすいと思います。

リスニングの練習にもなるので一石二鳥だと思うのでぜひ試してみてくださいね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

英検1級 過去6回全問題集

英検1級の対策として活用しているのは旺文社の英検1級 過去6回全問題集です。

過去問に目を通し、長文読解のテーマを動画で検索しました。

同じテーマの動画を観ることによって、関連用語の発音を確認することができるというメリットがあります。

\英検1級/
/過去6回全問題集\

The Rise of Dataism – Yuval Noah Harari

\サピエンス全史/
/ユヴァル・ノア・ハラリ\

Forensic Dollhouses – Frances Glessner Lee

An Ancient Work Force – Mark Lehner

CRISPR – Jennifer Doudna

Language and Emotions – Lisa Feldman Barrett

マインドマップを使って要約する

最近、オンラインでマインドマップをどのように活用するか、というセミナーを受講していました。

TEDトークを聞いて、マインドマップで内容を要約する練習もしていきたいと思っています。

\The Mind Map/
/脳の力を強化する思考技術\

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

\英英英単語/
/上級編\

コメント

タイトルとURLをコピーしました