【TOEIC満点ママおうち英語まとめ】0歳、幼児、始め方・進め方

おうち英語 始め方英語

おうち英語に関する記事が増えてきたので、おうち英語を始める際のステップをまとめてみました。

おうち英語のメリットは本当に沢山あると思います。

おうち英語のメリット
  • 移動せずにおうちでできる
  • 思い立った時にすぐに始められる
  • スケジュールを自分で決めることができる
  • お子さんの興味のあることから始められる
  • お子さんのペースに合わせて進めることができる

多くのメリットの中で、最大のメリットとしては楽しみながら親子ともに英語力が向上することが挙げられると思います。

おうち英語を楽しむ方の輪が広がりますように!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

そもそもなぜおうち英語?

そもそもなぜおうち英語の発信をしているのか?について少し触れさせていただくと、私自身、0歳から8歳まで英語圏、8〜15歳まで日本、15歳から21歳まで英語圏で過ごしました。0歳から英語に触れていましたが、幼児期の英語では高校の授業についていくことはできませんでした。

社会人になってからは通信社(新聞社やテレビ・ラジオに記事配信をする会社)で日本のニュースを英文で発信する英文記者の仕事を10年していました。この時もまた高校・大学の英語だけでは、仕事をすることができませんでした。

通信社を離れて、現在は翻訳や校正などの仕事をしていますが、やはりここでも英語のアップデートが日々必要です。

英語は常にアップデートが必要だからこそ、我が子たちにも小さい頃から英語に触れてほしいと願い、子どもたちがまだ小さい頃に日本の小学校で英語を教える資格を取得しました。

我が家で役立ったことなどを綴ったおうち英語の記事の記事数が増えてきましたので、一箇所に集めてみました。

日本にいながらでも英語に触れることができる方法ばかりなので、皆様のお役に立てる情報が少しでもありましたら嬉しいです。

赤ちゃんは語学の天才ーPatricia Kuhl博士のTEDトーク

おうち英語の始め方について

おうち英語を通してリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能の伸ばし方について書いています。

おうち英語の進め方について

おうち英語は季節の行事に合わせて年間スケジュールを立てると進めやすいと思います。

初めてのアルファベット

歌を聞いたり、遊んだりしながらアルファベットに触れられる方法について書いています。

初めてのフォニックスについて

フォニックスを知っていると、文字が読みやすくなるので、歌を通して覚える方法について書いています。

フラッシュカードについて

おうち英語でとても重宝したのはフラッシュカードでした。

おうち英語に成功、失敗はあるのか?

おうち英語に成功、失敗があるとしたら?について書いてみました。

1日のルーティン、スケジュールについて、歌・絵本

おうち英語の習慣化について書いています。

絵本を読み始める前に最初に覚えたい100単語

オーストラリアの小学校で文字を読み始めた際に最初に覚えた100単語について書いています。

英単語・語彙力の強化について

英単語、語彙力の強化の方法についてまとめています。

おすすめ絵本まとめーおうち英語におすすめの絵本500冊

色の絵本、形の絵本など、テーマ別におすすめ絵本をまとめています。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

何か参考になることがあればとても嬉しいです。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました