【TOEIC満点ママのおうち英語】3歳ー4歳でアルファベットの文字

おうち英語 ABC 絵本英語

今回はアルファベットのおすすめの覚え方(順番)について、ご紹介したいと思います。

ABCの絵本おもちゃもご紹介しています。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ABCは歌で、アルファベットの音から覚える!

質問者
質問者

子供にそろそろABCを覚えさせたいのですが、どこから始めたらいいかな?

あみ
あみ

ABCの覚え方の順番についてご紹介しますね!

アルファベット(ABC)を導入する時にはまず歌から入り、音を覚えたら、音と文字を一致させる、という順番が1番自然に覚えられると思います。

The ABC Song

アルファベットの歌は色々あり、動画もたくさんあるので、ぜひ気にいるものを探してみてくださいね。

繰り返し聞いたり、一緒に歌ったりして、アルファベットのを覚えていきます。

アルファベットのアニメAlphablocksのフォニックスで覚えるABC

こちらはアルファベットのアニメAlphablocks(アルファブロックス)でフォニックスをアルファベット順に覚えることができます。

歌の後に、それぞれのアルファベットで始まる単語を覚えることもできます。

フォニックスは文字と音の組み合わせのルールのことなのですが、フォニックスを知っていると文字を書いたり読みやすくなったりするので、とてもおすすめです。

Alphablocks Alphabet Song ABC Songs Alphabet Cartoon For Kids Alphablocks for Kids

フォニックスについて

フォニックスについて、こちらの記事で詳しく書いているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

小・中学生の場合は例えばABCを国名と国旗とともに覚えると一石二鳥

小、中学生で国名に興味があるお子さんは、ABCを国名と国旗とともに覚えるのも楽しいと思います。

国名を知っていると、その国のことにも興味が持ち始めるので、一石二鳥ですよね。

ABC Countries for Children – Learn Alphabet with Countries and Flags for Toddlers & Kids

ゲームを通して音と文字を一致させる

アルファベットの音が認識できるようになったら、少しずつ、アルファベットの音と文字を一致させていきます。

アルファベットのおもちゃやブロック、パズルなどを使うと、遊びの延長線上で楽しく覚えることができるので、おすすめです。

我が家の子供達も木製のパズルを長年、愛用していました。

クイズ形式で、文字を探してもらったり、遊びの一環として、少しずつ覚えていくことが望ましいと思います。

我が家はアルファベットの音が出るバスの形のおもちゃを長く愛用していました。文字を押すと、音が出るのが楽しくて、子供達はよく遊んでいました。

アルファベットブロックやパズル、マッチングゲームが大活躍

英語を教えていた際に、アルファベットのブロックやパズルが大活躍だったので、我が家の子供達にも長く使える木製のものを購入しました。

少しずつ文字が認識できるようになると、パズルやブロックを使って、単語を作ったりもできるようになります。

まだ文字が書けなくても、ブロックを使って単語を作ることができので、とても便利です。

例えば、絵本を読み終えた後に、猫と犬が出てきたね〜。

Catはどうやって書くんだっけ?と聞きます。

Dogはどうだったっけ?と質問します。

C A T、D O Gとブロックやパズルで並べてもらいます。

ワークブックを活用して楽しみながら文字を書く練習をする

子供達が文字を書くことに興味を持ち出したら、少しずつ点と点を結びながら文字をなぞっていく(dot-to-dot)ワークブックなどを導入するといいと思います。

オーストラリアの保育園で子供達はまず、自分の名前を書けるようにdot-to-dot方式でなぞっていく練習をしていました。

こちらのサイトのディズニーのアルファベットがとても可愛らしいです!

あそびば|ディズニーキッズ公式
ディズニーキッズのあそびばページです。ぬりえ、クラフト・カード、読み書きなどディズニーの人気キャラクターたちのダウンロードコンテンツをご紹介します。ディズニーキッズ公式

文字を教え始める最適期は? 一般的には3歳〜4歳頃

文字を教え始める最適期について、『世界標準の子育て』の著者の船津氏は「絵本に興味を持った時」、一般的には3−4歳の頃、と語られています。

この時期の子どもに文字を教える時は「遊び」でなければなりません。

世界標準の子育て ダイヤモンド社 船津徹

チャートの他、文字ブロック、文字カード、文字マグネットなど、文字に関連したおもちゃを与えること、と記載されています。

ABCの塗り絵でアルファベットに親しむ

ABCの文字に親しむ方法として、塗り絵もとても効果的だと思います。

こちらの塗り絵はとても素敵で、大人でも塗り絵をしたくなりますよね!

アルファベット塗り絵(無料) | natutalpermanent
アルファベット学習用の動物塗り絵素材です。 (※ダウンロード、個人使用に限り無料。再配布・商用利用は不可です。) -    

アルファベットビンゴ

“Children learn through play!”

子供達は遊びを通して学ぶ、といいますが、遊びに夢中になって間に繰り返し繰り返しアルファベットに触れられるので、自然と覚えることができますよね!

図鑑のような絵本 “Alphabet of Alphabets”

“Alphabet of Alphabets”はアルファベットの絵本なのですが、図鑑のように楽しい絵本です。

Aはアルファベット、Bは鳥。。。Eは地球、Fは森。。。をテーマにした絵が単語とともに紹介されています。

とても素敵な絵本なので、プレゼントにも最適な1冊です!

絵本 ”Animalphabet”

ABCの絵本、”Animalphabet”をご紹介したいと思います。

aはアリ(ant)さん。アリさんよりも可愛らしいのは。。。bのチョウチョ(butterfly)さん。zはシマウマ(zebra)さん。シマウマさんよりも小さいのは。。。?最初のページに戻ってみてね!

仕掛け絵本になっていて、ページを何度もめくりたくなる、とても素敵な1冊です。

プレゼントに贈ってもとても喜ばれると思います。

絵本 “Alphabet Under Construction”

“Mouse airbrushes the A…”から始まり、

“…zips the Z.”とアルファベットに合わせた動詞を覚えることができる楽しい絵本です。

絵本 ”Olivia’s ABC”

“Olivia’s ABC”は絵がとにかく可愛くて、0歳から読み聞かせしたい素敵な絵本です!

絵本 ”ABC, A walk in the countryside”

お散歩に出かけた時に、

Aで始まるもの、

Bで始まるもの。。。を

探したくなるような

とってもおすすめの絵本です!

絵本 “R if for Rocket: An ABC Book”

犬のRocket君とお友達がアルファベットを勉強しているお話です。

Aから始まる単語、bから始まる単語が順番に覚えられる素敵な1冊です。

例えばhのページです。

Rocket finds a hat on a hill and puts it on his head.

It makes him happy.

R is for Rocket: An ABC Book, Tad Hills

絵本 “Chicka Chicka Boom Boom”

アルファベットの文字がココナッツの木の上まで競争するお話です。

ストーリーを楽しみながらアルファベットの順番を覚えることができる楽しい絵本です。

絵本 “Wonderful World ABC”

こちらはまだ発売されたばかりの新刊です。

Please Wait... | Cloudflare

絵の色彩がとても鮮やかなのが素敵です。

まとめ

まずは音から入り、塗り絵などで楽しみながら音と文字を一致させていく。

ABCをぜひ楽しみながら覚えられますように!

Enjoy! 

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました