【3歳のお誕生日・七五三のお祝い】プレゼントは体験を重視、絵本

3歳お誕生日イベント

娘の3歳のお誕生日は東京にいました。

保育園で仲良くしていたお友達と一緒に自宅でお祝いをすることにしました。

ちょうど引越し前でバタバタし始めていた時期だったので、プレゼントよりも多くの体験を一緒にすることにしました。また、七五三の着物選びをするのが楽しみでした。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

真夏のお誕生日パーティー

南半球で生まれた娘は冬生まれなのですが、3歳のお誕生日は真夏の日本で迎えました。

冷えたヴーヴ・クリコで乾杯しました!

\英国王室御用達シャンパン/

子供達用のテーブルセッティング

子供達も自分たちで食べられるようになっていたので、子供達用のテーブルをセッティングしました。

お食事は子供達が好きなメニューということで、ボロネーゼ・パスタにしました。

パンを焼いたり、テーブルセッティングをしたり、準備の時間も楽しむことができました。

パーティーバッグ(おやつ、お礼のプチギフト入りのバッグ)も準備し、テーブルにセッティングしました。

お誕生日のケーキはうさぎさんのデコレーションケーキ

お誕生日のケーキは毎回、どんなケーキにしようか考える時間も楽しいですよね。

娘の3歳のお誕生日ケーキはうさぎさんのデコレーションケーキにしました。

真夏のイベントを大満喫

娘のお誕生日前後の写真を振り返っていたのですが、夏祭り、花火大会、プールなど夏のイベントを大満喫していました。

この時期は成長が著しいので、本当にワンシーズンになってしまいますが、浴衣や水着も本当に可愛いですよね!!

七五三のお着物選び

七五三は数え年で祝う場合と、満年齢で祝う場合と両方あるようですが、我が家は満3歳でお着物を購入しました。

どれも本当に可愛いくて、お着物選びも、とても幸せな気分になりますよね!!!

初めての体験、1つの体験が次々に影響を与えていく様子を描いた絵本

The Magic Moment

楽しみにしていたとしても初めての経験を前にすると怖気付いてしまうことってありますよね。

そんな時にはちょっとした魔法を使うといいよ、とおばあさんに教えてもらったフレディのお話です。

新しいことを体験をする前にぜひ読みたい素敵な1冊です。

\The Magic Moment/
/Niall Breslin\

Because

最後に1つの体験が後々まわりにどんな影響を与えるかについて考えさせられる素敵な絵本をご紹介したいと思います。

美しい音楽から多くの人々がインスピレーションを受ける様子が絵本から伝わってきます。

\Because/
/絵本\

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました