英語絵本、バイリンガルキッズおすすめの3冊【おうち英語】

Books

英語の絵本は本当にいっぱいあるので、どの絵本を選んだらいいのか正直、迷ってしまいますよね。

質問者
質問者

子供達に読み聞かせをするのにおすすめの英語の絵本はありますか?

あみ
あみ

おすすめしたい絵本は沢山ありますが、今回は3冊ご紹介しますね!

今回の記事は以下の方に向けて書いています。

✅絵本を英語学習に活用されたい方

✅読み聞かせ用の絵本を探していらっしゃる方

我が家でも繰り返し読み、オーストラリアのデイケア(保育園)で子供達が先生方に何度も読んでいただいていた思い出深い絵本です。

おすすめの英語絵本3冊
  • The Very Hungry Caterpillar
  • The Gruffalo
  • We’re Going on a Bear Hunt

小学校にあがってからも小学校の先生方が読んでくださることがありましたので、小学生のお子さんも十分楽しめると思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

絵本 ”The Very Hungry Caterpillar”

カラフルな絵と楽しいストーリーで世界中で大人気の”The Very Hungry Caterpillar.”日本語にも訳されているので、読んだことがある方も多いことと思います。

オーストラリアの保育園やオーストラリアの小学校でも先生方によく読んでいただいた思い出の一冊です。

イギリスの小学校のフランスの授業でも「はらぺこあおむし」を使って子供達は曜日や食べ物を覚えていました。

エリックカールさんの絵は色鮮やかで本当に素敵なので、眺めているだけでも楽しい気持ちになりますよね!

Eric Carle reads The Very Hungry Caterpillar

絵本 ”The Gruffalo”

Gruffaloは大人気の絵本で、オーストラリアの保育園でも小学校でも先生方に本当によく読んでいただいた思い出の1冊です。

森の中をお散歩しているネズミさんのお話です。

キツネさんやフクロウさんやヘビさんから逃げるために”Gruffalo”という恐ろしい生き物と約束があると作り話をするネズミさんのお話です。

キツネさんやフクロウさん、ヘビさんは恐ろしくなって逃げ出します。

すると。。。目の前に。。。作り話だったはずが。。。

ネズミさん、この状況をうまく切り抜けることができるでしょうか。。。

The Gruffalo – Official Trailer

ミシェル・オバマさんも以前、グラッファロの読み聞かせをされていました。

絵本 ”We’re Going on a Bear Hunt”

子供達も大好きだったので、本当に繰り返し、よく読んだ1冊です。

前置詞が繰り返し使われるので、前置詞をリズムに合わせて自然に覚えることができます。

イギリスらしい風景も楽しむことができる、とても素敵な絵本です。

Michael Rosen performs We're Going on a Bear Hunt

リズミカルなので読み聞かせに最適!

3冊とも音読すると、英語のリズムがとてもよく、楽しく読み進めることができ、繰り返し読むことで、曜日や食べ物、動物などの単語を自然と覚えることができます。

The Very Hungry Caterpillar は曜日食べ物を覚えるのに最適の1冊。

The Gruffaloは森の動物たち、We’re Going on a Bear Huntはover, under, throughなどの前置詞を感覚で覚えるのにぴったりの絵本です。

オーストラリアの保育園、絵本の活用法

子供達が通っていたオーストラリアの保育園では1冊の絵本を長い時には1ヶ月くらいかけて深掘りして楽しんでいました。

絵本の登場人物などをモチーフにしたクラフトを作ったり、絵本のストーリーを劇のようにして、みんなで演じてみたり、絵本の中に出てくるお料理をみんなで調理してみたり、と1つの絵本を本当にじっくりと楽しんでいました。

1冊の絵本との出逢いが人生に与える

最後に友人のエピソードを1つ紹介させていただきたいと思います。

友人は日本で育ち、7歳か8歳の頃に、初めて英語の絵本を手にしたそうです。

友人はお父様に毎晩その1冊の絵本を読んでもらっているうちに、その絵本を丸暗記し、その後、どんどん英語に興味を持ち、大学はアメリカに留学することにしたそうです。

友人はその絵本に出逢っていなかったら、今とは全く別の人生を送っていたかもしれない、と教えてくれました。

1冊の絵本との出逢いが人生に大きな影響を与えてくれることを改めて感じることができる素敵なエピソードですよね。

まとめ

✅1冊を繰り返し読む

✅クラフトを作る

✅絵本に出てくるお料理を作る

Enjoy! あみ

追伸:

エリックカールさんは2020年6月にお誕生日を迎えられたそうです。

91歳のお誕生日おめでとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました