【TOEIC満点ママ英語学習法】苦手・悩みをおすすめ勉強法で克服

英語の勉強法英語

今回は英語の悩みに対応したおすすめ英語学習法について書いてみたいと思います。

どれも私自身が実際に試した方法で、効果があると感じられたものです。

何かヒントになることがありましたらとても嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

悩み:英語の苦手意識が拭えない

英語の苦手意識がなかなか拭えない、という方は多いのではないかと思います。

リーディングが苦手、スピーキングが苦手、リスニングが苦手、ライティングが苦手。。。

最初は少し簡単すぎるかも、と思える題材・教材を選んで学習をスタートすることをおすすめします。

あまり興味がなかったり、詳しくない分野の題材を選ぶと分からない単語が多く、途中で投げ出したくなってしまうと思うので、楽しい、面白いと思える内容を選ぶのは大切だと思います。

それぞれの悩みに対応した英語学習法をご紹介したいと思います。

悩み:リーディングが苦手

少し簡単すぎるかもしれない、というレベルの本からリーディングの練習をしてみてください。

大人のやり直し英語にも絵本はとてもおすすめです。

理由はイラストが豊富なので、イラストからヒントを得られる、そして1冊を短時間で読み終えることができるので、毎日読むことができる。語彙をストーリーの流れの中で覚えることができるので、英単語が定着しやすいからです。

絵本よりも長い分量に挑戦してみよう、という場合は児童書をおすすめします。

例えばRoald Dahlさんの児童書は映画化されているものも多いので、読書をしてから映画を観る、または映画を観てから読書をするなど、読書と映画をセットにして学習するのもおすすめです。

\世界の偉人に関する絵本/
\環境に関する絵本/
\読書と映画をセットにした学習/

悩み:スピーキングが苦手

とにかく話すことが大事ではあるのですが、どんなことを話すのか、ということも大事です。

日頃から色々なトピックに関して、自分はどう思うのか、という意見を持っておくことも大事なので、例えばニュースを見て、自分の考えをまとめておくと、そのトピックについて話しやすくなると思います。

慣れも必要なので、オンライン英会話レッスンを活用するのもとても役立つと思います。私自身も高校時代は英語の個人レッスンをほぼ毎日1−2時間受けていたのですが、分からないことをすぐに聞くことができたので、本当にありがたかったです。

\ニュースを活用した学習/

悩み:リスニングが苦手

リスニングが苦手な方は、ご自身の興味のある分野の動画などを繰り返し聞くことから始めるといいと思います。

YouTubeの動画の気になるトピックがあったら、まずは字幕なしで聞く。

次に字幕を付けて聞く。

そして3回目はまた字幕なしで聞く。

慣れてきたら、シャドーイング(音声に合わせて、リピートする学習法)をするのもとてもおすすめです。

悩み:ライティングが苦手

ライティングが苦手という方は、読書をした後などに感想を書き留める。

または短い日記を書く。

英語で絵葉書を出す、などということをぜひ続けてみてください。

悩み:ボキャブラリーが少ない

ボキャブラリーが少ない、という方はとにかく文章を読む!ということが語彙力向上の鍵になると思います。

読書を通して単語をストーリーの一部としてインプットできるので、記憶に残りやすいと思います。

分からない単語があった場合、日本語訳を検索する前に画像検索をして、イメージでインプットすると定着しやすいと思います。

悩み:発音がなかなかうまくできない

言語障害を抱えていた詩人のアマンダ・ゴーマンんさんは言語障害の影響で”r”の音がうまく発音できなかったそうです。

そこでミュージカル”Hamilton”の歌を使って繰り返し練習をしたところ、発音できるようになったとのこと。

好きな音楽を使ってぜひ発音練習をしてみてくださいね。

悩み:発音に自信がなく、英会話に苦手意識がある

発音に自信がなく、英会話に苦手意識がある方には発音矯正アプリELSAがおすすめです。

実際に試してみましたが、楽しく続けることができると感じましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

悩み:言いたい言葉がすぐに出てこない

言いたい言葉がすぐに出てこない、という悩みをお持ちの方は、他にどんな風に言い換えることができるか、という練習をしてみてください。

小さい子供達は限られた語彙力を使ってコミュニケーションを取るのがとても上手です。言いたい言葉そのものが思い浮かばなくても、〜のような、〜に似ている、〜のような香りがした、どんな大きさの物で、どんな色だったなどと説明すると、伝わりやすいと思います。

悩み:英語の勉強がなかなか続かない

英語の勉強がなかなか続けられない、という悩みをお持ちの方はまず1日1分の学習をするということを続けてみてください。

朝起きたら1分間単語の予習・復習をする。

通学・通勤時の電車の中で1分間リスニングをする。

お昼休みに1分間動画を観る。

夕食の準備中に英語の音楽で1分間リスニングをする。

寝る前に1分間読書をする。

など、いつ何をするのかルーティンを決めておくと続けやすいと思います。

待ち合わせまでの空き時間に単語を見直す、など隙間時間を活用するのもおすすめです!

悩み:英語で気軽に話せる相手が身近にいない

コロナ禍で家で過ごす時間も長くなってきているので、英語で気軽に会話をする機会も減ってきている、という方もいらっしゃるかもしれません。

クラブハウスなどのSNSを活用して興味のあるトピックについての話を聞いたり、発言したりすることができる便利な時代。ぜひ活用したいですよね!

悩み:英語学習のモチベーションが維持できない

英語学習のモチベーションがなかなか維持できない。。。という場合は、少し気分転換をして好きな映画やTED動画などを観るとモチベーションアップに繋がると思います。

映画やTEDのスピーカーの方からインスピレーションを得て、また明日から英語の勉強を頑張ってみよう、とパワーが湧いて来ると思うのでぜひ試してみてくださいね!

悩み:英語の基礎をもう一度きちんと復習しておきたい

世界中の語学学校で教科書として採用されているEnglish Grammar in Useは長年愛され続けているだけあって使いやすいと思います。

悩み: TOEICの勉強、何から手を付けたらいいか分からない

初めてTOEICを受ける場合、参考書もたくさんあって、何から勉強したらいいのか分からないですよね。

まず最初に知っておきたいのは、自分はどの部分を理解していて、どの部分を理解できていないのか、という現状を把握することが1番大切だと思います。

アプリを活用するのも効果的だと思いますのでぜひ試してみてくださいね!

悩み: 英検の対策にどんな勉強をしたらいいのか

英検の二級、準一級、一級の過去問からどんな対策ができるのかについて書いています。

ご参考になる部分があれば嬉しいです。

ブログに寄っていただき、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました