【TOEIC満点ママ英語学習・発音矯正アプリELSA】英会話に自信がないという方に特におすすめ

英語の勉強法英語

今回は英語発音アプリELSAを実際に使ってみた感想について書いてみたいと思います。

実際に試してみたところ、毎日続けることによって、ご自身の英語の発音を意識することになると感じます。

発音やイントネーションを意識することで、より伝わりやすい英語を話すことができるようになる効果が期待できると感じました。

7日間の無料版を試すことができるので、英語の発音を矯正してみたい方は気軽に試してみてはいかがでしょうか。

会話形式の練習もできるので英会話をする時に自分の発音に自信がなくて困っているという方に特におすすめです!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ELSAアプリができた経緯について、CEOのVu Vanさん

ELSAアプリができた経緯についてインタビューの中でお話されていますが、伝わる英語を話すためにはアクセントやイントネーションはとても大事な要素だと思います。

Launch Competition: Lightning Round | ELSA | SXSWedu 2016
AIを使った英語の発音矯正アプリ 〜シリコンバレー発 ベトナム人起業家の世界を股にかけた挑戦〜 | アピール | 未来の教育を作る人のマガジン
Vu Van | 日本でも150万DLを突破した究極の発音アプリELSAを提供するサンフランシスコのスタートアップELSA社のCo-Founder / CEO 。スタンフォード大学のMBAを卒業。2016年に開催されたSXSWeduのローンチ・コンペで優勝。   中村 岳 | レアジョブ 代表取締役社長     日本語...

実際に携帯にアプリをダウンロード、いくつかの質問に答える

実際に携帯にアプリをダウンロードし、7日間の無料お試し版を試してみました。

まず最初にいくつかの簡単な質問に答えます。

母国語を選択します。母国語に日本語を選択すると日本語表記に、英語を選択すると英語表記になりました。

英語の習得状況の質問があります。

また毎日何時に、何分間勉強をするのか、時間を設定します。

実際に練習を開始する、ゲーム感覚で取り組むことができる

母国語 イギリス英語

英語の学習レベル Advanced

どれだけ練習するのか Serious practice: 20 minutes/day を選択してみました。

すると以下の3つのゲームが表示されました。

Pronunciation Game: Restaurant vocabulary

単語はappetizer, recommendations, deliciousなど。

どの部分を強調して発音すべきか、ということが分かります。

うまく発音できるとExcellent! とElsaが褒めてくれます。

Conversation Game: Ordering at a restaurant

Do you have any recommendations for an appetizer?

発音を録音して送信すると、ここでもElsaがExcellent!と褒めてくれます。

Intonation Game: Can you stress these words?

文章を読んだ時のイントネーションを確認することができます。

自信、モチベーションアップに繋がる!

この発音で良いのだろうか、アクセントやイントネーションはどうなのだろうか?と疑問に思っていたことをELSAできちんと確認できると、実際に話す時に自信を持って話せるという点でとても効果的だと思います。

Gameを終了すると星が表示され、モチベーションを維持しながら楽しく続けることができると思います。

ELSAで効果的に発音、イントネーションを向上する

毎日続けることによって、アクセントやイントネーションがより滑らかになると感じました。

例えばConversation Gameはレストランで何か注文する時にすぐに使えるフレーズが使われていたので、練習しておくと実際にレストランで注文をする時に緊張せずに会話がスムーズにできるようになるはずです。

録音した声を実際に聞いてみると、この母音をもう少し短くまたは長く発音した方が良かった、この部分にもっとアクセントを持ってきたら良かった、ということが一目瞭然です。

毎日練習することによって効果的に発音、イントネーションを向上することが期待できると思います。

リスニングの練習

リスニングの練習をされたい方向けには似たような発音を聞き分けるゲームもあります。

例えばまず最初に単語を聞きます。

聞いた単語がwiseだったのかwhyだったのか、raiseだったのかrayだったのか、marriedだったのかmarryだったのか、きちんと聞き取れていたのかどうかを確認することができます。

ELSAの辞書機能

ELSAの辞書機能もとても使いやすいと感じました。

Wonderfulという単語を検索してみました。発音がどうだったのか、ということを確認できます。

意味と例文が紹介され、wonderfulが実際にどのように使われているのか、ということも分かり、とても使い勝手が良いと思いました。

ELSA Proの料金についてー1ヶ月、3ヶ月、1年会員

ELSA Pro1ヶ月会員900円、3ヶ月1,950円、1年会員5,900円とのことです。

Learn English with ELSA
Improve your English speaking skills. Pronounce English like an American through real-world conversations.

英語勉強法・モチベーション

東大AI博士カリスさんと英語ディベート世界王者の方の動画がとても興味深かったので、最後にご紹介したいと思います。

なぜ勉強をしたいのかという英語学習のモチベーションが大事というお話、とても共感しました。

【英語勉強法】純ジャパの世界王者がコツを伝授!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

\イヤホン/
/ベストセラー商品\

コメント

タイトルとURLをコピーしました