英語学習xオンライン英会話|効果的に活用する方法【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語の勉強法英語

オンライン英会話を始めてみたいけど、実際のところ効果はどうなんだろう?と思われる方もいらっしゃいますよね?

中田敦彦さんのDMM英会話レッスンを見学してみたところ、世界中の先生のお話が聞けるのが何よりも面白くて、動画でレッスンを見学しているだけでもすごく参考になると思いました。

個人的にはオンライン英会話レッスンは積極的に使うことによって、とても効果があると感じました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

オンライン英会話を積極的かつ効果的に活用していくための準備

オンライン英会話を積極的かつ効果的に活用するには前もって少し準備をしておく必要があると感じました。

オンライン英会話を通してどうなりたいのか、という具体的なイメージを持っておくことがとても大事だと思います。ぜひ事前に具体的にどんなことができるようになりたいのか、を紙に書き出すなどして、整理してみてくださいね。

具体的なイメージの例
  • 自己紹介をできるようにする
  • 仕事の内容を説明できるようになる
  • 語彙の増やし方、英単語の定着のためにできることを聞く

事前準備をしておくーオンライン授業の時間を最大限有効活用する

オンラインレッスンを有意義にするためには:

*自己紹介を準備しておく

*仕事の内容を説明できるように、あらかじめ仕事の内容を書き出しておく

*語彙の増やし方、英単語の定着のために普段していることを書き出しておく

などの事前準備をしておくと、オンラインレッスンの時間を有効に使えると思います。

スピーキングの際に意識すること 勝間和代さん

勝間和代さんがご著書の中で話す時に意識すべきことについて触れられています。

スピーキングの時に意識すること
  • 自分が相手にどのような全体像を伝えようとしているのか
  • それをフレームワークで分解すると、どのような構造になるのか
  • 簡略した時のもっとも重要なメッセージは何か
  • そのメッセージの中で、さらに相手に伝えることが必要な階層情報は何か

ということをイメージしたうえで、話をはじめ、メールも書きはじめるのです。

話す時、メールを出す際にもぜひ意識したいですよね。

スピーキングの時に大事なポイントは完璧主義を手放すこと

スピーキングの際にとても大事なのは完璧主義を手放すこと!

文法、発音、語順をあまりにも気にしてしまうと、話せなくなってしまうので、

間違えたら次は直そう!と気楽な気持ちでいることが大事だと思います。

\アウトプット大全/
/伝わる話し方\

世界各国の事情を知ることができる

普段の生活の中で、世界中の人とお話をする機会は本当に貴重ですよね。オンライン英会話ならば、リビングから、世界の先生と瞬時に繋がることができるのはとても大きな魅力だと思いました。

例えば、セルビアの先生から直接セルビアの歴史について知ることができるなんて、とても素敵ですよね。

フリーカンバセーションで好きなトピックについて意見を交換する

フリーカンバセーションを通して、好きなトピックについて意見交換をする。

時間を有意義なものにするために、いくつか話しておきたいテーマを事前に準備しておきたいですよね。

世界中に先生がいるので、その都度、先生によって、違う意見が聞ける、また色々な言い回しやアクセントに触れることができるのはとても大きなメリットですよね。

\英文法/
/東進ブックス\

ニューストピックについて話す 【ニュースを活用した勉強法】

フリーカンバセーションの気分ではない時はニューストピックについて話し合うこともできるのも良いと思いました。

オンライン英会話の最大のメリットは英語の勉強が楽しくなる

最大のメリットは英語を楽しく話せることではないかと感じました。

現在はフランス在住のアルゼンチン出身の先生。

日本に6年間も住んでいた先生とおしゃべり感覚で英語のスピーキングレッスンができるなんて、今の時代に感謝ですよね。

\学びを結果に変える/
/アウトプット大全\

オンライン英会話のデメリットはメリットでもある

オンライン英会話のデメリットは、毎回同じ先生ではないという点だと思います。でも、逆に、この点はメリットでもあるとも言えると思います。

同じ先生ではないとなると、ほぼ毎回、自己紹介から始まり、先生のアクセントや先生との距離が縮まるまでに少し時間がかかる、ということがあると思います。

でも実社会では、常に色々な背景の方と接することになるので、一見デメリットにも思えるこの点も、実は大きなメリットと捉えることもできると思います。

日頃からすぐに使えるフレーズを準備しておき、オンラインの授業や日常会話で活かせるといいですよね。

普段の勉強中に疑問に思っていることを積極的に質問をする

フリーカンバセーション中に、例えば普段の独学中に不明だった文法の疑問点について、まとめておいて、先生に積極的に質問をする、という時間の使い方も効果的だと思いました。

英語の勉強の一環として文法の参考書のベストセラー”English Grammer in Use”を使っていらっしゃる方も多いかもしれません。

“English Grammer in Use”の作成者Raymond Murphy氏が文法参考書を作成された背景について話されています。

Chat GPTに聞く:質問力を磨くためには?

AIツールChat GPTに質問力の磨き方について聞いてみました。

*****

質問力を磨くためには、以下のような方法があります。

  1. 好奇心を持つ:質問力を磨くためには、まず好奇心を持つことが大切です。興味を持ったことについて、どんな質問ができるかを考え、積極的に質問する習慣を身につけましょう。
  2. 相手に対する共感を持つ:相手に対して共感を持ち、相手の状況や気持ちを理解することが質問力を磨くために重要です。相手に質問する前に、相手がどのような状況や背景にあるかを理解し、的確な質問をすることができます。
  3. オープンエンドな質問をする:オープンエンドな質問は、相手の回答を深めることができ、質問力を磨くために効果的です。相手に対して「どう思いますか?」や「どのような考えをお持ちですか?」など、回答が自由な質問をするよう心がけましょう。
  4. 質問の答えをよく聞く:相手が答えた内容をよく聞くことが、質問力を磨くために重要です。相手の回答に対して、「なるほど」と理解を示したり、補足質問をすることで、より深い理解を得ることができます。
  5. 自分の質問を振り返る:質問力を磨くためには、自分がどのような質問をしたかを振り返ることが大切です。自分がどのような疑問を持ち、どのような質問をすることができたかを分析し、次回の質問に活かしていきましょう。

以上の方法を実践することで、質問力を磨くことができます。質問力は、人とのコミュニケーションや問題解決において、非常に重要なスキルの一つです。

Chat GTPに聞く:非言語的な情報について

コミュニケーションにおける非言語的な情報についてChat GTPに聞いてみました。

コミュニケーションには、言語的な情報だけでなく、非言語的な情報も含まれます。非言語的な情報とは、話し手の表情やジェスチャー、声のトーンや音量、姿勢、視線、間の取り方などのことを指します。

非言語的な情報は、言葉だけでは伝えられない情報を補完する役割を果たします。たとえば、笑顔や優しい声は、相手に対して親しみや信頼感を与えることができます。また、身振り手振りや視線は、自分の話に対して相手が興味を持っているかどうかや、相手の感情を読み取ることができます。

非言語的な情報が伝わるコミュニケーションでは、話し手と聞き手の間での信頼関係や感情の共有が非常に重要となります。話し手は、自分の言葉と同時に、自分自身の非言語的な情報を意識し、聞き手に適切な情報を伝えることが必要です。一方、聞き手は、話し手の非言語的な情報を注意深く観察し、相手の意図や感情を読み取ることが求められます。

非言語的な情報は、特にビジネスや人間関係の場面において、コミュニケーションの質を大きく左右する重要な要素の一つです。言葉だけでは伝えられない情報を補完し、相手とのコミュニケーションをよりスムーズに進めるために、非言語的な情報を意識してコミュニケーションを行うことが大切です。

Chat GTPに聞く: 英会話レッスンの前に覚えておきたいフレーズは?

英会話レッスンの前に覚えておきたいフレーズは以下の通りです。

  1. Nice to meet you. はじめまして。
  2. How are you? お元気ですか?
  3. Could you speak a little slower, please? もう少しゆっくり話していただけますか?
  4. I’m sorry, I didn’t understand. Could you please repeat that? すみません、理解できませんでした。もう一度言っていただけますか?
  5. Can you explain that in simpler terms? もう少し簡単な言葉で説明していただけますか?
  6. Excuse me, could you tell me how to say this in English? すみません、これを英語でどう言うか教えていただけますか?
  7. Could you spell that for me, please? つづりを教えていただけますか?
  8. I’m sorry, I don’t know. すみません、わかりません。
  9. Thank you for your help. お手伝いいただきありがとうございます。
  10. See you next time! また次回を楽しみにしています!

これらのフレーズを覚えておくと、英会話レッスンでのやりとりがスムーズに進むことができます。また、レッスンの中で自分が使えそうなフレーズを積極的に覚え、実践することで、英会話力を向上させることができます。

まとめ

✅世界中の先生とのレッスンを受けることができる

✅フリーカンバセーションで質問をすることができる

✅楽しくスピーキングの練習をすることができる

オンライン英会話はアウトプットに最適で、何より楽しく継続できると感じました。

気になる方はまずお試しで英会話のレッスンを受けてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

リビングから英会話レッスンが受けられるなんて、本当に素敵なことですよね!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました