【TOEIC満点ママの英語学習】オンライン英会話を効果的に活用

英語の勉強法英語

オンライン英会話を始めてみたいけど、実際のところ効果はどうなんだろう?と思われる方もいらっしゃいますよね?

中田敦彦さんのDMM英会話レッスンを見学してみたところ、世界中の先生のお話が聞けるのが何よりも面白くて、動画でレッスンを見学しているだけでもすごく参考になると思いました。

個人的にはオンライン英会話レッスンは積極的に使うことによって、とても効果があると感じました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

オンライン英会話を積極的かつ効果的に活用していくための準備

オンライン英会話を積極的かつ効果的に活用するには前もって少し準備をしておく必要があると感じました。

オンライン英会話を通してどうなりたいのか、という具体的なイメージを持っておくことが大事だと思います。

具体的なイメージの例
  • 自己紹介をできるようにする
  • 仕事の内容を説明できるようになる
  • 語彙の増やし方、英単語の定着のためにできることを聞く

事前準備をしておくーオンライン授業の時間を最大限有効活用する

オンラインレッスン中にできるようになるために、

自己紹介を準備しておく

仕事の内容を説明できるように、あらかじめ仕事の内容を書き出しておく

語彙の増やし方、英単語の定着のために普段していることを書き出しておく

などの事前準備をしておくと、オンラインレッスンの時間を有意義に使えると思います。

スピーキングの際に意識すること 勝間和代さん

勝間和代さんがご著書の中で話す時に意識すべきことについて触れられています。

スピーキングの時に意識すること
  • 自分が相手にどのような全体像を伝えようとしているのか
  • それをフレームワークで分解すると、どのような構造になるのか
  • 簡略した時のもっとも重要なメッセージは何か
  • そのメッセージの中で、さらに相手に伝えることが必要な階層情報は何か

ということをイメージしたうえで、話をはじめ、メールも書きはじめるのです。

話す時、メールを出す際にもぜひ意識したいですよね。

スピーキングの時に大事なポイントは完璧主義を手放すこと

スピーキングの際にとても大事なのは完璧主義を手放すこと!

文法、発音、語順をあまりにも気にしてしまうと、話せなくなってしまうので、

間違えたら次は直そう!と気楽な気持ちでいることが大事だと思います。

世界各国の事情を知ることができる

普段の生活の中で、世界中の人とお話をする機会は本当に貴重ですよね。オンライン英会話ならば、リビングから、世界の先生と瞬時に繋がることができるのはとても大きな魅力だと思いました。

例えば、セルビアの先生から直接セルビアの歴史について知ることができるなんて、とても素敵ですよね。

Living in different countries

フリーカンバセーションで好きなトピックについて意見を交換する

フリーカンバセーションを通して、好きなトピックについて意見交換をする。

時間を有意義なものにするために、いくつか話しておきたいテーマを事前に準備しておきたいですよね。

世界中に先生がいるので、その都度、先生によって、違う意見が聞ける、また色々な言い回しやアクセントに触れることができるのはとても大きなメリットですよね。

アルメニアの先生の家族話が面白すぎた

ニューストピックについて話す 【ニュースを活用した勉強法】

フリーカンバセーションの気分ではない時はニューストピックについて話し合うこともできるのも良いと思いました。

家族に催促されて免許を取りました

オンライン英会話の最大のメリットは英語の勉強が楽しくなる

最大のメリットは英語を楽しく話せることではないかと感じました。

現在はフランス在住のアルゼンチン出身の先生。

日本に6年間も住んでいた先生とおしゃべり感覚で英語のスピーキングレッスンができるなんて、今の時代に感謝ですよね。

日本に6年住んでいた先生と京都トークで大盛り上がり

オンライン英会話のデメリットはメリットでもある

オンライン英会話のデメリットは、毎回同じ先生ではないという点だと思います。でも、逆に、この点はメリットでもあるとも言えると思います。

同じ先生ではないとなると、ほぼ毎回、自己紹介から始まり、先生のアクセントや先生との距離が縮まるまでに少し時間がかかる、ということがあると思います。

でも実社会では、常に色々な背景の方と接することになるので、一見デメリットにも思えるこの点も、実は大きなメリットと捉えることもできると思います。

日頃からすぐに使えるフレーズを準備しておき、オンラインの授業や日常会話で活かせるといいですよね。

普段の勉強中に疑問に思っていることを積極的に質問をする

フリーカンバセーション中に、例えば普段の独学中に不明だった文法の疑問点について、まとめておいて、先生に質問をする、という時間の使い方も効果的だと思いました。

英語の勉強の一環として文法の参考書のベストセラー”English Grammer in Use”を使っていらっしゃる方も多いかもしれません。

“English Grammer in Use”の作成者Raymond Murphy氏が文法参考書を作成された背景について話されています。

Raymond Murphy on English Grammar in Use

まとめ

✅世界中の先生とのレッスンを受けることができる

✅フリーカンバセーションで質問をすることができる

✅楽しくスピーキングの練習をすることができる

オンライン英会話はアウトプットに最適で、何より楽しく継続できると感じました。

気になる方はまずお試しで英会話のレッスンを受けてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

リビングから英会話レッスンが受けられるなんて、本当に素敵なことですよね!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました