英語学習xミュージカル|歌詞で英語表現を覚える【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語の勉強法英語

ミュージカルというとどのミュージカルを思い浮かべまれますか?今現在ロンドンで上演されているミュージカルの一部を挙げると、ライオンキング、ウィキッド、ディア・エヴァン・ハンセン、マンマ・ミア、オペラ座の怪人などがあります。

英語学習の一番のポイントは楽しいと思える方法で継続することだと思っています。現在はロックダウン中でミュージカルも休業中なのですが、我が家はミュージカルが大好きで、アラジン、ライオン・キング、マンマ・ミアなど、気に入ったものは何度も観に行っています。

ミュージカルの歌詞は聴きとりやすいものが多いと思うので、リスニング力アップにミュージカルの歌詞をぜひ活用してみてくださいね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

Amelie “Times Are Hard For Dreamers”

2021年6月、約1年半ぶりにウエストエンドでミュージカルを鑑賞することができました。

アメリのミュージカル、最前列真ん中の席を購入することができたので、役者さんたちのエネルギーを本当に沢山いただいてきました。

舞台終了後に「ウエストエンドが少しずつ開き始めている中、こうして来場して下さっている方のお陰で舞台に立つことができている」とアメリ役のAudrey Brissonさんがお話され、胸がいっぱいになりました。

Matilda – When I Grow Up

Matildaは親子で楽しむことができるミュージカルです。

ミュージカル・マチルダの映画化

2022年11月に映画がリリースされてすぐに観に行ってきました。

“Matilda”の世界を満喫することができました。

Lion King – ライオンキング

ライオンキングは3カ国で公演を観ていますが、何度観ても好きなミュージカルです。

Frozen

演技はもちろん、衣装や舞台装置も本当に素敵で感動しました!

Beauty and the Beast

美女と野獣の世界を堪能することができる美しい舞台でした!

Mary Poppins

メリーポピンズの世界を家族で満喫することができました!

Sister Act - 「天使にラブ・ソングを…」

おちゃめなシスターたち、そして何より圧倒的な歌唱力に魅了されました!

\Sister Act/
/DVD\

My Fair Lady

ロンドンのコヴェント・ガーデンが舞台になっているので、コヴェント・ガーデン散策後に舞台を楽しむのも素敵ですよね!

\My Fair Lady/
/DVD\

Wicked

Prince of Egypt

& Juliet

ウィリアム・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の結末がもしも違ったら、どんなお話になっていたでしょうか?というストーリーで、元気をもらえるとても素敵な舞台でした。

\& Juliet/
/CD\

Aladdin “A Whole New World”

Hairspray

Hairsprayの舞台は1960年代前半のバルチモア。メッセージ性があって、とても素敵なミュージカルです。映画とミュージカルのストーリーが少し違うので、どちらも楽しめることができます。

Come From Away

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件後、行き先を失った飛行機の乗客がカナダのガンダーという町で数週間を過ごすことになります。その数週間の出来事を舞台化したミュージカルです。

\Come from Away/
/Welcome to the Rock: An Inside Look at the Hit Musical\

映画”Extremely Loud and Incredibly Close”

9.11を題材にしたこちらの映画も、人々のあたたかさを感じることができる素敵な作品でした。

\ものすごくうるさくてありえないほど近い/
/DVD\

Pretty Woman

実業家のエドワード・ルイスと売春婦のヴィヴィアン・ワードがハリウッドで出逢い、6日間を共に過ごすことになるラブストーリーです。煌びやかな衣装、華やかな舞台でとても素敵でした!

\Pretty Woman/
/DVD\

Cats

Six

テューダー朝のイングランド王ヘンリー8世の6人の王妃に焦点を当てたミュージカルです。バンドメンバーを含め、女性のみのキャストで構成されています。

Les Miserables

\Les Miserables/
/DVD\

Chat GPTに聞く:レ・ミゼラブルの概要について

Chat GPTにレ・ミゼラブルの概要について聞いてみました。

「レ・ミゼラブル」は、フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーによって1862年に発表された歴史小説であり、後に舞台化されたミュージカル作品でもあります。

物語は、フランス革命前後の時代背景を舞台に、主人公ジャン・ヴァルジャンの苦悩や、革命に巻き込まれる人々の悲劇的な運命を描いています。ジャン・ヴァルジャンは、囚人として19年間服役した後に出所し、社会に復帰しますが、彼を憎む警察官ジャベールに翻弄されながらも、孤児の少女コゼットを助け、悪しき社会の仕組みに立ち向かいます。

物語は、人間の尊厳や正義、愛情、友情などをテーマに、壮大なスケールで描かれています。ミュージカル版は、独創的な音楽とダンス、豪華な衣装やセットで、観客を圧倒するエンターテインメント作品として世界中で愛されています。

Mamma Mia!

Hamilton

\Alexander Hamilton/
/Ron Chernow\

Vocabulary.com

Vocabulary.comは最近とても気に入っているウェブサイトで、例えばミュージカルのハミルトンに登場するキーワードが一覧になっています。

気になっている本のボキャブラリーリストを確認することもできるので、とても重宝しています。

Everybody’s Talking About Jamie

実話をもとにミュージカルになった「ジェイミー」は、2021年に映画化されました。

息子と一緒に映画を観ましたが、最後は涙が止まりませんでした。

Get Up, Stand Up – Bob Marley musical

Jersey Boys

ジャージー・ボーイズは1960年代に活躍したバンド、Four Seasons(フォー・シーズンズ)について描いているミュージカルで、Frankie Valliさん、Bob Gaudioさん、Tommy DeVitoさん、Nick Massiさん、それぞれの視点からグループについて知ることができるのが魅力です。

Jersey Boysは2回鑑賞しているのですが、2回目は最前列で役者さんたちの熱気を間近で観ながらエネルギーを分けていただきました。

(ジャージー・ボーイズは日本でも2022年の10月に上演される予定だそうです。)

Jersey Boysの映画

Jersey Boysもミュージカルをもとに映画化されています。

ミュージカルも映画も引き込まれました。

Cinderella

Grease

公演の最後には、映画「グリース」でサンドラ役を演じたオリビア・ニュートン=ジョンさんが8月8日に亡くなられたことに触れられ、今回の公演をオリビア・ニュートン=ジョンさんに捧げること、そして乳がんのチャリティへの募金を募っている、とのことでした。

Moulin Rouge!

舞台の目の前にあるテーブル席(Can Can Seat)で観ることができたので、演者さんたちが本当に間近で、終始エネルギーを感じながら舞台を鑑賞することができました!

\ムーラン・ルージュ/
/DVD\

The Book of Mormon

ウガンダでモルモン教の布教活動をする宣教師たちのお話をコミカルに描いている作品です。

Back To The Future

1985年、1955年へのタイムスリップを楽しむことができます!

タイムマシンに感動しました!

映画 “Back to the Future”

ミュージカルは映画にとても忠実に再現されているので、映画で内容をおさらいしておくとより舞台をより一層楽しめるのではないかと思います。

\Back to the Future/
/DVD\

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

Snow Manの岩本照さんが『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』でブロードウェイミュージカルに初挑戦・初主演することが決定したというニュースがあったので、こちらの映画をぜひ観てみたいと思っています。岩本さんが演じるのは、若くハンサムな天才詐欺師で、映画版ではレオナルド・ディカプリオさんが演じている役だそうです。

\キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン/
/Catch Me If You Can\

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました