【22歳詩人アマンダ・ゴーマンさん】米大統領就任式で披露した詩

おうち英語 アメリカ英語

バイデン大統領、ハリス副大統領の就任式で詩を披露された22歳の詩人、アマンダ・ゴーマンさんに注目が集まっています。今朝(1月23日付)届いた朝刊の1面に顔写真入り、紙面の中でも見開き全てを使って紹介されていましたし、息子の学校の授業でも早速、題材として取り上げられています。

ゴーマンさんの映像を就任式以来、何度も繰り返し観てしまっているほど、引き込まれます。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

アマンダ・ゴーマンさんの詩 “The Hill We Climb”

The Hill We Climb: the Amanda Gorman poem that stole the inauguration show

イギリスは現在、ロックダウン中で子供達はオンライン授業を自宅で受けているのですが、米大統領就任式翌日の息子のクラスの朝の会では就任式の話題で盛り上がりました。担任の先生が「就任式で既に聞いた人もいるかもしれないけれども、クラスの全員に素晴らしい詩をぜひ聞いてほしい」ということで、子供達も聞き入っていました。

オンライン授業の題材としても取り上げられていました。(2021年2月現在)

ゴーマンさんの絵本”Change Sings: A Children’s Anthem“を子供達と一緒に読みたいと思っています。

アマンダ・ゴーマンさんの詩でシャドーイング練習、全訳、全文

詩の全文、そして日本語訳『我らの登る丘』も公開されいているので、リスニングの練習、翻訳の練習をすることもできますし、シャドーイングをしながらリスニングとスピーキングを強化する練習をするのにも最適の題材だと感じました。

こちらに字幕で全訳されています(BBC)。

詩の英文が全文、記載されています。(CNN)

詩の日本語訳が全文、記載されています。(Business Insider)

通訳学校で初めて知った独学法のシャドーイングはリスニングだけでなく、スピーキングにも効果のあるので、ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

\耳と口を一緒に鍛えましょう!/

アマンダさんの著書がアマゾンで#1と#2に!

たったの1日でアマンダさんのご著書がアマゾンで#1と#2になったそうです!

バイデン大統領の就任式(2021年1月)で全世界に語りかけたポエム。

題名は”The Hill We Climb: An Inaugural Poem for the Country“です。

あみ
あみ

前書きはアメリカの著名なテレビ司会者オプラ・ウィンフリーさんが書いているんです!

\ぜひ原文の響きを感じてみてください/

大統領就任式後のアマンダ・ゴーマンさん、CNNのインタビュー

CNNのアンダーソン・クーパーさんとのインタビューの中で、詩をどのように書いたのか、という過程についても話されています。

ハーバード大学を卒業されているロス出身のゴーマンさん。

アンダーソン・クーパーさんとのインタビューの中でも触れられていますが、2036年にはゴーマン大統領が誕生するかも?!

'Overjoyed': Hear from poet who stole the show at inauguration

アマンダさんと言語障害について

アンダーソン・クーパーさんとのインタビューの中でも触れられていますが、アマンダさんはこちらのインタビューの中で言語障害(”r”などの音を発音することができなかったそうです)を乗り越えた様子についても話されています。

Amanda Gorman: Meet The First African-American Youth Poet Laureate | TODAY

ミュージカル・ハミルトンの歌で”r”を繰り返し練習

アンダソーン・クーパーさんとのインタビューの中でも語られていますが、ミュージカル・ハミルトンの歌からインスピレーションを得たというのは、詩の中の”History has its eyes on us”の部分のようです。

ハミルトンの歌は”History has it eyes on you”という題名です。

History Has Its Eyes on You

ミュージカル・ハミルトン ”Aaron Burr, Sir” 

アマンダさんは数年前まで”r”を発音することができなかったため、”r”の音が多く含まれている大ヒットミュージカル「ハミルトン」の歌”Aaron Burr, Sir”を繰り返し練習していたことをアンダーソン・クーパーさんとのインタビューの中で話されています。

日本語には”r”の音がないので、アマンダさんが”r”を発音できるようになった練習法はとても参考になりますよね!

\ハミルトンはイギリスでも大人気!/

米大統領就任式で着ていた黄色いコートと赤いヘアバンドはプラダ

2017年にアマンダ・ゴーマンさんが詩を朗読された際の映像をジル・バイデン氏がご覧になり、『あなた(ゴーマンさん)の着ていた黄色い服をとても好きになりました』と語られたことを受けて、鮮やかな黄色いコートを着用されたという報道(ビジネス・インサイダー)もあります。

就任式の際に着用されていたジュエリー(イヤリングと指輪)は米女性司会者のオプラ・ウィンフリーさんからの贈り物だったそうです。

米国の詩人マヤ・アンジェロウさんの詩”Caged Bird”にちなんで、指輪は鳥かごに入った鳥がモチーフにされていたとのことです。

2017年に詩を朗読された際の映像です。

Amanda Gorman Performs 'An American Lyric' at the Library of Congress

ハミルトンのミランダさんからのサプライズメッセージ

ABCのインタビューに答えているアマンダさん。大統領就式典後にレディ・ガガさんと抱き合った様子、オプラさんからジュエリーを贈ってもらったことについて話しています。

ミュージカル・ハミルトンを制作し、出演もしているリンーマニュエル・ミランダさんからのサプライズ・メッセージが寄せられていました。

アマンダさんから子供達へのメッセージを込めた絵本

James Cordenさんとのインタビューの中で詩を朗読される直前に考えていたこと、朗読後の様子などについて話されています。

Amanda Gorman Is Giving Americans Hope

インタビューの中でも触れられている、子供達へのメッセージを込めた絵本”Change Sings: A Children’s Anthem” 今から手に取るのがとても楽しみです。

アマンダさんのTEDトーク

アマンダさんのTEDトークでのメッセージ、心に響きます。

Using your voice is a political choice | Amanda Gorman

美しいライミング、詩人エミリー・ディキンソンさん

アマンダさんの詩やトークの中にも多く登場するライミング。

アマンダさんのお陰で詩がこれから身近に感じられるようになりそうで、とても嬉しいです。

絵本 “On Wings of Words”

アメリカの詩人エミリー・ディキンソンさんについて描いた”On Wings of Words”は詩そして言葉の美しさに魅了される、とても素敵な絵本です。

Lion Kingのオーディションでのエピソード

ライオンキングのオーディションでのエピソードを披露されているアマンダさん。

Amanda Gorman | Roar | Moth GrandSLAM

詩・言葉が持つ力について

アマンダさんの詩やインタビューを通して、言葉が持つ力、そしてその言葉が人にパワーを与えるということについて改めて感じています。

Amanda Gorman, Activist and National Youth Poet Laureate | Amanpour and Company

インタビューの中でアマンダさんがフラッシュカードに触れられていましたが、英語を教えている時、子供達がまだ小さかった時にとても役にたったアイテムでした。

持ち運びやすいですし、カフェやちょっとした待ち時間にフラッシュカードで遊ぶことができたので、とても重宝しました。

2036年 #amandagorman2036

アマンダさんの大統領選出馬に向けての準備!

ツイッターには #amandagorman2036 のハッシュタグも!

Amanda Gorman Has Had Presidential Dreams for Years

アマンダさんのイラストが表紙の詩を書くためのノート

アマンダさんが表紙に描かれている、詩を書くためのノートも販売され始めていました!

この度はブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

(アマンダさんのお誕生日は1998年3月7日だそうです。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました