【2020年】ロンドンのミュージカル「ライオンキング」でおすすめの座席は?【子連れ観劇の感想あり】

ライオンキング ロンドン旅行

英国でもコロナウイルスが蔓延し、英政府が劇場などへの外出自粛要請を出したのに伴い、「ライオンキング」も3月中旬に劇場がいったん閉鎖されました。予約の受付は中断されていますので、ご注意ください。

悩んでいる人
悩んでいる人

ロンドンでミュージカルのライオンキングを観たいんだけど、初めてだからどうしていいのか分からないなあ。

こうした疑問や悩みに答えていきたいと思います。

あみ
あみ

子供達と実際に観に行ってきたので、いろいろとアドバイスさせていただきますね。たくさんの動物たちが登場し、音楽も素晴らしいので、英語に自信がない方も、お子様も大満喫できると思います!

この記事の内容

  • チケットの入手の仕方
  • おすすめの座席
  • 劇場へのアクセスやドレスコードといった基本情報
  • 子連れで行くときに気をつけること
  • 実際に観に行った感想と口コミ

言うまでもないですが、ロンドン中心部の「ウェストエンド」と呼ばれる劇場街は、米ニューヨークの「ブロードウェー」と並び「ミュージカル界」の世界最高峰。

ロンドンに観光や出張する機会があるなら、特にミュージカルに興味がなくても、ロンドンを訪れたのならミュージカルを一度は観に行ってくださいね。「ロンドンの最高の思い出」になることと思います。

ロンドンのミュージカル「ライオンキング」を観ると決めたら真っ先にやること2つ

ライオンキング

ロンドンでライオンキングを観ると決めたら、まず次の2つのことをしましょう。

  1. 空席があるかチェックする
  2. ストーリーを予習する

順番に説明していきますね。

空席をチェックする

ロンドンでライオンキングを観ると決めたら、真っ先にチケットを確保しましょう

当日券もありますが、事前に押さえた方が安心です。

予約の仕方は次の章で説明しますね。

ストーリーを予習する

ロンドンに出発する前に、ライオンキングの映画を観てストーリーを予習するといいですね。

なぜなら、観劇するときにストーリーが分かっていた方が、より楽しめるからです

ライオンキングの場合、ミュージカルは映画のストーリーにとても忠実です

英語が苦手だと感じる方の場合は、映画を事前に観ていると、当日も安心だと思います。

もちろん内容を頭に入れず、まっさらな状態で観たいという人は予習しなくてOKです!

お子さんがまだ小さい場合は、親子で絵本を読んでおくのもいいですよね。

あとで詳しく説明しますが、3歳未満のお子さんは入場できませんので、その点はご注意ください。

英語の歌をあらかじめ聞いて予習しておくと、本番のときに「あ、これ、好きな歌だ」と楽しい気分になりますよね。

ロンドンのミュージカル「ライオンキング」のチケット入手方法

ライオンキング

おすすめの座席は「最前列」

どの座席が気に入るかは、人によってさまざまですよね。

とはいえ、判断しかねる方もいるといると思いますので、おすすめの席を2つご紹介します

  1. Stalls(1階席のことです)の1番前
  2. Grand Circle(3階席のことです)の1番前の「特等席

まずは、実際の座席表で位置だけ確認しておきましょう。

ライオンキング座席表
画面をクリックすると拡大表示されます!

高いなりにコスパが最高なのは「1階最前列」

Stalls(1階席のことです)の1番前の席は、ライオンキングに限らず、どのミュージカルを観るときにも個人的におすすめします。

なぜなら、キャストたちの息づかいすら感じられる特等席なのに、劇場の座席全体の中で「中の上」程度の価格帯で買えてしまうからです

たとえば、もっとも高い価格帯の座席は、1階席の「中央あたりの前から4~10列目ぐらい」です。こちらの高価格帯と比べると、おおよそ7割ぐらいの値段で買えちゃいます。

あみ
あみ

舞台の真下なので、やや見上げる格好になってしまいますが、劇場全体でみれば特等席には変わらないですよ! しかも、舞台下で生演奏する音楽隊の姿も間近で見ることができるのです!

値段は曜日にもよりますが、80~100ポンドくらいです

安くはありませんが、せっかく観に行くのであれば、その価値はあると思います。

実際に最前列で観られた方は「神席」だと絶賛されていました。

どなたも感動されると思いますので、最前列を全力でおすすめします。

安いなりにコスパが最高なのは「3階最前列」

もう一つ、とっておきの席をご紹介します。

Grand Circle(3階席のことです)の最前列の一部が、特定のサイトでないと入手できない「特等席」となっているんです。

Disneyの公式サイトからのみチケットを入手できる座席で、最も安い価格帯なのに、3階席の最前列を確保できてしまいます

もういちど、座席表で確認しましょう。

ライオンキング座席表
画面をクリックすると拡大表示されます!

画面下の緑色の席ですね。左右それぞれの先頭の2席は、3階席の最前列です。

しかも曜日に関係なく、通常なら他の曜日より値段の高くなる金曜や土曜でも同じ値段なんです。

値段はなんと、23.5ポンド(20年1月時点)。

実際の眺めは、こんな感じ。

ライオンキング 劇場 客席

この席で実際に家族と観てきましたが、劇場全体を見回すことができて、最高の席でした。

これが最安値で入手できるので、安くていい席を望む人にはピッタリですよね。

客席を巻き込んだ演出も!

詳しいことは実際に観劇してからのお楽しみですが、ライオンキングでは、客席も巻き込んだような演出がいくつかあります

これらの演出の多くは、1階席が対象になっています

なので、上で説明した「1階と3階の最前列」のような「コスパの良さ」という観点とは別の理由で、一般論として1階席はおすすめできます。

あみ
あみ

特に1階席の通路の近くを選ぶと、いいことがあるかもしれませんよ!ネタバレになるので、詳しく言えないのが残念!

週末より平日の方が安い

同じ座席でも、週末より平日の方がチケットは安くなります

ライオンキングには昼公演と夜公演があります。曜日ごとの上演は次の通りです。

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
昼公演(14:30-17:00)
夜公演(19:30-22:00)

曜日ごとに値段の順に並べると…

金 = 土(昼も夜も同じ) > 日 > 木 > 火 = 水(昼も夜も同じ)

人気の高い金曜日と土曜日が最も高額です。

ただ、上で説明したDisney公式サイト専用の3階最前列の特等席は、平日でも週末でも一律で23.5ポンドと格安のままです

2020年6月のとある日の値段を例に挙げると…(単位はポンド)

火、水金、土
1階最前列 818698.591
Disney公式サイト専用の3階最前列23.523.523.523.5
会場内の最高価格帯(※)116128203148

(※)一部のみ飲食できる特別席がありまして、そちらは値段が特別に高いので表からは除外しています。

チケット予約方法

どのサイトを使うのがよいか、順番に説明していきます。

最も安く予約できるのは公式サイト

無数にある全ての予約サイトを調べたわけではないですが、ひと通り調べたところ、公式サイトで予約するのが最も安いということがわかりました。

ほかのサイトに比べて、オンライン予約に伴う手数料が最も安いからです。

一般的な予約サイトより、数ポンドほど安いです。

特別な理由がない限りは、公式サイトで予約するのがいいですね

公式サイトは2種類

ライオンキングの場合、公式サイトは2種類あります。

どちらの公式サイトでも、値段は基本的に同じです。

あみ
あみ

でも、少しだけ違いがあるんです。

二つを比べると、劇場の公式サイトからの方が、より多くの座席を選ぶことができます

つまり、 「Disneyの公式サイト では空いてないのに、劇場の公式サイトなら空きがある」ということがよくあります。

その一方で、先ほど紹介した3階最前列の「格安特等席」は、Disneyの公式サイトでないと予約できません

行きたい日が決まったら、とりあえず両方のサイトを比べてみるのがよさそうですね。

あみ
あみ

予約の仕方も簡単!

予約の仕方は次の通りです。

  1. カレンダーから日時を選ぶ
  2. 座席表から座席を選ぶ
  3. 値段を確認する
  4. クレジットカード情報を打ち込む
  5. 予約確認メールを受け取る

他のサイトでタイムセールも

基本的には、公式サイトでチケットを入手するのが最適です。

ただ、別のサイトも併せてチェックすることをお勧めします。

なぜなら、たまに格安チケットのキャンペーンをやっているからです

たとえば、英国のミュージカルファンなら誰でも知っている「TODAY TIX」は要チェックです

TodayTix – Theater Tickets
TodayTix – Theater Tickets
開発元:TodayTix, LLC
無料
posted withアプリーチ

予約手数料は公式サイトより数ポンド高いのですが、さまざまなミュージカルを対象に、15ポンドから手に入る格安チケットのオファーを頻繁にやっています。

あらかじめアプリをダウンロードしておいて、ミュージカルを見に行く日取りが決まったら、まめにチェックするようにしましょう。

チケットの受け取り方法

チケットの受け取り方法は簡単です。

  1. 予約時に送られてきた予約確認メールを持参する(スマホ画面でOK)
  2. 劇場の Box Office (チケット売り場)でチケットをもらう

「1.」ですが、わざわざプリントアウトする必要はありません。

「2.」の Box Office は、劇場のメインの入り口の右手側に別途、「Box Office」と書かれた入り口がありますので、こちらから入ります。

チケットを受け取るときに、注意点が2つあります。

  1. Box Officeへ行く前に荷物チェックを受ける必要があります
  2. 身分証の提示を求められる可能性があります

「1.」について。観劇当日は、メインの入り口の前で警備員が荷物チェックをします

荷物の中をささっと見るだけの簡単なものです。順番が近づいたら荷物のチャックなどを開けましょう。

荷物チェックを終えた後に、Box Officeへ向かいましょう

ライオンキング チケット売り場
カウンターの写真を撮り忘れましたが、この写真の奥がチケット売り場のカウンターです

「2.」について。通常は係員に名字(family name/ surname/ last name)を聞かれるので、名字を伝えるとチケットをもらえます

ただ、ときおり身分証の提示を求められることがありますので、パスポートなどの英語表記の身分証を持参した方が安心です

当日券もあります

当日券を入手する方法は2種類あります。

ただ、必ず入手できるわけではないので、ご注意くださいね!

当日券を劇場で入手する

公式サイトによりますと、公演のある日は、基本的に当日券があります。

限られた数の当日券があります。それぞれの公演について、当日の午前10時から劇場のBox Office(チケット売り場)で販売。1席につき20ポンド。1人につき2枚まで購入可能。

https://thelionking.co.uk/london/   ”Day Seats”

日によるかと思いますが、当日券を求めて毎朝、劇場前には行列ができます。

何時から並べばよいのかは一概には言えません。季節にもよります。

あみ
あみ

学校が休みになって海外からの旅行者も多い夏休みなどの休暇期間は、特に人気が高いという印象ですね。

こちらの「theatremonkey」というサイトでは、それぞれのミュージカルについて当日券の情報がまとめられています

「何時に劇場に到着したら既に何人の人が並んでいた」

実際に当日券を求めて並んだ人が、こういった有用な情報を書き込んでくれています

参考にしてみてくださいね。

当日券を公式チケット売り場で入手する

ロンドンの劇場協会の運営する公式チケット売り場「TKTS」でも、当日券を入手できる可能性があります

場所は、ウエストエンドのど真ん中にあるレスタースクエア(レスター広場、Leicester Square)の横です。

地図で示すと、こちらになります。

オンライン販売はなく、対面販売のみですが、空席があれば当日でもチケットの入手が可能です

しかも、通常より割引して販売していることが多々ありますので、どうしても観たい演目のチケットが予約できなかった場合は、要チェック!

販売している演目と価格の一覧は、売り場横のスクリーンで確認できます

こちらの公式サイトでも、確認できます。販売しているチケットの一覧は、公演日の1日前から確認できますので、まめにチェックしてみてくださいね。

TKTSの基本情報は以下の通りです。

【営業時間】

  • 月~土…10時~19時
  • 日…11時~16時半

【お支払い方法】

  • 現金
  • VISAカード
  • マスターカード

【窓口対応】

  • 英語対応のみ

レスタースクエア周辺には他にも劇場チケットの販売店がありますが、私は利用したことはありません。

まずは公式販売所のTKTSを当たってみて、それでも席が見つからなければ、ほかの販売店を当たってみてはいかがでしょうか。

広告

ロンドンのミュージカル「ライオンキング」の基本情報

ライオンキング

ライオンキングのストーリー

言うまでもないですが、「ライオンキング」は、アフリカのサバンナを舞台とした主人公のライオン「シンバ」の成長物語です

日本でライオンキングを公演する劇団四季によると、ストーリーは以下の通りです。

アフリカの広大なサバンナ。ラフィキが巡りめぐる生命の賛歌を歌い上げる中、あらゆる動物たちが、シンバの誕生を祝うためにプライドロックに集まる。

しかし一人だけ未来の王の誕生を快く思わない者がいた。

光に満ちた王国:プライドランド全土を目の前にして、父王ムファサは息子に「サークル・オブ・ライフ(命の連鎖)」の理念を教える。

「ライオンも死ねば草となり、その草を草食動物が食べ、その草食動物をライオンが食べる。全てのものはこのめぐりめぐる偉大な生命の調和に結びついている。 王としてそれを理解し、全ての生命を尊重すべきである」と。

好奇心旺盛なシンバは叔父スカーから聞いた禁断の場所へ踏み込む。そこで待っていたのは、ライオンの支配が面白くないハイエナ3匹。強がるシンバだが歯が立たず、あわやという時、危機一髪で父に助けられる。

未来の王としてあるまじき勝手な振る舞いを叱る王。しかし星空の下、王はすっかり意気消沈した息子に父として語りかける。

「過去の偉大なる王たちが、あの星からお前を見守っている。そしてお前を導いてくれるだろう。彼らはお前の中に生きているのだ」と。

しかしその裏では、ハイエナたちがライオンの王国を乗っ取ろうという陰謀を企てていた。

https://www.shiki.jp/applause/lionking/story/index.html

ロンドン公演の公式動画

やはり、ミュージカルの本場ロンドンでのパフォーマンスは圧巻です。

Disney's The Lion King | Official London Trailer

日本では劇団四季が日本語で公演していますが、日本などを除く大半の国では、ライオンキングのキャストにアフリカの国の出身者が含まれていると聞いたことがあります。

ロンドン公演では、色とりどりの衣装に身をまとったヒヒの魔術師の「ラフィキ」役が、地元の英国人も分からないようなアフリカの言語を突然はなし始める場面もあります。

あみ
あみ

そこで、「Do you understand me? (私の言ってることが分かるの?)」とおどけて客席が大爆笑!

キャストは定期的に変更されていきますが、ラフィキ役には南アフリカなどのアフリカ諸国の出身者が配属されることが多いようです。

国際色が豊かで心から楽しめます。

ロンドン公演のキャスト

関心のある方もいると思いますので、こちらにロンドン公演のキャストへのリンクを貼りつけておきますね。

写真をクリックすると、出身地と簡単な経歴が載っています。

劇団四季より迫力と臨場感

日本の劇団四季と、ロンドンのウェストエンドと、両方とも観た感想としては、ロンドンの方が、より迫力と臨場感があると感じました

なぜなら、世界最高峰というだけあって、キャストの声量やダンスの切れは、圧巻です。アフリカ諸国出身の方もキャストに交じっていて、まるでサバンナの中に迷い込んだかのような錯覚に陥るほどです。

英語に自信がなくても大丈夫

英語は苦手なので、ミュージカルは…とおっしゃる方もいますが、英語に自信がなくても問題ありません

英語を話さない日本在住の親戚が先日、ライオンキングを観に行ったところ、とても感動していました。

当初は「英語は苦手だし、そもそもミュージカルに興味がない」と言っていたにもかかわらず、チケットを入手して招待したところ、「本当に感動した! バッキンガム宮殿や大英博物館よりも、いい思い出になった」と喜んでいました!

あみ
あみ

とくにライオンキングは、動物たちが歩き回る姿を見ているだけでも楽しい気分になれます。英語が苦手でも十分に楽しめますよ!

以下、英語の必要性について「チケットを入手して劇場の座席に座るまで」と「観劇中」と、2つに分けて説明します

当日まで英語ほぼ必要なし

チケットの予約は、上に紹介した2つの公式サイト(Disneyの公式サイトと劇場の公式サイト)で簡単にできてしまいます

予約の仕方も説明しましたが、観に行きたい日と時間を選び、座席表から好きな席を選んで値段を確認し、クレジットカードの情報を打ち込むだけです。

チケットの受け取りも、上に書いた通り、基本的にはカウンターで係員に対して自分の名字を伝えるだけで、チケットを出してくれます

自分の名字を伝えて、「Thank You」のみで事足ります。

観劇中も楽しめます

ミュージカル中の歌の歌詞やセリフを追えない場面があるかもしれません。

特に、客席の多くの人がキャストのジョークに笑っているのに、自分だけ笑えないと少し寂しい気分になるかもしれません。

でも、それを上回るほどの貴重で圧倒的な経験をできるはずですよ!!

あみ
あみ

その感動を一段と高めるためにも、事前にストーリーの予習をしてから観に行ってくださいね。

ミュージカルは映画のストーリーにほぼ沿っていますので、直前に映画を観ておけば、キャストの話していることや、歌っている内容が、ほぼ分かります。

英語版ミュージカルの歌を事前に何度も聞いておけば、当日もミュージカルの世界にすっと入り込んでいけますよね。

予習をしっかりとしていると、それだけで感動が何十倍にもなると思います。

上演時間は2時間半ぐらい

上映時間

おおよそ2時間半

劇が始まってから1時間を少し過ぎたところで、休憩時間に入ります

約15分ありますので、バーで軽食と飲み物を楽しんだり、アイスクリームを食べたりすることもできます。

トイレに行かれる場合、特に女性用トイレは列になるので、早めの移動をおすすめします。

上演中の注意点

携帯の使用はダメ、ビデオ撮影はダメ、カメラ撮影もダメ

ライオンキング客席での注意点

終了時間

昼の部は17時ごろ。夜の部は22時ごろとなります。

遅刻しても入場可

遅刻をしても中に入れます

ただ、劇や演奏のキリのいいところでしか客席の出入り口は開けられないことになっていますので、すぐには入れない可能性があります

余裕をもって会場に到着しましょう

劇場へのアクセス

劇場は「The Lyceum Theatre」(ライセウム・シアター)。

最寄り駅は、どこから劇場に向かうかによっても異なります。

必ずGoogleマップで経路を事前に確認してから出かけてくださいね。

宮殿のような豪華な内装

ほかのロンドンのミュージカル劇場と同様、 The Lyceum Theatre も歴史を感じさせる建物です。

内装も豪華で、まるで宮殿やお城のようなたたずまい。

こちら客席内の動画です。

装飾が、もはや芸術。

ライオンキング 劇場装飾

おすすめのホテルはレスタースクウェア周辺

ロンドン観光にミュージカルを含めるなら、レスタースクウェア (レスター広場、Leicester Square) 周辺をおすすめします

なぜなら、ミュージカル街であるウェストエンドのど真ん中だからです

レスタースクエアの場所は、こちら。

ライオンキングのThe Lyceum Theatreまで、歩いて10分ちょっと。子連れでも、ゆっくり歩いて20分ほどで行けそうですね。

レスタースクエアは大英博物館やバッキンガム宮殿、ビッグベンといったロンドンで最も有名な観光地まで、いずれも徒歩圏内

とても便利な場所です。

あみ
あみ

レスタースクエアの周辺では、いつもストリートパフォーマンスが繰り広げられていて、子どもたちにも大人気の場所なんです。隣に、大きなレゴショップもありますよ!

ホテルは、大手予約サイトで地図検索をするのが便利です。こちらより予約できます

ふだんポイントを貯めているサイトを使えばいいと思いますが、同じホテルでも日によってセールで安くなっていることがありますので、全てチェックすることをおすすめします。

10泊すると1泊分がタダになる!

「航空券とのセット購入」で割引きあり!

掲載ホテルの数が最多!

ホテルの価格を複数の予約サイトで比較!

ドレスコードは基本的になし

いわゆるドレスコードはありません。

ドレスアップしてくる人もいますが、ジーンズを含めて、わりとラフな格好で観劇に来る人も多いです。

ただ先ほど紹介したように、とても厳かな雰囲気の劇場ですので、短パンやラフな格好で入場すると、少し落ち着かないでしょう

ドレスコードがないと言っても、どの劇場もとても美しいので、小綺麗な格好で行くと安心ですね。

クロークはあります

劇場内にクロークはあります。

冬場のコートや傘、小さな荷物を預けることができます。

ただ、大きめの荷物やスーツケースは受け付けてもらえない可能性がありますので気をつけましょう

広告

ロンドンのミュージカル「ライオンキング」へ子連れで行く時の注意点3つ

ライオンキング

①年齢制限【3歳未満はダメ】

子ども向けのミュージカルではありますが、3歳未満の入場は認められていません

少しだけショッキングな場面があるからでしょうか。運営側としては、子どもでも「6歳以上」の入場をすすめています。6歳に満たなくても入場を拒まれることはないです。

また、16歳以下の人は成人と並んで座らないといけない決まりになっています

これらのルールが、どれほど厳密に運用されているかは分かりません。

②座高を高くするクッションを借りよう

多くの劇場と同様、子ども向けにクッションが借りられます

このように座席の上に敷くことで、座高の低い小さな子どもでも、劇をしっかり観ることができます。

クッション

劇場内のクロークや客席近くの売店などで借りられます。

近くの係員に”Could I have a cushion for my son/daughter, please?”と言えば、借りられる場所を教えてくれます。短く「クッション プリーズ」のみでも通じると思います。

劇が終わった後は、そのまま座席に置いておけば大丈夫です。

③水を持参しよう

子どもにとって2時間半はとても長い時間になりますので、荷物に余裕があれば、水筒に入れたお水を持参しましょう。

売店でもミネラルウォーターを売っていますが、子どもの口に合わないかもしれません。

劇場に入るときの荷物チェックでも、お水ぐらいであれば特段何か言われる可能性は低いです。これまで注意されたことはありません。

広告

ロンドンのミュージカル「ライオンキング」を観た感想と評判

ライオンキング ロンドン

実際に観た感想

ストーリーは単純明快で、子どもでも楽しめる内容。

事前に予習すれば、英語が分からなくても楽しめます。

さまざまな動物たちが登場する出だしとラストは圧巻!

ブロードウェイと並ぶウエストエンドの実力は圧倒的!

あみ
あみ

子連れで行くのに最適かどうか。英語が必要かどうか。それぞれ5段階で評価すると、次のような感じになります!

子連れ満足度★★★★★
英語の必要度★★

口コミ

ツイッター上にライオンキング観劇の感想が掲載されていましたので、いくつか紹介しますね。

たしかに「本場感」が半端ないです!

客席に子どもがとっても多いのが特徴です!

やっぱり感激しちゃいますよね!

まとめ

ライオンキング ロンドン

以上、ロンドンでミュージカル「ライオンキング」を観るのに、気をつける点や「ご参考になれば」と思う情報をお伝えしてきました。

お役に立てたら、うれしいです。

最後にお願い

自分なりに読者に役立つ記事を発信するよう努めていますが、欠けている情報も多いかと思います。

記事を公開した後に状況が変わり、内容を更新する必要が出てくるケースも予想されます。

「こんな情報もほしい」「情報の更新が必要だ」「この部分が分かりにくかった」などなど、気づいた点を遠慮なくご連絡をいただけますと、とってもうれしいです。

あみ
あみ

気軽にご連絡くださいね!

ご質問やご要望は「問い合わせフォーム」を通じて送ってください。

今後とも、よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました