知人が2020年の秋に来英した際に、コロナ禍でも楽しめるロンドン観光スポットについて聞かれたので、制限がある中でも楽しめる場所をリストアップしてみました。
2021年3月1日現在、ロックダウン中です。今後、夏に向けて段階的に規制が緩和されていく予定です。(2021年の7月末にコロナ関連の規制は解除されました。)
まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に
✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住
✅元英文記者。外務省担当も
✅TOEIC満点、J-Shine資格あり
✅子ども2人は南半球生まれ
✅0歳~社会人の英語講師経験
- 大英博物館、科学博物館、ナショナル・ギャラリー
- “Jane Foster’s Cities: London”
- 絵本 “3 Go to London”
- 絵本 “The Queen’s Hat” (邦題:女王さまの ぼうし)
- 絵本 “The Queen’s Handbag”
- Great Elizabethans: HM Queen Elizabeth II and 25 Amazing Britons from Her Reign
- 絵本 “Queen Elizabeth”
- 自然豊かな公園を散策
- 映画の舞台になっている場所を巡る
- 世界遺産のWestminster Abbey(ウェストミンスター寺院)
- パブランチ
- Amorinoで休憩
- ロンドン郊外
- ミュージカル
大英博物館、科学博物館、ナショナル・ギャラリー
博物館や美術館は現在、予約制になっていることが多いようなのですが、開館しています。
大英博物館
大英博物館で見ておきたい!
(2021年8月に久しぶりに訪れましたが、この際、チケットを事前に予約するシステムになっていました。)
科学博物館 (サイエンス・ミュージアム)- Science Museum
映画”Alex Rider”に科学博物館が登場するので、ミュージアムに行く前に親子で映画を楽しむのもいいですよね!
映画はティーンエイジャーの主人公アレックス・ライダーの伯父(イアン・ライダー)がある日、謎の事故死をとげ、アレックスが叔父が実は英国諜報機関MI6の諜報員だったことを知るところからスタートします。
ナショナル・ギャラリー
ナショナル・ギャラリーで観ておきたい!
Thomas Gainsborough (1727-1788)
イギリスの画家・Thomas Gainsborough(トマス・ゲインズバラ)が1770年に製作したThe Blue Boy(青衣の少年)がナショナル・ギャラリーに展示されていたので観てきました。(2022年2月現在)
V&A(ヴィクトリア&アルバート博物館)のカフェ
V&Aのカフェは世界初のミュージアム・カフェだそうなのですが、とても美しいのでぜひ訪れてみてくださいね!
“Jane Foster’s Cities: London”
ロンドンのバスやタクシー、ビッグベンのカラフルなイラストが楽しめます。
絵本 “3 Go to London”
お子さんと一緒に絵本を読んで、絵本に登場した観光名所を一緒に巡るのも楽しいですよね!
絵本”3 Go to London”はパンダさん、きつねさん、ロバさんがロンドンで女王様宛てのお手紙を見つけて、バッキンガム宮殿に届けるまでのお話です。
手紙にはバッキンガム宮殿の住所が記載されていなかったので、バッキンガム宮殿に到着するまでにロンドンの観光名所を巡り、無事に女王様にお手紙を渡すことができました。
お手紙はプリンスジョージが女王様に宛てたものでした!
絵本 “The Queen’s Hat” (邦題:女王さまの ぼうし)
女王さまのぼうしが風に飛ばされてしまいます。
ぼうしを追いかけける女王さまと近衛兵を描いたお話です。
トラファルガー広場、ロンドンアイ、ビッグベンなどの観光名所を楽しむことができる1冊です。
絵本 “The Queen’s Handbag”
女王さまのハンドバッグを白鳥が持ち去ってしまいます。
白鳥を追いかける女王さまを描いた楽しいお話です。
ストーンヘンジやエディンバラ城、オックスフォードなどの観光名所が登場します。
Great Elizabethans: HM Queen Elizabeth II and 25 Amazing Britons from Her Reign
こちらの本は日本の友人にプレゼントとして贈りたいと思っている1冊です。
絵本 “Queen Elizabeth”
エリザベス女王の在位70周年を記念した絵本です。
エリザベス女王のこと、Winston Churchill元首相 (1951-1955) からBoris Johnson前首相(2019-2022)まで、英国の歴代の首相を含めたイギリスの歴史などについて学ぶことができ、カラフルなイラストも魅力的な1冊です。
Good memories are our second chance at happiness.
Queen Elizabeth II
自然豊かな公園を散策
広い公園がとても多いので、公園巡りをするのも楽しいと思います。
ハイドパーク
リッチモンドパーク
リッチモンドパークで鹿を探しながら散策するのもとても楽しめると思います。
キューガーデン
くまのプーさんの森
プーさんの森はとても広く、自然の中でのんびり過ごしたい方におすすめです。
映画の舞台になっている場所を巡る
例えば「ノッティングヒルの恋人」や「ロンドン、人生はじめます」の舞台となっているノッティングヒルやハムステッドなど、好きな映画の舞台になっている場所を巡るのも楽しいですよね。
世界遺産のWestminster Abbey(ウェストミンスター寺院)
英王室の結婚式や戴冠式も行われているウェストミンスター寺院は世界遺産にも登録されています。
パブランチ
イギリスといえば滞在中に一度は訪れたいパブ。
先日、子供達と一緒に久しぶりにパブに行きましたが、コロナ対策もしっかりされていて、安心してお食事を楽しむことができました。
Amorinoで休憩
先日、レスタースクエアで用事があったのですが、レスタースクエア駅の近くでお茶でもしようと思い、Amorinoでジェラートを食べながらしばし休憩することができました。次回は子どもたちと一緒に行こうと思います。
ロンドン郊外
ロンドン郊外へ日帰り可能なオックスフォードやケンブリッジなどもとても素敵です。
オックスフォード
ケンブリッジ
ミュージカル
ミュージカルはロックダウンで休演に。(2021年7月末にコロナ関連の規制が解除されました。)
子連れで楽しめるミュージカルも多いので、また観に行くことができる日を楽しみにしています。
アメリ
ライオンキング
メリーポピンズ
Take care and enjoy!
あみ
コメント