【イギリス・映画】英国を舞台にした作品、おすすめ28選

旅行

新型コロナウィルスの影響で、おうちの中で過ごされている時間が増えている方も多いことと思います。

イギリスは2020年3月からロックダウンに入り、我が家は映画を観る機会が増えました。今回はイギリスを舞台にした映画をまとめてみました。

イギリス映画を探していらっしゃる方の参考になることがあれば嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

ダウントンアビー【映画版】

TVドラマシリーズも全て観ていて、映画をとても楽しみにしていたので、大きなスクリーンでダウントンアビーの世界を楽しむことができて、感動しました!

TVドラマからファンだった方もそうでなかった方も楽しめると思います。

メリー・ポピンズ リターンズ

素敵なストーリーで、

映像もとても美しく、

大好きな映画の1つです。

ミス・ポター

ピーターラビットの作者として知られるビアトリクス・ポターさんを描いた映画です。

ピーターラビットが出版されるまでのお話について知ることができます。

湖水地方の美しい景色にも引き込まれます。

ボヘミアン・ラプソディー

イギリス出身のロックバンドクイーンについて、

ボーカリストのフレディーの

プライベートについても知ることができる素敵な映画です。

あなたを抱きしめる日まで

息子さんを50年間探し続けた女性の実話にもとづいた映画です。

イギリス、アイルランド、アメリカが舞台になっています。

親子の絆について、宗教について、とても考えさせられる映画です。

英国王のスピーチ

吃音症に悩まされていた

ジョージ6世の

実話に基づいた映画。

ノッティングヒルの恋人

ロンドンを舞台にした恋愛映画といえば、「ノッティングヒルの恋人」を思い浮かべる人もきっと多いですよね。

ノッティングヒルの本屋さんを営むウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)と大物女優のアナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の恋愛を描くストーリーです。

ロンドン、人生はじめます

大好きなダイアン・キートンさん主演。

自然の美しいHampsteadが舞台の

心温まる映画です。

ある公爵夫人の生涯

ダイアナ妃のご先祖にあたる

デヴォンシャー公爵夫人の話。

衣装がとても美しいのも見どころです。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

マーガレット・サッチャー元英首相の生涯を描いた映画です。

メリル・ストリープさんの演技に引き込まれます。

博士と彼女のセオリー

イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士について描いた映画です。

余命宣告を受けたにもかかわらず、研究に打ち込む姿に感銘を受けます。

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

75年前のヨーロッパ勝戦記念日に

エリザベス王女とマーガレット王女の秘密の外出を描いた映画。

アイ・イン・ザ・スカイ

ロンドンの指令部からアメリカにいるドローン・パイロットに指示を出し、

ナイロビの標的を狙うという設定なので、リアリティーがあり、

ハラハラドキドキが続きます。。。

パディントン

家族で楽しめる映画「パディントン」。

パディントンが可愛らしく、とても癒されます!

ハリーポッターシリーズ

ハリーポッターシリーズは家族で一気に観ました。

ファンが多いのも頷けます。

日の名残り

ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロ氏の小説「日の名残り」をもとに描いた映画。

1958年のイギリスが舞台。

アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン主演のとてもイギリスらしい映画です。

Diana

ダイアナ妃が亡くなる前に交際していたとされるハスナット・カーン医師との交際、

そして亡くなる直前までの様子を描いている映画です。

ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース主演。

The Queen

ダイアナ妃が亡くなった直後のエリザベス女王のメディア対応を中心に描いた映画。

エリザベス女王が国民に向けた声明を出すまでのブレア英首相とのやりとりなど、

当時の映像を交えて描いています。

女王陛下のお気に入り

アン女王を描いた映画で、オリビア・コールマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した映画で、レイチェル・ワイズさん、エマ・ストーンさんの演技にも引き込まれました。

人間ドラマがとても重い部分も多いのですが、舞台やファッションも楽しめる映画でした。

グッドライアー 偽りのゲーム

ヘレン・ミレンさん主演のイギリスを舞台にしたサスペンスドラマです。

ヘビーな内容なのですが、どんな展開になるのか、引き込まれます。

How 'The Good Liar' brought Helen Mirren and Ian McKellen together on screen for the first time
Helen Mirren and Ian McKellen have worked together before, but Bill Condon's thriller "The Good Liar" marks their first time co-starring in a movie.

ノッティングヒルの恋人

ジュリア・ロバーツが世界中で有名なスター女優を演じ、ヒュー・グラントがノッティングヒルにある本屋さんを営んでいるという設定の有名な映画。

1999年の映画で、先日久しぶりに観ましたが、改めて観ても素敵でした。

ねじれた家 【アガサクリスティー】

イギリス生まれの推理作家アガサ・クリスティーの推理小説をもとにした映画。

大富豪アリスタイド・レオニダスが毒殺されるところからストーリーが始まる。孫娘のソフィアが探偵に事件の捜査を依頼し、事件の解決に向けて動く。

大豪邸を舞台にした殺人事件の犯人は。。。

4/19公開『アガサ・クリスティー ねじれた家』予告編

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

第2時世界大戦中、英国のミッションに携わり、ドイツの暗号機エニグマの解読に挑んだ英国の天才数学者アラン・チューリングについて描いた映画。

同性愛者だったチューリングの最期にはやるせない気持ちになります。

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編

アンモナイト

最後の映画『アンモナイト』は10月にリリースされる映画なのですが、夏休みに訪れたライムリージスがロケ地ということで、今から観るのがとても楽しみな作品です。

Christmas Gift from Bob

実話にもとづいた映画です。

ホームレスから自立をしようとしているJamesと猫のBob、まわりの人々のあたたかさに感銘を受けます。

コベントガーデンのクリスマスツリーなど、ロンドンのクリスマスの雰囲気も楽しむことができます。

Official Secrets オフィシャル・シークレット

英国の諜報機関で働くキャサリン・ガンさんが、2003年のイラク戦争開戦前に仕事の一環として盗聴の要請を受けた内容をマスコミにリークしたことについて描かれています。

事実に忠実に描かれているということで、最後まで緊迫感を持ちながら引き込まれ、キャサリンさんの勇気ある行動に感銘を受けました。

Red Joan ジョーンの秘密

80代の女性がスパイ容疑で逮捕された事実をもとに小説となったお話を映画化したRed Joan(邦題「ジョーンの秘密」)、年老いたジョーンはジュディ・デンチが、若いジョーンはソフィー・クックソンが演じます。

イギリスの郊外に静かに暮らしていた女性がロシアのKGBに核開発の機密情報を漏洩していたというスパイ容疑で逮捕されるまでのストーリーに引き込まれます。

The Professor and the Madman 『博士と狂人』

オックスフォードの辞書がどのようにして出来上がったのかについての実話にもとづいた映画です。

オックスフォード英語大辞典の完成に向けて情熱を注いだ学者のマレー博士とアメリカの元軍医マイナーの友情を描いています。

人間ドラマに心動かされます。

エンド・オブ・キングダム 【London Has Fallen】

ロンドンを舞台にしたアクション映画。

米国大統領や各国首脳がロンドンで狙われてしまうというストーリー。

シークレットサービスは米国大統領を守ることができるのか?

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました