【イギリス在住者おすすめ映画】英国を舞台にした作品55選

旅行

新型コロナウィルスの影響で、おうちの中で過ごされている時間が増えている方も多いことと思います。イギリスは2020年3月からロックダウンに入り、我が家は映画を観る機会が増えましたので、今回はイギリスを舞台にした映画をまとめてみました。

イギリス映画を探していらっしゃる方の参考になることがあれば嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

  1. ダウントンアビー【映画版】
    1. Downton Abbey: A New Era
  2. 世界一キライなあなたに
  3. メリー・ポピンズ リターンズ
  4. ミス・ポター
  5. 「クーリエ: 最高機密の運び屋」
  6. ボヘミアン・ラプソディー
  7. ロケットマン
  8. わたしは、ダニエル・ブレイク
  9. 家族を想うとき
  10. プライドと偏見
  11. Emma ー エマ
  12. All Is True ー シェイクスピアの庭
  13. ジェーン・エア
  14. Mr. Holmes
  15. イエスタデイ
  16. ザ・チルドレン・アクト
  17. あなたを抱きしめる日まで
    1. ドラマ “Three Families”
  18. 英国王のスピーチ
  19. 喜望峰の風に乗せて
  20. ノッティングヒルの恋人
  21. ロンドン、人生はじめます
  22. ベル ある伯爵令嬢の恋
  23. ある公爵夫人の生涯
  24. ヴィクトリア女王 世紀の愛 【Young Victoria】
  25. マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
  26. 博士と彼女のセオリー
  27. ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
  28. アイ・イン・ザ・スカイ
  29. パディントン
  30. ハリーポッターシリーズ
  31. 日の名残り
  32. Spencer ー「スペンサー ダイアナの決意」
  33. Diana
  34. The Queen
  35. 女王陛下のお気に入り
  36. グッドライアー 偽りのゲーム
  37. ノッティングヒルの恋人
  38. ねじれた家 【アガサクリスティー】
  39. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
  40. プーと大人になった僕(Christopher Robin)
  41. Christmas Gift from Bob ー ボブという名の猫2
  42. Official Secrets オフィシャル・シークレット
  43. Red Joan ジョーンの秘密
  44. The Professor and the Madman 『博士と狂人』
  45. エンド・オブ・キングダム 【London Has Fallen】
  46. Cruella
  47. Alex Rider 【アレックス・ライダー】
  48. ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬【Johnny English Reborn】
  49. 映画 “The Holiday”
  50. 映画 “Blinded by the Light” (カセットテープ・ダイアリーズ)
    1. “Greetings from Bury Park”
  51. 映画 “奇跡がくれた数式”
  52. 映画 “Wilde”
  53. Sliding Door
  54. The Lady in the Van
  55. The Quartet
  56. アンモナイト

ダウントンアビー【映画版】

 

TVドラマシリーズも全て観ていて、映画をとても楽しみにしていたので、大きなスクリーンでダウントンアビーの世界を楽しむことができて、感動しました!

TVドラマからファンだった方もそうでなかった方も楽しめると思います。

Downton Abbey: A New Era

映画の第2弾も今からとても楽しみです!(イギリスでは2022年の4月29日に公開されるそうです。)

世界一キライなあなたに

とても重い内容で、涙が止まりませんでした。

イギリスの風景やファッション、音楽なども楽しむことができる、とても美しい映画です。

メリー・ポピンズ リターンズ

子供から大人まで楽しむことができる素敵なストーリー。

映像がとにかく美しく、大好きな映画の1つです。

ミス・ポター

ピーターラビットの作者として知られるビアトリクス・ポターさんを描いた映画です。

ピーターラビットが出版されるまでのお話について知ることができます。

湖水地方の美しい景色にも引き込まれます。

「クーリエ: 最高機密の運び屋」

1960年代のロンドンとモスクワを舞台にした実話をもとにした映画「クーリエ:最高機密の運び屋」は、スリル満点でありながら、家族や友情を守る主人公たちの姿に感銘を受けました。ベネディクト・カンバーバッチさんが主人公グレヴィル・ウィンさんを演じます。

\クーリエ:最高機密の運び屋/
/DVD\

ボヘミアン・ラプソディー

イギリス出身のロックバンドクイーンについて、ボーカリストのフレディーのプライベートについても知ることができる素敵な映画に心を打たれます。

ロケットマン

ミュージシャンのElton John氏についての映画です。

幼少期からデビュー時、また華やかな世界の中にいながら孤独、そして薬物・アルコールへの依存に苦しんでいた様子が描かれています。

エルトン・ジョン氏の音楽、そして煌びやかな衣装なども楽しむことができる作品です。

\ロケットマン/
/DVD\

わたしは、ダニエル・ブレイク

舞台はイギリスのニューカッスル。

心臓病を患っているダニエル・ブレイク氏と2児を育てているシングルマザーのあたたかい交流を描いていて、映画のラストシーンでは涙が止まりませんでした。

Ken Loach(ケン・ローチ)監督の作品でカンヌ国際映画祭、最高賞受賞しています。

家族を想うとき

配送の仕事を新しく始めたお父さん、介護の仕事をしているお母さん、16歳の息子、12歳の娘の4人家族。

働いても働いても生活が厳しく、息ができないくらい苦しい気持ちになってしまいます。

こちらの映画もKen Loach(ケン・ローチ)監督の作品です。

プライドと偏見

高校時代の英語の授業で読んだJane Austen(ジェーン・オースティン)さんの”Pride and Prejudice”は思い出の1冊です。

キーラ・ナイトレイさんの演技、イギリスの美しい風景の映像が心に残る作品です。

\Pride and Prejudice/
/DVD\

Emma ー エマ

“Emma”もジェーン・オースティンさんの小説をもとに描かれている映画(アニヤ・テイラー=ジョイさん主演)です。

イギリスの風景や衣装も楽しむことができる作品です。

\Emma/
/DVD\

All Is True ー シェイクスピアの庭

ウィリアム・シェイクスピアの晩年についての映画です。ロンドンのグローブ座が火事で焼けた後に帰郷して庭を造り始める様子などについて描かれています。イギリスの自然の美しさを楽しめるのも魅力でした。

\All Is True/
/シェイクスピアの庭\

ジェーン・エア

英文学と言えばシャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』を思い浮かべられる方も多いのではないかと思います。

イギリスの美しい風景を楽しむことができる作品です。

\ジェーン・エア/
/DVD\

Mr. Holmes

邦題は「MR. ホームズ 名探偵最後の事件」で、探偵業を引退したシャーロック・ホームズの最後の事件について描いた作品です。

イギリスの海岸線など、美しい景色も楽しむことができる作品です。

\Mr. Holmes/
/DVD\

イエスタデイ

ビートルズ、エド・シーランのファンの方にぜひおすすめしたい映画です。

\Yesterday/
/ラブコメディー\

ザ・チルドレン・アクト

エホバの証人を信仰している17歳の青年が輸血を拒否。英高等法院の裁判官、フィオナ・メイ(エマ・トンプソン)が訴訟を担当することになりました。

プライベートでは離婚の危機に直面中のフィオナ・メイ。

生きることについて考えさせられる映画です。

\The Children Act/
/Emma Thompson主演\

あなたを抱きしめる日まで

息子さんを50年間探し続けた女性の実話にもとづいた映画です。

イギリス、アイルランド、アメリカが舞台になっています。

親子の絆について、宗教について、とても考えさせられる映画です。

ドラマ “Three Families”

北アイルランドで人工妊娠中絶が認められるまでの動きを描いたドラマ”Three Families.” 

中絶について考えさせられるドラマでした。

英国王のスピーチ

吃音症に悩まされていたジョージ6世(エリザベス女王の父)の実話に基づいた映画です。

兄のエドワード8世が離婚歴のある女性との結婚することになり、退位した後、ジョージ6世が即位することになりました。

国王と吃音症の治療にあたった言語療法士の友情を描いています。

喜望峰の風に乗せて

1968年、ヨットで世界を一周をするというゴールデン・グローブ・レースに参加したビジネスマンの挑戦を描いた映画です。

夢に挑戦すること、家族との絆について考えさせられる映画です。

\The Mercy/
/喜望峰の風に乗せて\

ノッティングヒルの恋人

ロンドンを舞台にした恋愛映画といえば、「ノッティングヒルの恋人」を思い浮かべる人もきっと多いですよね。

ノッティングヒルの本屋さんを営むウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)と大物女優のアナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の恋愛を描くストーリーです。

ロンドン、人生はじめます

大好きなダイアン・キートンさん主演。

自然の美しいHampstead(ロンドン北部の緑溢れる高級住宅街)が舞台の心温まる映画です。

ベル ある伯爵令嬢の恋

18世紀に伯爵の令嬢として育てられたダイド・エリザベス・ベルさんの生涯を描いた映画です。

ベルさんはハムステッドのケンウッドハウスで育ったそうです。

\ベル/
/ある伯爵令嬢の恋\

ある公爵夫人の生涯

ダイアナ妃のご先祖にあたるデヴォンシャー公爵夫人のお話です。

衣装がとても美しいのも見どころです。

ヴィクトリア女王 世紀の愛 【Young Victoria】

18歳で女王に即位したヴィクトリア女王。

即位やプリンス・アルバートとの結婚を決意するまでの様子、結婚生活について描いています。

衣装も美しく、引き込まれました。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

マーガレット・サッチャー元英首相(1979-1990)の生涯を描いた映画です。

Meryl Streep(メリル・ストリープ)さんの演技に引き込まれます。

博士と彼女のセオリー

イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング(Stephen Hawking)博士について描いた映画です。

余命宣告を受けたにもかかわらず、研究に打ち込む姿に感銘を受けます。

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

75年前のヨーロッパ勝戦記念日に

エリザベス王女とマーガレット王女の秘密の外出を描いた映画。

アイ・イン・ザ・スカイ

ロンドンの指令部からアメリカにいるドローン・パイロットに指示を出し、

ナイロビの標的を狙うという設定なので、リアリティーがあり、

ハラハラドキドキが続きます。。。

パディントン

家族で楽しめる映画「パディントン」。

パディントンが可愛らしく、とても癒されます!

ハリーポッターシリーズ

ハリーポッターシリーズは家族で一気に観ました。

ファンが多いのも頷けます。

日の名残り

ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロ氏の小説「日の名残り」をもとに描いた映画。

1958年のイギリスが舞台。

アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン主演のとてもイギリスらしい映画です。

Spencer ー「スペンサー ダイアナの決意」

映画「スペンサー ダイアナの決意」はダイアナ元皇太子妃の苦悩を描いている映画で、胸が締め付けられるような思いで観ました。日本では2022年の秋に上映されるそうです。

Diana

ダイアナ妃が亡くなる前に交際していたとされるハスナット・カーン医師との交際、

そして亡くなる直前までの様子を描いている映画です。

ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース主演。

The Queen

ダイアナ妃が亡くなった直後のエリザベス女王のメディア対応を中心に描いた映画。

エリザベス女王が国民に向けた声明を出すまでのブレア英首相とのやりとりなど、

当時の映像を交えて描いています。

女王陛下のお気に入り

アン女王を描いた映画で、オリビア・コールマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した映画で、レイチェル・ワイズさん、エマ・ストーンさんの演技にも引き込まれました。

人間ドラマがとても重い部分も多いのですが、舞台やファッションも楽しめる映画でした。

グッドライアー 偽りのゲーム

ヘレン・ミレンさん主演のイギリスを舞台にしたサスペンスドラマです。

ヘビーな内容なのですが、どんな展開になるのか、引き込まれます。

How 'The Good Liar' brought Helen Mirren and Ian McKellen together on screen for the first time
Helen Mirren and Ian McKellen have worked together before, but Bill Condon's thriller "The Good Liar" marks their first time co-starring in a movie.

ノッティングヒルの恋人

ジュリア・ロバーツが世界中で有名なスター女優を演じ、ヒュー・グラントがノッティングヒルにある本屋さんを営んでいるという設定の有名な映画。

1999年の映画で、先日久しぶりに観ましたが、改めて観ても素敵でした。

/Amazonのカスタマーレビューをみる\

ねじれた家 【アガサクリスティー】

イギリス生まれの推理作家アガサ・クリスティーの推理小説をもとにした映画。

大富豪アリスタイド・レオニダスが毒殺されるところからストーリーが始まる。孫娘のソフィアが探偵に事件の捜査を依頼し、事件の解決に向けて動く。

大豪邸を舞台にした殺人事件の犯人は。。。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

第2時世界大戦中、英国のミッションに携わり、ドイツの暗号機エニグマの解読に挑んだ英国の天才数学者アラン・チューリングについて描いた映画。

同性愛者だったチューリングの最期にはやるせない気持ちになります。

\Imitation Game/
/Enigma and Genius Math Secret\

プーと大人になった僕(Christopher Robin)

プーさんと大人になったクリストファー・ロビンを描いた映画です。

家族で楽しむことができる心あたたまる映画です。

イギリスの自然の美しさも楽しむことができます。

\感想や無料動画の情報はこちらで/
/「サントン」ブログ\

Christmas Gift from Bob ー ボブという名の猫2

実話にもとづいた映画です。

ホームレスから自立をしようとしているJamesと猫のBob、まわりの人々のあたたかさに感銘を受けます。

コベントガーデンのクリスマスツリーなど、ロンドンのクリスマスの雰囲気も楽しむことができます。

\ボブという名の猫2/
/DVD\

Official Secrets オフィシャル・シークレット

英国の諜報機関で働くキャサリン・ガンさんが、2003年のイラク戦争開戦前に仕事の一環として盗聴の要請を受けた内容をマスコミにリークしたことについて描かれています。

事実に忠実に描かれているということで、最後まで緊迫感を持ちながら引き込まれ、キャサリンさんの勇気ある行動に感銘を受けました。

Red Joan ジョーンの秘密

80代の女性がスパイ容疑で逮捕された事実をもとに小説となったお話を映画化したRed Joan(邦題「ジョーンの秘密」)、年老いたジョーンはジュディ・デンチが、若いジョーンはソフィー・クックソンが演じます。

イギリスの郊外に静かに暮らしていた女性がロシアのKGBに核開発の機密情報を漏洩していたというスパイ容疑で逮捕されるまでのストーリーに引き込まれます。

Amazonのカスタマーレビューをみる\

The Professor and the Madman 『博士と狂人』

オックスフォードの辞書がどのようにして出来上がったのかについての実話にもとづいた映画です。

オックスフォード英語大辞典の完成に向けて情熱を注いだ学者のマレー博士とアメリカの元軍医マイナーの友情を描いています。

人間ドラマに心動かされます。

エンド・オブ・キングダム 【London Has Fallen】

ロンドンを舞台にしたアクション映画。

米国大統領や各国首脳がロンドンで狙われてしまうというストーリー。

シークレットサービスは米国大統領を守ることができるのか?

Cruella

101匹わんちゃんに登場するクルエラの誕生秘話。クルエラ役を演じるのはエマ・ストーン。

エマ・ストーンとエマ・トンプソンの共演、ロンドンの街並みやファッション、そして音楽も楽しむことができます。

\Cruella/
/クルエラ\

Alex Rider 【アレックス・ライダー】

ティーンエイジャーの主人公アレックス・ライダーの伯父(イアン・ライダー)がある日、謎の事故死をとげ、アレックスは叔父が英国諜報機関MI6の諜報員だったと知ります。その後アレックスはMI6にスカウトされ、諜報員としての任務に就くことになります。親子で楽しめる映画でした。

\Alex Rider/
/DVD\

ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬【Johnny English Reborn】

Rowan AtkinsonさんがMI7のスパイ、ジョニー・イングリッシュを演じるスパイ・パロディで、笑いあり、スリリングな展開あり。

コミカルなアクションものが観たい気分の時におすすめの映画です。

映画 “The Holiday”

ロンドン郊外のサリーに住むIris(ケイト・ウィンスレット)とロサンゼルスに住むAmanda(キャメロン・ディアス)がそれぞれイギリスとアメリカを離れたいという理由で、クリスマスのホリデー時期にお互いの家に2週間滞在(ホーム・エクスチェンジ)することになりました。

クリスマスのホリデーの気分を楽しむことができるロマンティック・コメディー映画です。

\The Holiday/
/DVD\

映画 “Blinded by the Light” (カセットテープ・ダイアリーズ)

1980年代のイギリス・ルートンに住むパキスタン系のイギリス人の青年・ジャベドの日々の葛藤(人種差別や父親との関係)、そしてBruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン)の音楽の影響が彼に影響を与えていく様子を描いています。

言い訳をせずに自分らしく生きていくことについて考えさせられます。

\カセットテープ・ダイヤリーズ/
/DVD\

“Greetings from Bury Park”

“Blinded by the Light”はジャーナリストのSarfraz Manzoor氏の”Greetings from Bury Park”をもとに映画化されたとのことです。

\Greetings from Bury Park/
/Sarfraz Manzoor\

映画 “奇跡がくれた数式”

インド出身の天才数学者シュリニヴァーサ・ラマヌジャン氏がイギリスの数学者ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディ教授によって1914年にケンブリッジ大学に招聘され、第一次世界対戦の中、イギリスで研究に専念し、ハーディ教授との友情を築いていく様子を描いています。

\The Miraculous Formula/
/DVD\

映画 “Wilde”

アイルランド出身の詩人・作家・劇作家のオスカー・ワイルド(1854年10月16日 – 1900年11月30日)について描いている作品です。

\Wilde/
/DVD\

Sliding Door

もしもあの時タイミングが違っていたら、と思うことってありますよね。

Gwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロー)が演じるヘレンが勤務先の広告代理店のミーティングに遅刻し、クビになってしまい、帰宅する電車に間に合った場合のストーリー、そして間に合わなかった場合のストーリーが交互に描かれていきます。

\Sliding Door/
/DVD\

The Lady in the Van

ロンドンのカムデンタウンに住んでいた劇作家、そしてその家の敷地内の駐車スペースにバンを停め、その中で寝泊まりしていたミス・シェパードについて、実話をもとに描かれている作品です。

\ミス・シェパードをお手本に/
/DVD\

The Quartet

年齢を重ねても音楽を身近に感じることができる生活は人生を豊かにしてくれることを実感することができる映画でした。

\カルテット!人生のオペラハウス/
/DVD\

アンモナイト

最後の映画『アンモナイト』はこれから観たいと思っている映画です。

夏休み中に訪れたライムリージスがロケ地ということで、今から観るのを楽しみにしている作品です。

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました