【アガサ・クリスティ生誕の地】イギリスのトーキー観光まとめ|機関車が走るビーチで海水浴も

トーキー アガサ・クリスティ旅行

イギリスの南西部にあるトーキー(Torquay)に行ってみたいんだけど

あみ
あみ

イギリス滞在中の2020年8月に夫と子ども2人と車で行ってきたので、見どころや宿泊、グルメ情報をお伝えしますね

この記事を読んでほしい人
  • イギリスのトーキー周辺への旅行や出張を考えている人
  • アガサ・クリスティに興味のある人
  • 機関車を間近でみてみたい人
  • イギリス駐在・ロンドン在住の人

【この記事で伝えたいこと】

  • 英トーキー周辺の見どころやグルメ情報
  • ロンドンからの行き方、車を止める場所
  • 現地の気候や適切な服装
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

イギリスが誇るミステリー小説作家アガサ・クリスティの生まれた英南西部の町トーキー。

あみ
あみ

トーキーのある辺りはイギリス屈指の保養地。わたしたち家族はすぐ南の小さな町ペイントン(Paignton)に泊まって、機関車の走る小さなビーチを堪能してきました

ロンドンからもそれほど遠くないので、時間と余裕のあるかたは、ぜひ訪れてみてください。

おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2020年8月時点の情報となります

トーキーをなぜ選んだ?

トーキー アガサ・クリスティ
トーキーの街中にあるアガサ・クリスティ像

うちの家族はいつも計画性がなく、わりと土壇場で決めます。

あみ
あみ

今回、行き先として選んだ理由は次のような理由からです

なぜ行き先に選んだのか
  • 映画で現作品アガサ・クリスティのゆかりの地だったから
  • 英南西部を旅行する際の拠点にちょうど良かったから
  • 屈指の保養地で、海水浴にぴったりだったから

トーキーへの行き方

観光

ロンドンからの行き方を簡単に説明します。

車で行くには?

わたしはロンドンに家族4人で住んでいるので、車で行きました。

あみ
あみ

ざっと3時間半ぐらいです

出発点は人によって違いますので、「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、車で行くルートを参考までにはっておきます。

駐車場は?

わたしたちは駐車場ではなく、道路にとめました。

場所はこちらの地図の「青色の⑧番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、「地図上の丸数字」のそれぞれの概要を説明した一覧表が表示されます

こちらの路上には特に標識がありませんでしたので、空いていれば制限なく駐車が可能です

あみ
あみ

町の中心部まで歩いて15分ほど。便利な場所でした

列車で行くには?

列車の場合は3~4時間ほどです。

事前にGoogleマップでおおよその時間を確認してから出発しましょう。

あみ
あみ

列車でのルートも貼っておきますね

トーキーの気候と適した服装

天気

現地の気候と、適した服装を説明してきます。

現地の気候は?

気候を確認するには、BBCの天気情報が非常に信頼できます。

あみ
あみ

もちろん予報なので外れることもあるかと思いますが、iPhoneの天気予報よりは正確性が高いという印象です

2週間先までの天気や気温の予報がみられますので、事前にチェックしましょう。

下の青線をクリックすると、今回の行き先の天気予報をチェックできます

適した服装は?

服装

欧州各地では多くの場合、ほぼ同じことが言えるのですが、たとえ夏でも、日によっては冬のように寒くなることがあります。

といっても「肌寒い」っていう程度ですよね?

あみ
あみ

うーん、おおげさではなくて「薄手のコートがほしい!」と思う日もたまにあります

日本と比べて湿度が低いという特徴もあります。

ですので、予報で気温を確認したうえで、「日本でこの気温だったらこういう服装がちょうどよいかな」と思う服装より、少なくとも1枚は多めに持っていくことをおすすめします

湿度が低いと、日なたにいて「暑いな」と感じたとしても、いったん日陰に入ってしまうと想像以上にひんやりしますからね

注意点

欧州の国を訪れる際の注意点をお伝えします。

日差しが強い

欧州各地は日本と比べて湿度が低くて日差しが強いです。

あみ
あみ

なるべく帽子と水分補給のための水を持参することを強くおすすめします

サングラスを持参されている方は、ぜひ着用してください。

いきなり雨が降ることも

欧州各地では日本のように一日中雨が降るということは少ないです。

逆に、いきなり雨雲が現れて、ざざっと雨が降ることはよくありますね

雨が降りだしてもすぐにやむ場合が多いので、日本と違って欧州では傘を差すという行為があまり一般的ではありません。

日本のように「コンビニで安いビニール傘を買えばいい」というわけにもいきません。

あみ
あみ

折りたたみ傘を持参するか、フード付きの服を着ていくのが便利ですね

欧州では、雨が降ってもフードをかぶって気にせず外を歩きつづける人がたくさんいます。

\軽くて小さいのが携帯に便利です/

トーキーの見どころ

観光

まず最初に、わたしたちが訪れた場所を地図で示します。

あみ
あみ

そのあと、順番に説明していきますね

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

トーキーのおすすめの見どころや名所は?

実際に訪れた見どころを説明していきます。

アガサ・クリスティゆかりの地めぐり

トーキー アガサ・クリスティ
アガサ・クリスティのプレート

「ミステリーの女王」として知られるアガサ・クリスティは1890年にトーキーで生まれました。

作品の中でも、トーキーやその周辺をよく舞台に選んでいます。

あみ
あみ

「邪悪の家」や「書斎の死体」「五匹の子豚」など、挙げればキリがないですよね

2020年8月に旅したときには丸1日をトーキー散策にあてました。

でもあいにくの雨で、ささっと回るにとどめました。

そのときのお写真とともに、かんたんに紹介しますね。

ゆかりの地の場所を地図で確認

それぞれ場所は以下の通りです。

アガサ・クリスティのゆかりの地は「青色の丸数字」で示しています。

地図の左上にある矢印をクリックすると、「地図上の丸数字」のそれぞれの概要を説明した一覧表が表示されます

トア・アビー(Torre Abbey)
トーキー アガサ・クリスティ
トア・アビーの一部

①のトア・アビーは修道院跡。

建物の壁にアガサ・クリスティのプレートがあります。

トーキー アガサ・クリスティ
トア☑️アビーにあるアガサ・クリスティのプレート
あみ
あみ

庭園の一部は、アガサ・クリスティの作品にでてくる毒薬などにインスパイアされたテーマの植物が植えられているんですって。もちろん実際には危険な植物ではないから安心してください!

詳しくは、こちらの関連サイト(English Riviera)をご覧ください。

アガサ・クリスティの胸像
トーキー アガサ・クリスティ
アガサ・クリスティの胸像

②の胸像は、町の中心部にある公園の片隅で見つけました。

あみ
あみ

プレートの説明によりますと、没後の1990年にアガサ・クリスティの娘さんや地元のトービー市長の同席のもと、除幕式が開かれたそうです

さがすのに手間取りましたが、上のGoogleマップを参考にしながら見つけてみてくださいね

ムーアランド・ホテル
ムーアランド・ホテル
アガサ・クリスティがデビュー作を書いたムーアランド・ホテル

③のムーアランド・ホテルは、アガサ・クリスティが幼少期に家族とよく滞在したホテル。

デビュー作の「スタイルズ荘の怪事件」(1920年)を書き上げたと言われていますね

もともとは「ムーアランズ・ハウス(Moorlands House)」という名前のホテルでしたが、2016年にオーナーが替わり、改装工事のうえで現在の名前になりました。

あみ
あみ

トーキーからは車での移動が便利ですね

ムーアランド・ホテルは、有名な観光地であるダートムーア国立公園(Dartmoor National Park)の中にあります。

あみ
あみ

ダートムーア国立公園にも家族で訪れたので、別の記事にまとめました。よろしかったら、あわせてご覧ください。

その他のゆかりの地

簡単に説明します。

それぞれの場所は上の地図と

アガサ・クリスティゆかりの地


④インペリアル・ホテル(Imperial Hote) …作品「スリーピング・マーダー」に実名で登場するホテル。「邪悪の家」や「書斎の死体」では「マジェスティック・ホテル」という名前で出てきます

⑤ザ・グランド・ホテル(The Grand Hotel) …1914年12月24日にアガサ・クリスティが最初の夫と結婚した日に泊まったとされるホテル。

⑥トーキー博物館(Torquay Museum) …アガサ・クリスティの展示コーナーもあり。

⑦グリーンウェイ(Greenway) …1930年代~50年代にアガサ・クリスティが夏の別荘としていた邸宅。例年は春から秋にかけて内部が公開され、彼女の私物などが展示されます。詳しくは公式サイトでご確認ください(青文字をクリックすると画面が移動します)

トーキー観光にかかる時間は?

これは本当に人によると思います。

観光にかかる時間は?

少なくとも2-3時間

町の中心部にあるアガサ・クリスティのゆかりの地を早歩きで見て回るだけなら2-3時間で十分そうですね

あみ
あみ

グリーンウェイやムーアランドホテルにも足を伸ばすなら一日がかりになりますね

トーキーのお手洗いはトア・アビー近くに

トア・アビーの近くに公共のお手洗いがありました。

無料です。

場所は、先ほども紹介した地図の「青色の⑨番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

ご参考までに、下にお写真をはっておきます。

あみ
あみ

とはいえ、お手洗いのお写真ですので、気になる方のみ、下をクリックしてください。画面がひらきます

\見たくない方はクリックしないでください!/
トーキー アガサ・クリスティ
2020年8月に訪れた際には男性用トイレが改修中でした
トーキー アガサ・クリスティ
わが家の男性陣は共用のお手洗いを使用しました

トーキーの感想は?

トーキー アガサ・クリスティ
トーキーの街並み

訪れた日は一日中天気が悪く、保養地の雰囲気は感じられませんでした。

あみ
あみ

それでも、旅行の直前に家族でアガサ・クリスティ原作の映画を見たばかりでしたので、ゆかりの地を実際に訪れることができてうれしかったです

わが家でみた映画は「アガサ・クリスティ ねじれた家」です。

映画のレビューや無料で動画をみる方法をこちらの家族ブログで記事にまとめました。

よろしかったら、あわせてご覧ください。

子どもたちは少し退屈かもしれませんね

あいにくの天気でトーキーの海岸はこんな感じでしたが、晴れた日なら子どもたちもビーチで遊べそうです。

トーキー アガサ・クリスティ
あいにくの天気だったトーキーのビーチ
あみ
あみ

天気のいい日にまた来てみたいです

トーキーの評判は?

SNSでの評判や口コミをすこし紹介しますね。

あみ
あみ

墓参ツアーもあるんですね

あみ
あみ

トーキーのあるデボンシャー州は、デボンシャーティーともいわれる「紅茶とスコーン」のセットで有名。この地方の名産でもあるクロテッドクリームをたっぷりつけるのが現地流なんですよね

機関車の走るグッドリントン・ビーチ(Goodrington Beach)

ペイントン
砂浜の真裏を機関車が走ります。大迫力!

トーキーから南へ15分ほど車で行くと、ペイントン(Paignton)という小さな町があります。

あみ
あみ

ここのグッドリントン・ビーチは砂浜の真うしろを機関車が走るんです。キッズはもちろん、夫も声を上げて興奮していました!

場所は、先ほども紹介した地図の「オレンジ色の①番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、「地図上の丸数字」のそれぞれの概要を説明した一覧表が表示されます

グッドリントン・ビーチ観光にかかる時間は?

これは本当に人によると思います。

観光にかかる時間は?

2時間~1日中

あみ
あみ

小さなビーチですので、散策するだけなら1時間もかかりません

機関車は日中、1時間に1~2本ほど走りますので、砂浜でゆっくりしながら気長に待ちましょう

グッドリントン・ビーチをなぜ選んだ?
ペイントン ビーチ
グッドリントン・ビーチ。砂浜の後ろに色とりどりの小さな倉庫が並んでいて美しいです

理由は次のとおりです。

グッドリントン・ビーチを選んだ理由
  • こじんまりとしたビーチでゆっくりしたかったから
  • 都市のトーキーを避け、今回は小さな町のペイントンに宿泊したから
  • ビーチで遊びつつ、機関車も間近でみて楽しめるから
あみ
あみ

ぜんぶ期待どおりでした!

イギリスの地中海とも言われる「イングリッシュ・リヴィエラ」
ペイントン ビーチ
少し赤色の砂浜

イギリスには小石のビーチはあっても砂浜のビーチはあまりないので、グッドリントン・ビーチは貴重です。

トーキーやペイントンのあたりは地中海のリゾート地であるリヴィエラにちなんで「イングリッシュ・リヴィエラ」と呼ばれていますよね

あみ
あみ

グッドリントン・ビーチもイングリッシュ・リヴィエラを代表するビーチの中に含まれています

イングリッシュ・リヴィエラの関連サイトでも紹介されています。

海から走る機関車を眺められる

ほんとうに「シュッシュッ」って音を出しながら走るんですね

あみ
あみ

機関車が走るたびに、夫が声を上げて喜んでいまいた。鉄道好きだった息子は意外と冷静。久しぶりに訪れた砂浜や海の方が楽しかったようです

こちらの機関車は「ペイントン・ダートマス蒸気鉄道」。

例年は4月から10月を中心に、毎日のように運行しています。

あみ
あみ

もちろんビーチ近くのペイントン駅から乗ることもできますので、詳しくはペイントン・ダートマス蒸気鉄道の公式サイトをご覧ください

ペイントン駅の場所は、先ほども紹介した地図の「オレンジ色の②番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、「地図上の丸数字」のそれぞれの概要を説明した一覧表が表示されます

ビーチの雰囲気は?

今回は海水浴に丸1日あてましたので、お写真を何枚かおみせします。

あみ
あみ

雰囲気が伝わるといいのですが!

写真をクリックすると画面が大きくなります

ペイントン ビーチ
イギリスではめずらしい砂のビーチです
ペイントン ビーチ
ビーチの裏にはウォーターパークも
ペイントン ビーチ
空が青くて広い!
ペイントン ビーチ
ビーチ裏には丘の家々を見渡す公園
ペイントン ビーチ
干潮には砂浜がうんと広がります
ペイントン ビーチ
満潮だと一部の砂浜がなくなります
ペイントン ビーチ
観光客より地元の人が多い印象
ペイントン ビーチ
雨上がりの水たまりに映る小屋
ペイントン ビーチ
地元の人が海水浴グッズを保管
ペイントン ビーチ
朝は海から太陽が上ります
ペイントン ビーチ
地元の人がジョギングしています
ペイントン ビーチ
早起きは三文の徳
ビーチにお手洗いもあります
ペイントン ビーチ
ビーチのお手洗い

ビーチに有料のお手洗いがありました。

あみ
あみ

お支払いはカードやスマホをかざすタイプです

2020年に世界中で流行した新型コロナウイルスの感染対策で、コインなど現金の利用が避けられる傾向になった影響ですね

ペイントン ビーチ
注意

VISAやマスターカードも使えますが、欧州で一般的なコンタクトレスタイプのカードが必要です。日本のSuica(スイカ)などとは規格が違う可能性が高いので、世界共通のApple Payでの支払いに対応できるようにしておくことをお勧めします

ビーチにはカフェあり
ペイントン ビーチ
グッドリントン・ビーチの屋外カフェ

グッドリントン・ビーチに2020年8月に訪れたときには屋外カフェがありました。

砂浜の南側の奥です。

あみ
あみ

春や夏の観光シーズンだけかもしれませんね

多くの人がコーヒーやアイスを買ってビーチで楽しんでいました。

念のため、メニューの写真をはっておきます。

クリックすると画面が大きくなります

ペイントン ビーチ
コーヒーや軽食
アイスのタイプ
ペイントン ビーチ
アイスのフレーバー
あみ
あみ

キオスクなので期待していませんでしたが、家族4人で食べたアイスは予想に反しておいしかったです

ワッフルタイプにチョコレートフレークをつけました
グッドリントン・ビーチの感想は?

はじめに訪れた日は天気が悪く、正直いいますとパッとしませんでした。

あみ
あみ

でも、よく晴れた翌日に再び訪れると、やはりイングリッシュ・リヴィエラと呼ばれるだけはあるなと感動しました

ビーチもあって、機関車も見られて、こじんまりしてゆっくりできて、骨休みするにはもってこいですね

観光の目的地ということでなく、観光の拠点にするという意味ではペイントンや、このグッドリントン・ビーチは最適です。

ペイントンやグッドリントン・ビーチの評判は?

SNSでの評判をすこし紹介しますね。

あみ
あみ

そうそう、機関車の窓からの眺めがステキと評判なんです

あみ
あみ

なんと、釜の中の炎まで見えるんですね。駅まで行けばよかったかな

トーキー周辺でのグルメは?

トーキー周辺でのグルメ情報は、別の記事にまとめました。

あみ
あみ

家族4人の子連れで利用して、みなさまにおすすめできるお店のみ厳選してレビューしました。よろしかったらご覧ください!

トーキー特有のお土産は?

お土産

一つだけ紹介しますね。

アガサ・クリスティの関連グッズ

先ほど紹介したトーキー博物館のグッズショップ(THE MUSEUM GIFT SHOP)ではアガサ・クリスティの関連グッズも販売しています。

時間があったら立ち寄ってみたいですよね

あみ
あみ

この観光地に限らず、英国で買っておきたい「おすすめのおみやげ」も別の記事でまとめました。よかったらごらんください!

トーキーでの宿泊先は?

ホテル

ロンドンから日帰りも不可能ではありませんが、できれば宿泊した方がゆっくり観光ができます。

あみ
あみ

宿泊先が必要な場合は、こちらの有名な予約サイトを利用するのが便利です

お好きなサイトの検索窓で「トーキー イギリス」と打ち込んで検索すれば、周辺のホテルの一覧が表示されます

おすすめ予約サイト

✅10泊すると1泊分がタダに!

「hotels.com」で検索

✅「航空券とセット」で割引きあり!

「エクスペディア」で検索

✅最低価格保証つき!

「Booking.com」で検索

あみ
あみ

わが家はよく旅行をするので、いつも「hotels.com」で予約をしています。10回予約をすれば1回分が無料になるので、得した気分になれますよ

トーキーの治安は?

治安

トーキーの治安はとくだん悪いという評判はききません。

あみ
あみ

ただ、日本に比べると犯罪の発生率はやはり高いので、気をつけるにこしたことはありません

外務省の安全情報を必ずチェックしましょう

まとめ

旅行

この記事では、イギリス南西部にあるトーキーやペイントンの観光の見どころやグルメ情報をまとめました。

アガサ・クリスティのゆかりの地めぐりや、機関車の走るビーチでの海水浴。どれも家族の楽しい思い出になりますので、ぜひ楽しんできてください!

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました