海外で喜ばれる日本からのお土産|出張・赴任・留学・旅行時に【海外在住歴30年のママおすすめ】

海外生活

海外へのお土産、折角お渡しするなら喜んでいただけるものを、と思うと何をお渡ししたらいいか、迷ってしまいますよね。

日本のお土産を海外在住の友人たちにこれまでお渡しした回数は数えている訳ではないのですが、きっと数千回に上るのではないかと思います。その中でも喜ばれたものをご紹介したいと思います。

これから出張、海外赴任、留学、旅行などで、海外の方にお土産を渡される際の参考になれば嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

抹茶のお菓子 【ヨックモック、文明堂】

海外でも抹茶がだいぶ浸透し、ブームにもなったので、抹茶のお菓子はとても喜ばれます。とはいえ、抹茶に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれないので、友人たちとお茶をする機会にまず一緒に食べた上で、好評だったら次回お土産にする、ということが多いです。

初めてお渡しする場合は、ヨックモックのシガール(プレーンタイプ)、カステラもプレーンタイプであれば、安心だと思います。いずれも友人たちの間で人気でした!

ヨックモックが日本柄の缶を発売していた時期があり、友人達に好評でした。季節限定で素敵な柄の缶が発売されるので、空港では毎回チェックしてしまいます!

日本のタオル類 【白雪ふきん、今治タオル】

タオルはもちろん海外でも購入できますが、日本のタオルは柔らかく、素敵な柄のものも多いので、好評でした。

白雪ふきんは海外だと入手するのが難しいので、特に喜ばれました。

とても良かったので、どこで購入できるのか教えて!もしできれば次回もぜひお願いしたい!

など、リクエストされることがしばしばありました!

フェイスマスク 【歌舞伎フェイスマスク】

日本の美容グッズは女性の友人たちに毎回、好評でした。

フェイスマスク、中でも歌舞伎フェイスパックやアニマルフェイスパックをプレゼントすると、マスクしている姿を写真に撮ってSNSで投稿する友人もいて、とてもウケが良かったです!

【ひなまつり】 お雛様

3月3日に毎年お雛様を飾っているのを知っている家族ぐるみの友人たちには

場所を取らない、ミニお雛様をプレゼントしたこともあります。

3月3日のひなまつりの時期に思い出してもらえると嬉しいですよね。

胡粉ネイル 【和色のマニキュア】

友人に紹介してもらった胡粉ネイル。和色を取り扱っているので、美容グッズが好きな方に喜ばれると思います。

京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販
京都から生まれたの爪に優しい水性ネイル。京都ネイル・絵の具・マニキュア・上羽絵惣・胡粉ネイル・オーガニックマニキュア・天然素材・ブランド。

日本の文房具セット 【日本の文具は優秀】

日本の文具類はデザインも可愛らしいものが多く、使いやすくて優秀なアイテムが豊富なので、子供達の友人たちは文具セットをお土産にすることが多いです。

和柄の折り紙 【海外であると便利】

折り紙はもちろん知っている!でも折ったことはない、という方も多く、一緒に折り紙を折ると、喜ばれます。

子供達が通っていた小学校でも折り紙を紹介する機会がちょこちょこあったので、折り紙を持参すると便利です!

Peti Peto

海外の方に喜ばれるお土産としてPeti Petoがおすすめと教えていただき、次回ぜひお土産にしたいと思っています。

\Peti Peto/
/Origami Design\

和柄の小物 【持ち運びに便利】

繊細な和柄の小物も毎回、とても喜ばれました。

小物はかさばらないので、何かをちょこっとお渡ししたいという時にも便利です!

つまみ細工のキーホルダー

風呂敷

和柄の風呂敷は私自身お土産にいただいて嬉しかったアイテムです。

\風呂敷/
/濱文様\

手ぬぐい

手ぬぐいは素敵な絵柄が多く、軽いので、スーツケースにいくつか余分に入れておいてもかさばらないので嬉しいですよね!

\手ぬぐい/
/お土産\

日本酒 【海外でSAKEが人気に!】

最近は海外で日本酒も人気なので、お酒好きの方には日本酒も喜ばれます!

現地でのホームパーティーなどの際にみんな一緒に飲むのも楽しいですよね!

(飛行機への持ち込み本数に制限などがあるので、航空会社の規定を事前にご確認くださいね!)

世界の頂点に輝く― 播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒
詳しくは投稿をご覧ください。
日本酒が海外で人気な理由は?外国人に日本酒をおすすめしよう - 酒みづき
海外では近年和食ブームの波が拡大しており、和食に注目が集まったことで、日本酒も人気が出てきています。今回は、日本酒が海外で人気な理由と、外国人に日本酒をおすすめするときの選び方などをご紹介します。

海外在住の日本人の方に喜ばれるお土産

茅乃舎さんのおだし

茅乃舎さんのおだし、海外在住の友人たちのお土産にとても喜ばれます!

\茅乃舎/
/おだし\

志学のおだし

おだしのお土産は本当にありがたいです!

\志学のおだし/
/島根県三瓶山\

梅干し

梅干しのお土産もとても嬉しかったです。

\梅干し/
/紀州\

もなかのお吸い物セット

最中のお吸い物セットは海外在住の日本人の方に喜ばれます。

羊羹

虎屋さんの羊羹は日持ちするので嬉しいですよね。

\虎屋/
/羊羹\

どら焼き

どら焼きも嬉しいお土産ですよね!

\どら焼き/
/文明堂\

ガトーフェスタハラダ

毎回一時帰国のお土産にガトーフェスタハラダのお土産を買ってきてくれる友人がいたのですが、海外にありそうでない食感のラスク、いつもとても嬉しかったです!

\ガトーフェスタハラダ/
/ラスク\

本や雑誌

お荷物に余裕があれば、本や雑誌もとても喜ばれると思います。

こちらのひらがなを練習するボードはオーストラリアに住んでいた時に友人にいただいてとても嬉しかった日本からのお土産です。

\ひらがな/
/くもん出版\

ひつじのショーンをさがせ!の絵本も親友にいただいて嬉しかった1冊です。

\ひつじのショーンをさがせ!/
/ショーンが日本にやってきた\

次回お土産にしてみたいもの

次回ぜひお土産にしたいと思っているのはDIY CANDY KITです。

お菓子で作る枯山水、日本庭園、大人でも楽しそうですよね!

食玩・知育菓子は娘も何回かお土産でいただきましたが、お友達が遊びに来た時などに一緒に楽しめるので、とてもありがたかったです。

富士山カヌレも素敵ですね!

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました