海外で喜ばれる日本のお土産ベスト8【2020】

旅行

海外へのお土産、折角お渡しするなら喜んでいただけるものを、と思うと何をお渡ししたらいいか、迷ってしまいますよね。

日本のお土産を海外在住の友人たちにこれまでお渡しした回数は数千回に上るのではないかと思います。その中でも喜ばれたものをご紹介したいと思います。

これから出張、海外赴任、留学、旅行などで、海外の方にお土産を渡される際の参考になれば嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

抹茶のお菓子 【ヨックモック、文明堂】

海外でも抹茶がだいぶ浸透し、ブームにもなったので、抹茶のお菓子はとても喜ばれます。とはいえ、抹茶に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれないので、友人たちとお茶をする機会にまず一緒に食べた上で、好評だったら次回お土産にする、ということが多いです。

初めてお渡しする場合は、ヨックモックのシガール(プレーンタイプ)、カステラもプレーンタイプであれば、安心だと思います。いずれも友人たちの間で人気でした!

ヨックモックが日本柄の缶を発売していた時期があり、友人達に好評でした。季節限定で素敵な柄の缶が発売されるので、空港では毎回チェックしてしまいます!

日本のタオル類 【白雪ふきん、今治タオル】

タオルはもちろん海外でも購入できますが、日本のタオルは柔らかく、素敵な柄のものも多いので、好評でした。

白雪ふきんは海外だと入手するのが難しいので、特に喜ばれました。

とても良かったので、どこで購入できるのか教えて!もしできれば次回もぜひお願いしたい!

など、リクエストされることがしばしばありました!

フェイスマスク 【歌舞伎フェイスマスク】

日本の美容グッズは女性の友人たちに毎回、好評でした。

フェイスマスク、中でも歌舞伎フェイスパックやアニマルフェイスパックをプレゼントすると、マスクしている姿を写真に撮ってSNSで投稿する友人もいて、とてもウケが良かったです!

胡粉ネイル 【和色のマニキュア】

友人に紹介してもらった胡粉ネイル。和色を取り扱っているので、美容グッズが好きな方に喜ばれると思います。

京都生まれの胡粉ネイル通販サイト【胡粉ネイル公式サイト】
【上羽絵惣公式胡粉ネイル通販サイト】京都のネイルといえば胡粉ネイル。天然素材だから、安心で安全なネイルです。話題沸騰の胡粉ネイルの通販サイトです。日本最古の 絵具屋から生まれたマニキュア胡粉ネイル!京都のネイル通販なら上羽絵惣へ

日本の文房具セット 【日本の文具は優秀】

日本の文具類はデザインも可愛らしいものが多く、使いやすくて優秀なアイテムが豊富なので、子供達の友人たちは文具セットをお土産にすることが多いです。

和柄の折り紙 【海外であると便利】

折り紙はもちろん知っている!でも折ったことはない、という方も多く、一緒に折り紙を折ると、喜ばれます。

子供達が通っていた小学校でも折り紙を紹介する機会がちょこちょこあったので、折り紙を持参すると便利です!

和柄の小物 【持ち運びに便利】

繊細な和柄の小物も毎回、とても喜ばれました。

小物はかさばらないので、何かをちょこっとお渡ししたいという時にも便利です!

日本酒 【海外でSAKEが人気に!】

最近は海外で日本酒も人気なので、お酒好きの方には日本酒も喜ばれます!

現地でのホームパーティーなどの際にみんな一緒に飲むのも楽しいですよね!

(飛行機への持ち込み本数に制限などがあるので、航空会社の規定を事前にご確認くださいね!)

世界の頂点に輝く― 播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒
詳しくは投稿をご覧ください。
日本酒が海外で人気な理由は?外国人に日本酒をおすすめしよう | 酒みづき【沢の鶴公式】
海外では近年和食ブームの波が拡大しており、和食に注目が集まったことで、日本酒も人気が出てきています。今回は、日本酒が海外で人気な理由と、外国人に日本酒をおすすめするときの選び方などをご紹介します。

海外在住の日本人の方に喜ばれるお土産

最中のお吸い物セットは海外在住の日本人の方に喜ばれます。

次回お土産にしてみたいもの

次回ぜひお土産にしたいと思っているのはDIY CANDY KITです。

お菓子で作る枯山水、日本庭園、大人でも楽しそうですよね!

富士山カヌレも素敵ですね!

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました