イギリスの海岸で化石さがしを楽しむ|世界遺産ジュラシック・コーストのライム・リージスはアンモナイトの宝庫

ライム・リージス 化石探し旅行

イギリスの南西部にあるジュラシック・コースト(Jurassic Coast)で化石さがし体験ができると聞いたんだけど

あみ
あみ

イギリス滞在中の2020年8月に夫と子ども2人とコースト沿いの町ライム・リージス(Lyme Regis)とチャーマウス(Charmouth)まで車で行ってきたので、化石さがしの楽しみ方や現地のグルメ情報をお伝えしますね

この記事を読んでほしい人
  • ジュラシック・コーストへの旅行を考えている人
  • イギリスの世界遺産を訪れてみたい人
  • 恐竜時代の地層や化石に興味のある人
  • ロンドン郊外から日帰りでも行ける旅行先を探している人
  • イギリス駐在・ロンドン在住の人

【この記事で伝えたいこと】

  • ジュラシック・コーストの見どころやグルメ情報
  • ライム・リージスの化石の探し方
  • ロンドンからの行き方、車を止める場所
  • 現地の気候や適切な服装
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

1億5千万年前の地層や化石に出合えるイギリス有数の人気世界遺産ジュラシック・コースト。

あみ
あみ

恐竜が生息していた時代なんですよね。ロマンを感じます!

海辺で化石を探して持ち帰ることもできます

ロンドンから日帰りでも行ける距離ですので、時間と余裕のあるかたは、ぜひ訪れてみてください。

あわせてお読みください
ジュラシック・コーストのライム・リージス以外の観光スポット
おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2020年8月時点の情報となります

ジュラシック・コーストをなぜ選んだ?

ライム・リージス 化石探し
ライム・リージスの海岸。アンモナイトの化石が大きな岩に付着しています

うちの家族はいつも計画性がなく、わりと土壇場で決めます。

あみ
あみ

今回、行き先として選んだ理由は次のような理由からです

なぜ行き先に選んだのか
  • ロンドンから車で日帰りの距離だった
  • 世界遺産だから
  • 化石探しは子どもたちも喜びそうだったから

ライム・リージスとチャーマウスの違いは?

同じくジュラシック・コーストにあるライム・リージスとチャーマウスのどちらでも、化石さがしができます。

あみ
あみ

わが家は短期間に両方とも訪れました。わたしたち自身が感じた両者の違いは次のような点です

ライム・リージスとチャーマウスの違い

ライム・リージス … 大型の化石が見つかりやすい
チャーマウス … 小型の化石が見つかりやすい

もちろん、そのときどきの運もあります。

なので、どちらでも大きな化石や小さな化石が見つかるに違いありません。

あくまでも印象というか、傾向ということですね

大型、小型のイメージとしては、次のような写真の感じです(クリックすると画面が大きくなります)。

ライム・リージス 化石探し
ライム・リッジスで見つけた大型の化石
チャーマウス
チャーマウスで拾ってきた小型の化石

チャーマウスとライム・リージスのどちらがおすすめ?

もし「どちらか一つしか行けない」ということであれば、ライム・リージスを選びます。

どうしてですか?

あみ
あみ

ライム・リージスの方が、とっても大きな化石を見ることができるからです。大きすぎてだれも持ち帰れないので海辺にずっと残っているため、干潮時に行けば必ずみることができます。

ライム・リージス 化石探し
ライム・リージスの海岸で見つかった大きな化石

干潮時に行けば、このような大きな化石が必ず見つかります。

あみ
あみ

一方で、少なくとも私たちはライム・リージスでどれだけ探しても小型のアンモナイトが一つも見つかりませんでしたので「お土産にぜひ」と強く思っている人はチャーマウスの方がいいかもしれません

チャーマウス

これらの小さな化石はすべてチャーマウスで見つけました。

チャーマウスでの化石さがしについては、別の記事にまとめました。

あみ
あみ

あわせてご覧ください

ジュラシック・コーストの気候と適した服装

天気

現地の気候と、適した服装を説明してきます。

現地の気候は?

気候を確認するには、BBCの天気情報が非常に信頼できます。

あみ
あみ

もちろん予報なので外れることもあるかと思いますが、iPhoneの天気予報よりは正確性が高いという印象です

2週間先までの天気や気温の予報がみられますので、事前にチェックしましょう。

下の青線をクリックすると、今回の行き先の天気予報をチェックできます

適した服装は?

服装

欧州各地では多くの場合、ほぼ同じことが言えるのですが、たとえ夏でも、日によっては冬のように寒くなることがあります。

といっても「肌寒い」っていう程度ですよね?

あみ
あみ

うーん、おおげさではなくて「薄手のコートがほしい!」と思う日もたまにあります

日本と比べて湿度が低いという特徴もあります。

ですので、予報で気温を確認したうえで、「日本でこの気温だったらこういう服装がちょうどよいかな」と思う服装より、少なくとも1枚は多めに持っていくことをおすすめします

湿度が低いと、日なたにいて「暑いな」と感じたとしても、いったん日陰に入ってしまうと想像以上にひんやりしますからね

注意点

欧州の国を訪れる際の注意点をお伝えします。

日差しが強い

欧州各地は日本と比べて湿度が低くて日差しが強いです。

あみ
あみ

なるべく帽子と水分補給のための水を持参することを強くおすすめします

サングラスを持参されている方は、ぜひ着用してください。

いきなり雨が降ることも

欧州各地では日本のように一日中雨が降るということは少ないです。

逆に、いきなり雨雲が現れて、ざざっと雨が降ることはよくありますね

雨が降りだしてもすぐにやむ場合が多いので、日本と違って欧州では傘を差すという行為があまり一般的ではありません。

日本のように「コンビニで安いビニール傘を買えばいい」というわけにもいきません。

あみ
あみ

折りたたみ傘を持参するか、フード付きの服を着ていくのが便利ですね

欧州では、雨が降ってもフードをかぶって気にせず外を歩きつづける人がたくさんいます。

\軽くて小さいのが携帯に便利です/

足場が悪い

ジュラシック・コースト観光では、けわしい坂道や足場のわるい岩場をあるきます。

あみ
あみ

訪れるさいは運動靴やトレッキングシューズをオススメします

サンダルで行くと大変そうですね

ジュラシック・コーストの見どころとグルメ情報

観光

まず最初に、わたしたちが訪れた場所を地図で示します。

あみ
あみ

そのあと、順番に説明していきますね

ライム・リージスの各地点はオレンジ色の丸印で、チャーマウスの各地点は青色の丸印で示しています

地図の左上にある矢印をクリックすると、それぞれの丸数字の内容を説明した一覧が出てきます。

ライム・リージスで化石さがし

ライム・リージス 化石探し
ライム・リージスのモンマスビーチ。大きなアンモナイトの化石がそこここに

ジュラシック・コースト沿いの町ライム・リージス(Lyme Regis)やチャーマウス(Charmouth)あたりでは、化石さがしを楽しむことができます。

あみ
あみ

ジュラシック・コースト行きを決めるまで、化石探しができるなんて知りませんでした。子どもたちも楽しんでくれました!

ライム・リージスの基本情報

名前: ライム・リージス(Lyme Regis)

住所:Lyme Regis DT7 3LE

入場料:なし(駐車場代は別に必要です)

関連サイト: http://www.lymeregis.org/fossils.aspx

ライム・リージスへの行き方

観光

ロンドンからの行き方を簡単に説明します。

車で行くには?

わたしたちは今回、ほかの観光地も旅する予定だったので、英南西部の町ペイントン(Paignton)に宿泊して、そちらから現地へ訪れました。

この記事では、ロンドンから車で行く方法を説明します。

あみ
あみ

ざっと3時間ぐらいです

出発点は人によって違いますので、「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、車で行くルートを参考までにはっておきます。

駐車場は?

ライム・リージスには駐車場があります。

場所はこちら。地図上の「オレンジ色の④」です。

あみ
あみ

わたしたちはよくみませんでしたが、ビーチの近くにも駐車場がありました。地図上の「オレンジ色の⑥」です。

ただ、わたしたちが午前11時ごろに到着した時点ではすでに満車だったので、少し離れた場所に路上駐車しました。

駐車した場所は、上の地図の「オレンジ色の⑤」です。

あみ
あみ

駐車場から険しい坂を上って10分ほど。とくに標識はなかったので終日無料です

ちなみに、地図上の「オレンジ色の④」の駐車場の代金は次の写真のとおりです。

クリックすると画面が大きくなります

ライム・リージス 化石探し
スマホでも支払いができます
ライム・リージス 化石探し
駐車場代の支払い機
ライム・リージス 化石探し
1日駐車して2ポンド

2020年8月に訪れた当時の価格はこちらの通りです。

地図上の「オレンジ色の④」の駐車場代
  • 一日中…2ポンド(8時~18時。夜間は無料)

あみ
あみ

支払機で支払うほか、スマホを通じてネット上でも支払うことができます

列車で行くには?

列車の場合は、途中でバスに乗りついで片道5時間以上かかります。

事前にGoogleマップでおおよその時間を確認してから出発しましょう。

あみ
あみ

出発点は人によって違いますので、「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、列車でのルートも貼っておきますね

ライム・リージスとダードル・ドアの移動は?

ちなみに、ジュラシック・コーストの有名な観光地ダードル・ドアとライム・リージスの間の移動はバスで3-4時間となります。

あみ
あみ

レンタカーを借りて車で移動した方が便利ですね

ダードル・ドアの観光情報はこちらの記事をチェックしてみてください。

チャーマウスとライム・リージスの移動は?

化石さがしで有名な2大スポット間の移動は、バスで20分ほど。

あっという間ですね。

ライム・リージス観光にかかる時間は?

わたしたちは化石さがしが目的で訪れました。

化石探しにかかる時間は?

最大5~6時間?(潮の満ち引きの時間によります)

あみ
あみ

運よく化石がすぐに見つかれば1~2時間でも十分。うちは12時~16時ぐらいまで4時間ほどがんばりました!

ライム・リージスには砂浜のビーチもありますので、化石探しに疲れたらビーチでのんびりすることもできます

化石さがしの楽しみかた

ライム・リージス 化石探し
ライム・リージスで見つけた化石

化石が多く見つかることで知られるライム・リージスの海岸は、だれでも気軽に訪れることができます。

注意

化石さがしは干潮時にしかできません。干潮となる時間帯が夜間にあたってしまうと、その日は化石探しができないことになります。予定を立てる際はご注意ください。干潮のタイミングについては後ほど説明します

≫干潮のタイミングをすぐに確認したい方は、こちらをクリック

化石さがしのできる場所は?
ライム・リージス 化石探し
チッペル湾を西(画面奥)の方へ歩いて行くと、灰色の崖の続くモンマスビーチに到着します

化石さがしのできる場所は、先ほども紹介した地図の「オレンジ色の①番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

地図上の「チッペル湾」を右から左へ(東から西へ)5分ほど歩くと、灰色の崖の続く海岸にたどりつきます。

このあたりはモンマス・ビーチ(Monmouth Beach)と呼ばれています。

ライム・リージス 化石探し
モンマスビーチ(Monmouth Beach)の入り口には目印となる看板が立っています

大小さまざまの岩や石が敷きつめられた海岸で化石をさがすことになります。

化石探しをするのは干潮時

化石探しをするのは、潮の引いた干潮時の時間帯となります。

ライム・リージス 化石探し
灰色の崖が続くモンマス・ビーチ。干潮時には化石を探す人でにぎわいます

満潮時は海が崖のすぐ近くまで満ちてしまい、化石を探すことができなくなります。

あみ
あみ

化石探しに夢中になっているうちに満潮になると、逃げおくれて危険な状況になるおそれがあります

かならず潮の満ち引きの時間を確認する必要がありますね

干潮時間帯の確認のしかた

ネット上の時間表で確認します。

あみ
あみ

わたしたちは次のサイトを参考にしました

干潮時間を確認できるサイト

ただ、サイトによって干満の時間帯の説明に少し違いがあります。

あみ
あみ

少し心配だったので、地元の化石探しのガイドツアーの集合時間を参考にしました

地元の博物館「Lyme Regis Museum」で化石の専門家による「化石探しツアー(Fossil Walk)」が開催されています

ツアーの基本的な情報は次のとおりです。

化石探しツアー

主催: ライム・リージス博物館(Lyme Regis Museum)
集合場所: 博物館前
博物館の住所: Bridge Street, Lyme Regis, Dorset DT7 3QA
連絡先: +44-1297 443370
ツアー日程:
https://www.lymeregismuseum.co.uk/events/category/walks/fossil-walks/

上の「ツアー日程」のリンク先をクリックすると、それぞれの日のツアーの開始時間が記載されています。

あみ
あみ

ツアーにかかる時間はおよそ3時間。開始時間は化石さがしにもっとも適した時刻に設定されていますので、ツアー開始時間に合わせて現地につく感じで予定を立てましょう

ツアーの予定が書かれていない日は、干潮の時間帯が夜間にあたって化石さがしに適していない日となります。ツアーの予定のない日は化石さがしを避けたほうがいいですね

素人でも化石は見つかります

わたしたちはツアーに参加しなくても複数の化石を見つけることができました。

あみ
あみ

いくつか写真をお見せします

写真をクリックすると画面が大きくなります

ライム・リージス 化石探し
アンモナイト?が石に付着しています
ライム・リージス 化石探し
とても大きい化石があちこちに
ライム・リージス 化石探し
息子の手と大きさを比較

モンマスビーチの看板によりますと、ビーチに落ちている化石は持ち帰っても大丈夫。

ただし、注意点もあります。

注意
  1. 大きな化石は他の人もみて楽しめるよう、ビーチに放置してください
  2. 崖をハンマーでたたいたり、掘ったりして化石を発掘してはいけません
  3. 落石の危険があるので崖の近くには近寄らない

特に「3.」は本当に危険ですので気をつけましょう。

あみ
あみ

夫は崖の近くで化石を探していて、本当に石が落ちてきて後頭部に直撃したそう…。粘土質の柔らかい石だったからけがはありませんでした。もし硬い石や岩だったら危なかったです

拾った化石は持ち帰れます

運よく化石を見つけることができたら、自宅に持って帰ることができます

あみ
あみ

わが家の「戦利品」の一部をお見せします

写真をクリックすると画面が大きくなります

ライム・リージス 化石探し
何か分かりませんが、化石なのは間違いなさそう

ライム・リージス 化石探し
これはアンモナイトに違いない!

4時間ほど粘ってなんとか見つけることができました。

あみ
あみ

「多すぎて持ち帰れないよ!」という状況を想像していたのですが、さすがにそんなに甘くはありませんでした。笑。

化石を見つけるコツ

4時間ねばって何となく分かってきた「素人なりのコツ」をお伝えします。

化石を見つけるコツ
  • 崖の近くを探す
  • 大きな石に付着している「大型の化石」は、歩いていればすぐに見つかります。それらの石と同じような種類(材質)の石を探す
  • 丸石に化石が付着しているケースは少ない
  • 可能ならハンマーとゴーグルを持参する
あみ
あみ

よく見つかったのは崖の近くでした

満潮時に崖が波でけずられて土中の化石が新たに出てくるはずですものね

先ほども書きましたが、落石には十分にお気をつけください。

心配なら化石探しツアーへ

化石が付着している石には特徴があります。

あみ
あみ

最初から効率よく探すなら、やはり先ほど紹介した化石探しツアーに参加して専門家に助言してもらうのがイチバンですね

予約はライム・リージス博物館(Lyme Regis Museum)の公式サイトから。

上の青い文字をクリックして公式サイトを開き、カレンダー上の都合のいい日をクリックすると予約ページにうつります

ハンマー持参がおすすめ
ライム・リージス 化石探し

せっかく化石を見つけても、石の中に埋まっていて一部しか見えない場合や、石が大きすぎて持ち帰れないこともあります。

あみ
あみ

そんな時のためにハンマーを持参して、周りの石をたたき割るわけですね

本格的な「化石ハンター」でなくても、ふつうの家族づれでハンマーをかちかちやっている人たちも多かったです。

ゴーグルは、石をたたき割ったときの破片が目に入らないよう守るためですね。

ライム・リージスでのお手洗いは公衆トイレで

今回はビーチの近くの公衆トイレを利用しました。

場所は、なんども紹介した地図の「オレンジの⑦番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

わりと清潔でした。

ご参考までに、下にお写真をはっておきます。

あみ
あみ

とはいえ、お手洗いのお写真ですので、気になる方のみ、下をクリックしてください。画面がひらきます

\見たくない方はクリックしないでください!/
ライム・リージス 化石探し
公衆トイレ。無料です

ライム・リージス 化石探し
男性トイレの小便用です

写真をクリックすると画面が大きくなります

化石探し(ライム・リージス)の感想は?

ライム・リージス 化石探し
ライム・リージスの砂浜。電灯がアンモナイトの形です

4時間も粘ったかいがあってか、子どもたちも化石を見つけることができ、ステキなお土産にもなったので満足です。

あみ
あみ

今回は旅行に出発してから化石探しのことをネットで知って、急きょライム・リージスを訪れることにしたので準備不足でした。中学生の娘は「ハンマーを持ってまた来たい」とリベンジを宣言していました。笑。

モンマスビーチから歩いて10分ほど東には砂浜のビーチもあります。

ライム・リージス 化石探し
手前は小石、画面奥は砂浜のビーチ。家族連れなどでいっぱいでした

化石探しで疲れた後は、ビーチでゆっくりすることができます。

あみ
あみ

化石探しでは、足場の悪い岩場を動き回るので、バランスをとり続けるからか膝やもものあたりが筋肉痛になりました。ビーチで一休みするといいですね

場所は、先ほども紹介した地図の「オレンジ色の③」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

化石探し(ライム・リージス)の評判は?

SNSでの評判をすこし紹介しますね。

あみ
あみ

やっぱりアンモナイト型の街頭が目に留まりますよね

あみ
あみ

なんと、ライム・リージスで見つかった化石が日本で展示されたこともあったそうです

ライム・リージスのおすすめのグルメは?

グルメ

ライム・リージスでのグルメ情報は、別の記事にまとめました。

あみ
あみ

家族4人の子連れで利用して、みなさまにおすすめできるお店のみ厳選してレビューしました。よろしかったらご覧ください!

ジュラシック・コーストでのお土産や宿泊先、治安は?

これらの情報はすべて、こちらの記事にまとめました。

あみ
あみ

ご関心のおありの方は、あわせてご覧くださいね

まとめ

旅行

この記事では、イギリスの南西部にある世界遺産ジュラシック・コーストの観光の見どころやグルメ情報をまとめました。

恐竜が生息していた時代の痕跡を残すビーチや、滅多に経験することのできない化石探し体験を、ぜひ楽しんできてください!

あみ
あみ

ロンドンから日帰りで楽しめる観光地はほかにもあります。簡単にまとめましたので、よろしかったらチェックしてみてください

「旅行先まとめ記事」もチェックを!

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました