【イギリス】ダートムーア国立公園の観光まとめ|ヘイトア・ロック(巨大岩)の見どころや基本情報を説明【キッズも大満足】

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック旅行

イギリスの南西部にあるダートムーア国立公園(Dartmoor National Park)に行ってみたいんだけど

あみ
あみ

巨大な岩に上れるヘイトア・ロック(Haytor Rock)が有名ですね。夫と子ども2人と車で行ってきたので、見どころをお伝えしますね

この記事を読んでほしい人
  • ダートムーア国立公園への旅行を考えている人
  • 簡単なハイキングをしてヘイトア・ロックの巨大な岩に上りたい人
  • ロンドン郊外から気軽に行ける旅行先を探している人
  • イギリス駐在・ロンドン在住の人

【この記事で伝えたいこと】

  • ダートムーア国立公園の見どころやグルメ情報
  • ヘイトア・ロックに上ってみた感想
  • ロンドンからの行き方、車を止める場所
  • 現地の気候や適切な服装
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

巨大な岩に上って絶景を楽しめるダートムーア国立公園のヘイトア・ロック。

あみ
あみ

あまり期待せずに行ってみたのですが、スリリングな岩上りと、そこから見渡す絶景は息をのむほど

ロンドンから気軽に行ける距離ですので、時間と余裕のあるかたは、ぜひ訪れてみてください。

おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2020年8月時点の情報となります

ダートムーア国立公園をなぜ選んだ?

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
ダートムーア国立公園のヘイトア・ロック

うちの家族はいつも計画性がなく、わりと土壇場で決めます。

あみ
あみ

今回、行き先として選んだ理由は次のような理由からです

なぜ行き先に選んだのか
  • 旅行の拠点としたトーキー・ペイントンから近かったから
  • ヘイトア・ロックの巨大な岩に上ったら楽しそうだったから
  • 旅の主目的が海だったので、山にも行きたかったから

ダートムーア国立公園への行き方

観光

出発地は人によってさまざまですので、ロンドンからの行き方を簡単に説明します。

車で行くには?

わたしはロンドンに家族4人で住んでいるので、車で行きました。

あみ
あみ

ざっと3時間半ぐらいです

「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、ダートムーア国立公園の代表的な観光地であるヘイトア・ロックまで車で行くルートを参考までにはっておきます。

駐車場は?

ヘイトア・ロックの近くには駐車場が3つあります。

場所はこちら。地図上の「青色の②③④」です。

この中で、わたしたちが駐車したのは③です。

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
ヘイトア・ロックが丘のてっぺん見見えます

②と③は無料でした。

あみ
あみ

お手洗いやビジターセンターがあるからか、①だけは有料でした

2020年8月に訪れた際の駐車場代はこちらのとおり。

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
写真をクリックすると画面が大きくなります
駐車場代(2020年8月の訪問当時)
  • 3時間まで…1ポンド
  • 3時間以上…2ポンド
あみ
あみ

現金(硬貨)かカードで支払えます

楽したいなら3番めの駐車場

3つある駐車場の中で、楽をしたいなら最も奥にある④の駐車場がおすすめです。

なぜなら、駐車場から岩山までの坂道の傾斜がもっともゆるいからです。

映像でみると、こんな感じです。

あみ
あみ

実際に訪れてみるとわかります。最後に映っていた3番めの駐車場からの傾斜がもっとも緩やかです!

列車で行くには?

列車の場合はバスと乗り継ぎながら10時間以上かかってしまいます。

もし公共交通機関で行く場合は、事前にGoogleマップでおおよその時間を確認してから出発しましょう。

あみ
あみ

列車でのルートも貼っておきますね

ダートムーア国立公園の気候と適した服装

天気

現地の気候と、適した服装を説明してきます。

現地の気候は?

気候を確認するには、BBCの天気情報が非常に信頼できます。

あみ
あみ

もちろん予報なので外れることもあるかと思いますが、iPhoneの天気予報よりは正確性が高いという印象です

2週間先までの天気や気温の予報がみられますので、事前にチェックしましょう。

下の青線をクリックすると、今回の行き先の天気予報をチェックできます

適した服装は?

服装

欧州各地では多くの場合、ほぼ同じことが言えるのですが、たとえ夏でも、日によっては冬のように寒くなることがあります。

といっても「肌寒い」っていう程度ですよね?

あみ
あみ

うーん、おおげさではなくて「薄手のコートがほしい!」と思う日もたまにあります

日本と比べて湿度が低いという特徴もあります。

ですので、予報で気温を確認したうえで、「日本でこの気温だったらこういう服装がちょうどよいかな」と思う服装より、少なくとも1枚は多めに持っていくことをおすすめします

湿度が低いと、日なたにいて「暑いな」と感じたとしても、いったん日陰に入ってしまうと想像以上にひんやりしますからね

注意点

欧州の国を訪れる際の注意点をお伝えします。

日差しが強い

欧州各地は日本と比べて湿度が低くて日差しが強いです。

あみ
あみ

なるべく帽子と水分補給のための水を持参することを強くおすすめします

サングラスを持参されている方は、ぜひ着用してください。

いきなり雨が降ることも

欧州各地では日本のように一日中雨が降るということは少ないです。

逆に、いきなり雨雲が現れて、ざざっと雨が降ることはよくありますね

雨が降りだしてもすぐにやむ場合が多いので、日本と違って欧州では傘を差すという行為があまり一般的ではありません。

日本のように「コンビニで安いビニール傘を買えばいい」というわけにもいきません。

あみ
あみ

折りたたみ傘を持参するか、フード付きの服を着ていくのが便利ですね

欧州では、雨が降ってもフードをかぶって気にせず外を歩きつづける人がたくさんいます。

\軽くて小さいのが携帯に便利です/

必ず運動靴を
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック

険しい岩を上りますので、必ず運動靴を履いてきてください。

正直、途中からは大人でも落ちそうで怖いような大きな岩山ですので、サンダルでは厳しいです。

あみ
あみ

慣れている方なら、ひょっとすると裸足でもいいのかもしれません

ダートムーア国立公園の見どころ

観光

まず最初に、わたしたちが訪れた場所を地図で示します。

あみ
あみ

そのあと、順番に説明していきますね

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

おすすめの見どころや名所は?

実際に訪れた見どころを説明していきます。

ヘイトア・ロック

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
別の岩の上からみたヘイトア・ロックの巨大岩

ヘイトア・ロックの巨大な岩々は太古の時代にマグマが隆起して、その後の氷河期をへて今の形になったそう。

小高い丘の上にそびえ立つ岩山は威風堂々。l

あみ
あみ

だれでも自由に頂上まで上れるんです

基本情報

名前: ヘイトア・ロック(Haytor Rok)

住所:6 Haytor Ct, Haytor, Newton Abbot TQ13 9XS

入場料:なし(一部の駐車場では駐車場代が別に必要です)

公式サイト(ビジターセンター):https://www.dartmoor.gov.uk/enjoy-dartmoor/planning-your-visit/virtual-visitor-centre/haytor-visitor-centre

こちら、駐車場から岩山のふもとまで、小高い丘を上っていくところです。

ヘイトア・ロック観光にかかる時間は?

これは本当に人によると思います。

観光にかかる時間は?

2時間~1日中

巨大な岩山まで坂道を歩いて、山のてっぺんまで上って戻るだけなら1時間もあれば十分そうですね

あみ
あみ

そうですね。周りは気持ちのよい草原です。岩山はほかにも辺り一帯にありますので、ハイキングやピクニックをするなら、きっと1日いても飽きないです

ヘイトア・ロックの見どころは巨大な岩山
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
ヘイトア・ロックを象徴する巨大な岩

見どころは、なんといっても、この巨大な岩山です。

だれでも自由に頂上まで上っていいとはいえ、基本的に手すりも階段もないんですよね

あみ
あみ

そうなんです。地元の人たちは子どもも含めてわりと平気で上っていっていました。でもわたしたちは怖くて、夫も含めて頂上までは上れませんでした

どう考えても、気を抜いて足を滑らせたら命の危険すら感じるほど、頂上ちかくは危険だと感じました。

注意

日本なら間違いなくフェンスや手すりを設けて安全策を万全にするような場所です

しかしながら、欧州をふくめて海外ではすべて自己責任ということで、そうした安全策がいっさい取られていない観光地もめずらしくありません

くれぐれも無理をしないようにしてください。

岩山の頂上からの景色は?

頂上まで上ったかたが撮影した写真を紹介しますね。

あみ
あみ

頂上までのぼって感無量のセルフィーですね!

あみ
あみ

ウェディング姿で上るなんて、強者がいました…

ロッククライミングもOK
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック

岩山の裏では、ロッククライミングをしている人たちもいました。

あみ
あみ

そう、それぐらい本格的な岩山なんです

穴場は背後の小さな岩山
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック

巨大な岩山の背後にまわると、ややこじんまりとした岩山があります。

巨大な岩山と比べると小さいですが、それでも近づくと大きそうですね

あみ
あみ

そうなんです。こちらも上るには勇気がいります。でも手すりがあるので、大人ならなんとかなります。子どもも親が助ければ大丈夫です!

こちら、岩自体はそれほど大きくありません。

でも、わりと高台にあるので巨大な岩山を見下ろすことができますし、反対をみると、高台から広大な草原をはるか見渡すことができるんです。

写真をクリックすると画面が大きくなります

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
巨大な岩山を見下ろす
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
無骨な草原がどこまでも広がります
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
あちこちに同じような岩山が
ヘイトア・ロックのお手洗いは駐車場に

ビジターセンターのある駐車場に無料のお手洗いがありました。

場所は、先ほども紹介した地図の「青色の②番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

ご参考までに、下にお写真をはっておきます。

あみ
あみ

とはいえ、お手洗いのお写真ですので、気になる方のみ、下をクリックしてください。画面がひらきます

\見たくない方はクリックしないでください!/

写真をクリックすると画面が大きくなります

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
こちらがお手洗い

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
男性用です
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
男性用の個室です
ヘイトア・ロックの感想は?
ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック

当初はガイドブックを読んで「日程に余裕があるから行ってみようか」という程度の認識でした。

あみ
あみ

実際に行ってみたら周りに絶景が広がる高台でハイキングにぴったり。巨大な岩山に上る体験もなかなかできないので、キッズも楽しんでくれました

本格的な岩山なので、大人でもスリルと絶景を楽しめます

近くを旅する予定がありましたら、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

ダートムーア国立公園やヘイトア・ロックの評判は?

SNSでの評判をすこし紹介しますね。

あみ
あみ

ピクシーというのは、このあたりのイギリス南西部で昔から伝わる妖精のことですね。たしかに、妖精が住んでそうなステキな森です

あみ
あみ

そうなんです、日本であまり知られていないのが残念。少し荒涼とした独特の雰囲気があって、どこか惹かれるのですよね

アガサ・クリスティゆかりのホテル

ダートムーア国立公園 ヘイトア・ロック
ムーアランド・ホテル

ムーアランド・ホテルは、イギリスが誇るミステリー作家のアガサ・クリスティが幼少期に家族とよく滞在したホテル。

デビュー作である「スタイルズ荘の怪事件」(1920年)を書き上げたと言われていますね

もともとは「ムーアランズ・ハウス(Moorlands House)」という名前のホテルでしたが、2016年にオーナーが替わり、改装工事のうえで現在の名前になりました。

あみ
あみ

アガサ・クリスティはダートムーア国立公園からも近いトーキー(Torquay)が生誕の地。トーキーにも旅行をしたので別の記事のまとめました!

よろしかったら、あわせてご覧ください。

ダートムーア国立公園のお土産は?

お土産

一つだけ紹介しますね。

ビジターセンターのショップ

ヘイトア・ロックの駐車場にあるビジターセンターには、お土産屋さんのコーナーもあります。

あみ
あみ

よかったら立ち寄ってみてくださいね

ビジターセンターの公式サイトはこちらです。

あみ
あみ

イギリスでオススメのおみやげも別の記事でまとめましたので、よかったらごらんください!

ダートムーア国立公園周辺での宿泊先は?

ホテル

ロンドンからですと日帰りは少し厳しいので、宿泊した方がゆっくり過ごせます。

あみ
あみ

宿泊先は、こちらの有名な予約サイトを利用するのが便利です

お好きなサイトの検索窓で「ダートムーア国立公園 イギリス」と打ち込んで検索すれば、周辺のホテルの一覧が表示されます

おすすめ予約サイト

✅10泊すると1泊分がタダに!

「hotels.com」で検索

✅「航空券とセット」で割引きあり!

「エクスペディア」で検索

✅最低価格保証つき!

「Booking.com」で検索

あみ
あみ

わが家はよく旅行をするので、いつも「hotels.com」で予約をしています。10回予約をすれば1回分が無料になるので、得した気分になれますよ

ダートムーア国立公園周辺の治安は?

治安

ダートムーア国立公園の治安はとくだん悪いという評判はききません。

あみ
あみ

ただ、日本に比べると犯罪の発生率はやはり高いので、気をつけるにこしたことはありません

外務省の安全情報を必ずチェックしましょう

まとめ

旅行

この記事では、イギリス南西部にあるダートムーア国立公園の観光の見どころをまとめました。

大人も子どももエキサイトするヘイトア・ロックの巨大な岩登りや、ミステリーの女王、アガサ・クリスティゆかりのホテルを楽しんできてください。

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました