【ロンドンから日帰りOK】ケンブリッジ観光まとめ|見どころやグルメを紹介

ケンブリッジ旅行

ロンドン郊外にあるケンブリッジ(Cambridge)に行ってみたいんだけど

あみ
あみ

夫と子ども2人と車で日帰りで行ってきたので、見どころやグルメ情報をお伝えしますね

この記事を読んでほしい人
  • ケンブリッジへの旅行や出張を考えている人
  • ロンドン郊外に日帰りでいける旅行先を探している人
  • イギリス駐在・ロンドン在住の人

【この記事で伝えたいこと】

  • ケンブリッジの見どころやグルメ情報
  • ロンドンからの行き方、車を止める場所
  • 現地の気候や適切な服装

知らない人はいない世界有数の名門ケンブリッジ大を擁する大学町。

あみ
あみ

じっさいに訪れてみると、下町な雰囲気の美しいのどかな街並みでした!

ロンドンから気軽に行けるので、時間と余裕のあるかたは、ぜひ訪れてみてください。

おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2020年7月時点の情報となります。

当時は新型コロナウイルスの流行にともなうロックダウン(都市封鎖)がつづいていましたので、観光地の多くは閉鎖されていました。

ケンブリッジをなぜ選んだ?

ケンブリッジ
ケンブリッジの街並み

うちの家族はいつも計画性がなく、わりと土壇場で決めます。

あみ
あみ

今回、行き先として選んだ理由は次のような理由からです

なぜ行き先に選んだのか
  • 有名なケンブリッジ大のある街並みをいちど訪れてみたかった
  • オックスフォードを訪れたので、ケンブリッジと雰囲気を比べてみたいと思った
  • ロンドンから車で日帰りで行けそうだった
  • 子供たちと将来の話をするのに、いい場所かと思った

別にケンブリッジ大をめざしているわけではありませんが、「こんな環境で勉強しているんだね」と話すだけでも、将来のことを考える「いいきっかけ」になるかなと思いました。

ケンブリッジへの行き方

観光

ロンドンからの行き方を簡単に説明します。

車で行くには?

わたしはロンドンに家族4人で住んでいるので、車で行きました。

あみ
あみ

ざっと1時間半ぐらいです

出発点は人によって違いますので、「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、車で行くルートを参考までにはっておきます。

ほぼ高速道路でまっすぐなので、運転もそれほど大変ではないですね

駐車場は?

わたしたちは今回、まちなかの公営駐車場にとめました。

場所はこちら。

訪れた2020年7月当時の駐車場代は次のレートでした。

あみ
あみ

反射して読みにくいですよね。ごめんなさい!

ケンブリッジ
左から順に①平日の多忙時に入庫した場合、②平日のそれ以外の時間、③土日の多忙時、④土日のそれ以外の時間
あみ
あみ

わたしたちは平日のピーク時間以外に入庫し、3時間ちょっと駐めたので、10.10ポンドでした。当時のレートで1300円ほど。ロンドン界隈では一般的な価格です

場所は市街地のほぼ中心で、便利な場所ですね

列車で行くには?

列車の場合は「キングスクロス(Kings Cross)駅」から1時間ほどです。

日にもよりますが、1時間に1~2本程度ですので、事前にGoogleマップでおおよその時間を確認してから出発しましょう。

あみ
あみ

列車でのルートも貼っておきますね

ケンブリッジの気候と適した服装

天気

現地の気候と、適した服装を説明してきます。

現地の気候は?

気候を確認するには、BBCの天気情報が非常に信頼できます。

あみ
あみ

もちろん予報なので外れることもあるかと思いますが、iPhoneの天気予報よりは正確性が高いという印象です

2週間先までの天気や気温の予報がみられますので、事前にチェックしましょう。

下の青線をクリックすると、今回の行き先の天気予報をチェックできます

適した服装は?

服装

欧州各地では多くの場合、ほぼ同じことが言えるのですが、たとえ夏でも、日によっては冬のように寒くなることがあります。

といっても「肌寒い」っていう程度ですよね?

あみ
あみ

うーん、おおげさではなくて「薄手のコートがほしい!」と思う日もたまにあります

日本と比べて湿度が低いという特徴もあります。

ですので、予報で気温を確認したうえで、「日本でこの気温だったらこういう服装がちょうどよいかな」と思う服装より、少なくとも1枚は多めに持っていくことをおすすめします

湿度が低いと、日なたにいて「暑いな」と感じたとしても、いったん日陰に入ってしまうと想像以上にひんやりしますからね

注意点

欧州の国を訪れる際の注意点をお伝えします。

日差しが強い

欧州各地は日本と比べて湿度が低くて日差しが強いです。

あみ
あみ

なるべく帽子と水分補給のための水を持参することを強くおすすめします

サングラスを持参されている方は、ぜひ着用してください。

\旅行中はワンタッチですぐ飲める水筒がおすすめです/
いきなり雨が降ることも

欧州各地では日本のように一日中雨が降るということは少ないです。

逆に、いきなり雨雲が現れて、ざざっと雨が降ることはよくありますね

雨が降りだしてもすぐにやむ場合が多いので、日本と違って欧州では傘を差すという行為があまり一般的ではありません。

日本のように「コンビニで安いビニール傘を買えばいい」というわけにもいきません。

あみ
あみ

折りたたみ傘を持参するか、フード付きの服を着ていくのが便利ですね

欧州では、雨が降ってもフードをかぶって気にせず外を歩きつづける人がたくさんいます。

\軽くて小さいのが携帯に便利です/

ケンブリッジの見どころとグルメ

観光

まず最初に、わたしたちが訪れた場所を地図で示します。

あみ
あみ

そのあと、順番に説明していきますね

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

観光にかかる時間は?

とても小さな街ですので、観光地をそれぞれじっくり回っても半日ほどあれば十分です。

あみ
あみ

わたしたちは上の地図の観光地を外からゆっくりながめて、ランチして食べて、3~4時間の滞在でした!

おすすめの見どころや名所は?

実際に訪れた見どころを説明していきます。

トリニティ・カレッジ

ケンブリッジ
トリニティ・カレッジの門。チャールズ皇太子(当時)が通っていた伝統あるカレッジ

トリニティ・カレッジ(Trinity Church)は、ケンブリッジ大の中でも有名な「カレッジ」の一つですね。

この場合の「カレッジ」とは、次の意味になります。

カレッジ【college】

イギリスで、大学を構成する自治組織の学寮

(出典)goo辞書・デジタル大辞泉(小学館)より
あみ
あみ

トリニティ・カレッジはチャールズ皇太子(訪れた2020年当時)の母校として有名です

少し評判もみてみましょう。

あみ
あみ

ニュートンの母校なんですね!

聖メアリー教会

ケンブリッジ
聖メアリー教会

大学のオフィシャル教会である聖メアリー教会(Great St Mary’s)です。

あみ
あみ

わたしたちが訪れた当時は新型コロナウイルス流行の影響で中には入れませんでした。通常であれば塔にのぼって街を見回すことができます

ここの教会の鐘の音は、ロンドンのビッグベンと同じですね。日本の学校で聴くことのできる「キーン・コーン・カーン・コーン」ですね

鐘の音については、次のサイトで詳しい説明をよむことができます。

ほかの方の評判も紹介します。

あみ
あみ

やはり眺めがステキですね!

キングス・カレッジ

ケンブリッジ
ケンブリッジ大の象徴「キングス・カレッジ」。平日の昼どきには多くの学生が芝生でランチを楽しんでいました

ケンブリッジでもっとも有名なカレッジの一つ「キングス・カレッジ(King’s college)」。

あみ
あみ

目を引く大きな建築物は1515年に完成したそうです

わたしたちはお昼時に訪れたのですが、平日だったので、たくさんの学生さんたちが芝生でランチを楽しんでいました。

わたしたちが訪れた当時は新型コロナウイルス流行の影響で中には入れませんでしたが、礼拝堂のステンドグラスはとても荘厳だと評判です。

数学橋

ケンブリッジ
数学橋

クイーンズ・カレッジ(Queens’ Collge)内でケム川(River Cam)にわたる通称「数学橋 (Mathematical Bridge)」。

もともとは18世紀につくられたそうで、「ニュートンが設計した」「当初はくぎが1本を使われなかった」との説もあるようですが、真偽のほどは不明です。

あみ
あみ

仮に真実でなくても、「さもありなん」と思わせてしまうほどの風格がありますよね

美しいケム川にはパンティングを楽しむ人々が行き交い、落ち着いた雰囲気でくつろげます。

時間と予算に余裕がありましたら、ぜひパンティングにも挑戦してみてくださいね。

ケム川散策

ケンブリッジ
のどかなケム川

時間に余裕があるかたは、ぜひケム川沿いを散策してみてください。

あみ
あみ

中心街から細い路地を歩いたところに、川をゆっくり眺められる絶妙のスポットがありました。よかったら行ってみてください

場所は、こちらの先ほども紹介した地図の「緑の⑤番」です(地図左上の矢印をクリックしてみてください)。

おすすめのグルメは?

グルメ

わたしたち家族が訪れたお店を紹介します。

ランチを食べたのは?

順番に紹介します。

地元の人気カフェ「Aromi」
ケンブリッジ
地元の人気カフェ「Aromi」

ランチに立ち寄ったのは、こちらのカフェです。

お店の情報

店名: Aromi

住所: 1 Bene’t St, Cambridge CB2 3QN

電話: +441223300117

公式サイト: http://www.aromi.co.uk/

選んだ理由は、単純です。

選んだ理由は?
  • 気軽に入れるカフェがよかったから
  • Googleマップで近場のカフェを探し、評価が高かったから

わが家の旅は「行き当たりばったり」のことが多いので、その場でGoogleマップをとおしてお店を決めることが大半です。

あみ
あみ

できれば、そのお店の評価をした人の数が100人以上いて、なおかつ評価の平均が4.0以上のお店を目安にしています。それでうまく行くことが多いですよ

Googleマップの評価をチェックする(クリックすると移動します)

店内の雰囲気はこんな感じです(写真をクリックすると拡大します)。

ケンブリッジ
おいしそうなサンドイッチやピザがずらり

ケンブリッジ
当時は新型コロナの影響でテークアウトのみ

今回たべたのは、それぞれサンドイッチやピザ。大人2人はカプチーノ。

あみ
あみ

一つひとつのボリュームが思った以上に大きいので、それほどお腹がすいていない時間帯でしたら、お子さんは2人で1つでもいいかもしれません

ケンブリッジ
大人の手のひらよりも大きいサンドイッチ。中身もチーズなどが濃密につまっています
食べたもの
  • 家族3人…それぞれサンドイッチやピザ

サンドイッチやピザは一つ4ポンド前後です。日本円ですと当時のレートで500円ほどです。

今回はレシートをもらうのを忘れていました。

あみ
あみ

いずれも作り置きのものを選びました。評判どおり、どれも優しい味でおいしかったです

地元のマーケット「Cambridge Market Square」

小さな広場に屋台の集まった「Cambridge Market Square」。

あみ
あみ

息子はこちらでハンバーガーを食べました

わたしたちみたいに、カフェやマーケットでテークアウトして、キングス・カレッジの芝生に座り込んで食べてみてはいかがでしょう。

学生気分にひたれそうですね

ケンブリッジ周辺でのお手洗いは?

今回はイギリス中にあるカフェチェーン「cafe nero」のお手洗いをお借りしました。

あみ
あみ

お手洗いに入るにはパスワードを入力する必要があります。お店で何か注文すると、レシートにパスワードが記載されています。わたしたちはカプチーノを2つ頼みました!

場所は、先ほども紹介した地図の「茶色の①番」です。

地図の左上にある矢印をクリックすると、地図上の丸数字を説明した一覧が出てきます

ケンブリッジ特有のお土産は?

お土産

ひとつ紹介しますね。

ケンブリッジ大学グッズ

大学街ですので、ケンブリッジ大の大学関連グッズを扱う店があちこちにあります。

ケンブリッジでの宿泊先は?

ホテル

ロンドンからの旅行なら日帰りで十分です。

あみ
あみ

宿泊先が必要な場合は、こちらの各サイトから予約するのが便利です

お好きなサイトの検索窓で「ケンブリッジ イギリス」と打ち込んでホテルを検索すれば、ずらーっと一覧が表示されます

おすすめ予約サイト

✅10泊すると1泊分がタダに!

「hotels.com」で検索

✅「航空券とセット」で割引きあり!

「エクスペディア」で検索

✅最低価格保証つき!

「Booking.com」で検索

あみ
あみ

わが家はよく旅行をするので、いつもhotels.comで予約をしています。10回予約をすれば1回分が無料になるので、得した気分になれますよ

ケンブリッジの治安は?

治安

ケンブリッジの治安はとくだん悪いという評判はききません。

あみ
あみ

ただ、日本に比べると犯罪の発生率はやはり高いので、気をつけるにこしたことはありません

外務省の安全情報を必ずチェックしましょう

まとめ

旅行

この記事では、ロンドン郊外にあるケンブリッジの観光の見どころやグルメ情報をまとめました。

格式と伝統あるイギリスの大学街を、ぜひ楽しんできてください!

あみ
あみ

ロンドンから日帰りで楽しめる観光地はほかにもあります。簡単にまとめましたので、よろしかったらチェックしてみてください

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました