【英語学習】多読、リスニング向上、原作+映画を楽しみながら

英語学習 映画鑑賞英語

英児童文学作家のロアルド・ダール原作”The Witches”(「魔女がいっぱい」)が映画化され(アン・ハサウェイさん主演)、ハロウィンを前にリリースされるそうです。

ロアルド・ダールさんの著書で映画化されたものがいくつかあるので、”The Witches”とともにリストアップしてみました。

英語の上達には多読は欠かせない、と子供達の小学校、中学校のどの先生も口を揃えてお話されます。原作を読み、映画を観ることで、楽しくリーディング力とリスニング力を向上することができたら嬉しいですよね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

小学校、中学校の先生が揃って口にされることは『多読が大事』

子供達のオーストラリアの小学校の先生、イギリスの小学校の先生、イギリスの中学校の先生、どの先生も口を揃えておっしゃることは『多読が大事』ということです。

本と言ってもどの本を読むのがいいのか迷ってしまいますよね。

Roald Dahlさんの作品は小学生に人気のシリーズなのですが、原作をもとに映画も多く製作されていて、まず最初にどんな本を読んだらいいか迷われている方にはおすすめのシリーズです。

映画 “The Witches”

ちょうどハロウィンの前にリリースされるそうで、子供達とぜひ観たいと思っています。

The Witches – Official Trailer

映画 “Charlie and the Chocolate Factory”

“Charlie and the Chocolate Factory”はロアルド・ダールさんの作品の中できっと最も有名ですよね。

Charlie and the Chocolate Factory (2005) Official Trailer #1 – Johnny Depp Movie HD

映画 “Matilda”

娘が小学生の時に”Matilda”を読んで以来、映画もミュージカルも何度も観ていますが、とても素敵な作品です。

Matilda – Movie Trailer

映画 “The BFG”

映画の中でイギリスらしいシーンが多く登場する、心温まる映画です。

Disney's The BFG – Official Trailer

映画 “Fantastic Mr Fox”

Fantastic Mr. Foxを息子が最近読み終えたので、秋休みに息子と一緒に映画を観ることにしました。

動物たちがそれぞれの個性を発揮しながら、力を合わせて人間たちと戦うというストーリー。

ジョージ・クルーニーさんがMr. Foxをメリル・ストリープさんがMrs. Foxのボイス・キャストを務められている点でも楽しむことができました。

Fantastic Mr. Fox (2009) Trailer #2 | Movieclips Classic Trailers

ロアルド・ダールさんの作品のボックスセット

ロアルド・ダールさんの作品がセットになっているものがあり、我が家にもあるのですが、1つの箱に収まっていますし、色合いも素敵なので、とても気に入っています。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました