【多読】イギリス小学校の先生が小学生におすすめする英語の本

Global KidsBooks

息子の小学校の先生との面談の際に、先生に小学生が興味を持ちそうな本を紹介していただきましたので、今回は紹介していただいた本について書きたいと思います。

これまでの子供達のどの先生もそうなのですが、読書の重要性について繰り返しお話されていて、とにかく本を読むことが大事だと強調されていました。

小学校の先生が小学校高学年向けにすすめてくださったシリーズ
  • Percy Jacksonシリーズ
  • Hobbitシリーズ
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

Percy Jacksonシリーズの本

歴史の授業でちょうどバイキングなどについて勉強しているところなので、Percy Jacksonシリーズを読むと、歴史の授業で扱っている語彙も登場して面白いと思う。

またクラスで他のクラスメートも何人か読んでいるので、息子もきっと楽しめると思う、と紹介していただきました。

余談ですが、友人のお子さんが現在イギリスの小学校6年生で、中学校にあがるにあたって試験を受けるそうなのですが、日本の受験勉強のイメージとは少し違って、試験に向けて語彙を増やすためにもとにかく本を読むこと。”Read, read, read!“と読書の重要性を先生が強調されているとのことでした。

映画 ”Percy Jackson & The Olympians: The Lightning Thief”

原作を読んでから映画で映像を楽しむ、または映画を観て概要を早くしてから原作を読むのも楽しいですよね。

Percy Jackson & The Olympians: The Lightning Thief (2010) Official Trailer

映画 “Percy Jackson: Sea of Monsters”

原作と映画をどちらも楽しみながら、リーディング力とリスニング力を向上させることができたらいいですよね。

Percy Jackson: Sea of Monsters Official Trailer #2 (2013) – Logan Lerman Movie HD

Hobbitシリーズの本

Hobbitをまだ読んでいなかったら、Hobbitも楽しめると思う、とのことでした。

映画は既に観ていますが、まだ本を読んでいないので、息子にすすめてみようと思っています。

The Hobbit Official Trailer #1 – Lord of the Rings Movie (2012) HD

“Diary of Wimpy Kid”シリーズ

小学校の先生とのお話の中でも小学校の低学年・中学年に人気のあるシリーズとして話題になったのは”Diary of a Wimpy Kid”シリーズです。

特に男の子に人気のシリーズで、こちらも映画化されています。

Diary of A Wimpy Kid | Official Trailer | Fox Family Entertainment

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました