おうち英語xハロウィン|おすすめ絵本23選【イギリス在住TOEIC満点ママ】

ハロウィンBooks

子どもたちが楽しみにしている10月のイベントといえばハロウィンですね!

今回はお家の中でお子さんと楽しむことができるハロウィンの絵本を集めました。

どうぞ素敵なハロウィンをお過ごしくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ハロウィンのキーワードリスト

ハロウィンのキーワード
  • Halloween
  • October
  • autumn
  • fall
  • harvest
  • broom
  • pumpkin
  • owl
  • bat
  • spider
  • black cat
  • witches

絵本 “Halloween ABC”

ハロウィンに関連した単語がアルファベット順に登場します。

Halloween ABCに登場する単語
  • apple
  • bats
  • kitten
  • pumpkin
  • witch

など、カラフルで可愛らしいイラストとともに単語を楽しく覚えることができます。

絵本 “Boo Who?” 【しかけ絵本】

Boo Whoに登場する単語
  • witch
  • black cat
  • owl
  • bat
  • spiders

など、ハロウィンに関連した用語が一気に覚えられる楽しいしかけ絵本です。

イラストも可愛いので、ハロウィンのワクワク感が高まる1冊です。

絵本 “Halloween Is…”

ハロウィンはどのように始まったのでしょうか?

ハロウィンのジャコランタンの由来は?

ハロウィンの飾り付けについても知ることができるとても素敵な1冊です。

\Halloween Is…/
/Gail Gibbons\

絵本 “What’s in the Witch’s Kitchen?”

魔女のキッチンにはどんなものがあるのでしょうか?

冷蔵庫を開けてみると。。。?オーブーンを開けてみると。。。?

フラップを開いて中を覗いてみるのがとても楽しい1冊です!

\What’s in the Witch’s Kitchen?/
/Nick Sharratt\

絵本 “The Spooky Wheels on the Bus”

The Wheels on the Busの歌をご存知の方も多いかもしれませんが、こちらの絵本はThe Wheels on the Busをハロウィンバージョンにしたものです。

\The Spooky Wheels on the Bus/
/ハロウィンにぴったりの1冊\

絵本 “Poppy and Sam’s Halloween Party”

ハロウィンパーティーの準備をしているPoppyとSamが犬のラスティーがいないことに気付き、ラスティーを探し始めます。

PoppyとSamと一緒にラスティーを楽しく探すことができる楽しい絵本です!

絵本 “Boo!”

初めてのハロウィンにぴったりの絵本です。

ジャコランタンを作って、トリックオアトリートのコスチュームはどんなのにしようかな?

ハロウィンのワクワクを楽しむことができる絵本です!

絵本 “Eek! Halloween!”

パンプキン、魔女や魔法使い。。。

初めてのハロウィンに戸惑っているニワトリさんたち。

とてもかわいらしいハロウィンのお話です。

\Eek! Halloween!/
/Sandra Boynton\

絵本 “Corduroy’s Halloween”

ハロウィンの準備をするCorduroyのお話です。

フラップをめくって何が隠れているのかを探すのも楽しい素敵な1冊です。

\Corduroy’s Halloween/
/Corduroyシリーズ\

絵本 “Just Say Boo!”

初めてのTrick or Treatingの前の心の準備ができる絵本です。

木から垂れ下がっているお化けを見て、ひざがガクガクし始めたらなんていう?Boo!

(Boo!の部分を子供達が読むことができるような問いかけがたくさんあり、小さなお子さんも一緒に読んでいる感覚になります。)

そしてお菓子をもらう時は?Trick or Treat!

お菓子をもらったら? Thank you!

Trick or Treatingに行くのがワクワク、楽しみになる1冊です。

絵本 “10 Trick-or-Treaters”

ハロウィンにトリック・オー・トリート(お菓子をくれないといたずらするよ〜!)と町にくりだした10人の子供達のお話です。

最初は10人だった子供達、そこから1人ずつ帰宅していき、最後には1人でゆっくり眠りにつきます。

ハロウィンにちなんだクモ、魔女、コウモリなどを絵本の中で探しながら、数を覚えるのに最適の1冊です。

絵本 “Ten Timid Ghosts”

ホーンテッドハウスに住んでいたお化けたち。

魔女がおうちに引っ越してきて、お化けに出ていってほしいと思っていました。魔女が家に引っ越して、お化けたちは出ていくことになるのでしょうか?

数を覚えたてのお子さんにおすすめの1冊です。

\Ten Timid Ghosts/
/Jennifer O’Connell\

絵本 “Two Little Witches”

Trick or treatingに行く人数が1人また1人と増えていきます。

みんなで一緒にtrick or treatingに行くワクワクドキドキする気持ちを味わうことができる楽しい絵本です。

こちらの絵本も数字を覚えたてのお子さんにおすすめの1冊です。

\Two Little Witches/
/A Halloween Counting Story\

絵本 “Bears and Boos”

Trick or Treatingに出発する準備をするクマさんたちの様子を描いています。

イラストがとにかく可愛く、Trick or Treatingに出発するワクワク感が伝わってくる素敵な絵本です。

絵本 “Pick a Pumpkin”

ハロウィンにジャコランタン作り、まずはカボチャを選ぶところから始まります。

ジャコランタンをみんなで作って、トリックオアトリートに出かけるまでを描いています。

ハロウィンの楽しさが伝わってくる1冊です。

\Pick a Pumpkin/
/Patricia Toht\

絵本 “Room on the Broom”

親切な魔女と猫がほうきで空を飛んでいると、魔女の帽子が風に飛ばされてしまいます。

帽子を探していると、犬が帽子を見つけてくれました。

ほうきに僕が乗るスペースもあるかな?という犬も加わり、魔女と猫と犬が空を飛んでいると、今度は魔女の髪の毛のリボンが飛んで行ってしまいます。。。

今度は緑の鳥がリボンを探してくれました。

ほうきに私が乗るスペースはあるかしら?という緑の鳥も快く乗せて出発すると、今度は魔法の杖が落ちてしまいます。

魔法の杖を探していると、今度はカエルさんが探してくれます。

ほうきに僕が乗るスペースはあるかな?と聞くカエルさんも一緒に出発したところ。。。

助け合って難局を乗り越える魔女と猫と緑の鳥とカエルの心温まる素敵なストーリーです。

子供達はオーストラリアの保育園でも繰り返し読んでもらっていた思い出の1冊です。

Room on the Broomの著者はThe Graffaloで有名なJulia Donaldsonさんです。The Gruffaloについては以下のブログ記事で詳しく書いているので、ご興味がおありの方はご覧ください。

絵本 “Meg and Mog”

ロングセラーのシリーズ”Meg and Mog”は魔女と猫のMogのお話です。

魔女のMegが準備をして『呪文のパーティー』に出かけます。

Megの魔女のお友達のJess, Bess, Tess, Cressと呪文を唱えると。。。大変!

Jess, Bess, Tess, Cressが変身してしまいました!

ハロウィンにぴったりの1冊です。

絵本 ”Peppa’s Halloween Party” “Peppa’s Pumpkin Party”

子供達に大人気のペッパピッグシリーズからハロウィンに読みたい”Peppa’s Halloween Party”と”Peppa’s Pumpkin Party.”

ハロウィンといえばパンプキンですよね。今年はTrick or Treatingには行くことは難しそうですが、パンプキンパイはぜひ食べたいですよね!

可愛らしいイラストに癒されます。

絵本 “Pete the Cat: Trick or Pete”

Pete the Catシリーズのハロウィンの絵本です。

ハロウィンのドキドキ感を感じることができる楽しい絵本です。

\Pete the Cat/
/Trick of Pete\

絵本 “Little Miss Sunshine and the Wicked Witch”

人気のLittle Missシリーズ!

魔女がLittle Miss Sunshineを犬に変身させてしまうことが判明し、Little Miss SunshineはLittle Miss Magicに助けを求めます!

Little Miss MagicはLittle Miss Sunshineを助けることができるでしょうか?

絵本 “Big Pumpkin”

ハロウィンにパンプキンパイを作りたいと思ってパンプキンの種を植えた魔女のお話です。

パンプキンはとても大きく育ったのですが、パンプキンをつるから収穫することができません。。。魔女も、オバケも、吸血鬼も、ミイラもコウモリが力を合わせると。。。

みんなで一緒にパンプキンパイを食べることはできたでしょうか?

\Big Pumpkin/
/Erica Silverman\

絵本 “Funnybones”

大きい骸骨、小さい骸骨と犬の骸骨。

誰かを驚かせようと出かけるのですが。。。

色々な動物の骸骨も登場する楽しいお話です。

\Funnybones/
/Allan Ahlberg and Janet Ahlberg\

絵本 “Halloween is Coming!”

”Trick or treat”の練習をしたり、学校のパレードに参加したり、ハロウィンがやってくるワクワクドキドキ感を味わうことができます。

ハロウィンにはなりたい人になることができる!

魔女、魔法使い、ロックスター、お医者さん、宇宙飛行士、誰にでもなれる!

\Halloween is Coming!/
/Cal Everett\

絵本 “Pumpkin Magic”

ライミングのリズムや楽しいイラストを楽しむことができる1冊です。

“Lonely pumpkin on a stair, glowing in the chilly air.

Moonbeam magic lights a spark. Pumpkin rises in the dark!

Pumpkin bouncing down the street, looking for a friend to greet.”

Ed Masessa, Pumpkin Magic
\Pumkin Magic/
/Ed Masessa\

絵本 “Gustavo the Shy Ghost”

恥ずかしがり屋さんのオバケGustavoのお話です。

Gustavoは恥ずかしがり屋さんで、お友達に近づいてはみるものの、なかなかお友達を作ることができませんでした。

Gustavoはバイオリンを弾くことが大好き。

そこで、勇気を振り絞って、バイオリンのコンサートを開催することにしました。

あたたかいタッチのイラストとともに、心温まるストーリーを楽しむことができます。

絵本 “Skeleton Hiccups”

何をしてもしゃっくりが止まらないガイコツのお話です。

そこでおばけが良いことを思い付きました!

無事にしゃっくりは止まったでしょうか?

\Skeleton Hiccups/
/Margery Cuyler\

絵本 “There’s a Ghost in this House”

このお家にはお化けがいるらしいんだけれども。。。と一生懸命家の中を探す女の子のお話です。

女の子にはお化けは見えないのですが。。。あなたは見つけることができるかしら?

トレーシングペーパーのしかけが楽しい絵本です。

\There’s a Ghost in this House/
/Oliver Jeffers\

絵本 “Witchety Sticks and the Magic Buttons”

魔法のボタンを持っている可愛らしい魔女のお話です。

ある日、小さいカバさんがお家に帰ることができなくなってしまいます。

魔法のボタンを使って無事にお家にたどり着くことができるでしょうか?

\Witchety Sticks and the Magic Buttons/
/Helen Stephens\

映画 “The Witches” アン・ハサウェイさん主演

ハロウィンにぴったりの映画”The Witches”(アン・ハサウェイさん主演)がハロウィン前に公開されるそうです。

Roald Dahlさんの”The Witches”を映画化しているそうで、子供達と一緒にぜひ観たいと思っています。

家族でハロウィン・パーティー

今年も店頭にハロウィングッズが並び始めましたね。

毎年子供達が楽しみにしているTrick or Treating、今年は行けないかもしれないので、子供達と自宅でハロウィン・パーティーを企画しようかと思っています。

自宅でハロウィン・クラフト

自宅でハロウィンのクラフトを作って、飾り付けを楽しむのも素敵ですよね!

パンプキン型のルクルーゼは毎年ハロウィンに使うのを楽しみにしているアイテムです。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Enjoy!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました