おうち英語|夏おすすめの絵本12選【イギリス在住TOEIC満点ママ】

夏の絵本Books

新型コロナウィルスの影響で2020年3月後半からロックダウンに入ったイギリス。ロックダウンに入った当初は寒い日々でしたが、おうちの中で過ごしている間にあっという間に季節は巡り、真夏の陽気の日も増えてきましたので、夏に読みたい絵本を集めました。

こちらの記事は以下の方に向けて書いています。

✅英語学習に絵本を活用されたい方

✅読み聞かせ用の絵本を探されている方

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

夏のキーワード

夏の絵本をご紹介する前に夏のキーワードをリストアップしたいと思います。

sunbeachpicnicballshell
umbrellapopsiclesandice creamsandcastle
fireworkssunscreenpoolvacationflip flops
hotwaterlemonadetentsunglasses
bucketcampfirewatermelonshortsswimsuit
hatsandalscampingswimmingboiling
夏のキーワードリスト

英語から日本語へ訳す、日本語から英語へ訳す、という翻訳作業をしないまま、英語の単語を映像(イメージ)としてインプットするために、できることならば、英語から日本語に訳すのではなく、分からない単語があったら、絵がついた辞書で調べることをおすすめします。

絵本 “Watermelon Seed”

夏といえばやっぱりスイカですよね?スイカが大好きなワニさんのお話です。

でもある時、間違って種を飲み込んでしまいました。。。

種を飲み込んだら。。。

お腹の中で発芽して。。。と考えてしまった経験、ありませんか?

そんな楽しいお話です。

絵本 “The Tiny Seed”

はらぺこあおむしの作者のエリック・カールさんの作品で、カラフルなイラストが魅力の絵本です。

1つの種から美しい花が咲くまでのお話です。

四季の移り変わりも楽しむことができる1冊です。

絵本 “Wave”

女の子が海辺で遊んでいる様子を描いている絵本です。

こちらの絵本は文字がなく、絵だけで表現されているのですが、今すぐ海に行きたくなるような気持ちになる素敵な1冊です。

絵本 “Maisy Learns to Swim”

Maisyがお友達とスイミングに行くお話です。

プールの中で浮いたり、泳いだりする様子を描いたお話です。

お友達と一緒にスイミングに行きたくなるような楽しい1冊です。

\Maisy Learns to Swim/
/Lucy Cousins\

絵本 ”Maisy Goes Camping”

こちらもメイシーちゃんシリーズの絵本です。

テントの中に何人入るかな?

1、2、3、4、5人?

オノマトペも楽しむことができる1冊です。

メイシーちゃんシリーズは翻訳されているものも多いので、日本語の絵本と合わせて読むのも楽しそうですね!

書籍 - 偕成社 | 児童書出版社

絵本 “Spot Goes to the Swimming Pool”

プールに入る前はお水が冷たそうに見えますが、いったん入ると気持ちいいですよね!

とても読みやすい絵本なので、初めての英語の絵本にもおすすめの1冊です。

絵本 “I Am Extremely Absolutely Boiling”

人気のCharlie and Lolaシリーズの絵本。

ものすごく暑い夏の日。

どうやったら少しでも涼しくなるか?

アイスクリーム?

北極に行く?

スイミングプールで涼む?

暑い夏も楽しみになるような1冊です。

絵本 “Ice Cream Face”

暑い夏の日にはアイスクリームが食べたくなりますよね!

せっかくのアイスクリームを落としてしまったらショックですよね。。。

シェアすることの大切さについて考えるきっかけにもなる1冊です。

\Ice Cream Face/
/Heidi Woodward Sheffield\

絵本 “The Berenstain Bears Go To Camp”

初めてのサマー・キャンプ!

カヌーやドッジボール、キャンプファイアーを囲んでお話タイム!

夏は楽しみがいっぱいありますよね!

絵本 “The Snail and the Whale”

カタツムリと鯨が大冒険に出発します。大きさに関係なくできることはある!と勇気が出てくる、とても心あたたまるおすすめの絵本です!

旅に出かけたくなるような素敵な1冊です。

Julia Donaldsonさんの美しい文章、そしてライミングを楽しむことができるのも魅力です。

絵本 “Swimmy”

日本の小学校の英語の教科書にも紹介されている絵本です。

海の中を力を合わせて泳ぐSwimmyと仲間たちの素敵なお話は夏に読みたくなる1冊ですよね。

絵本 “Peppa Pig’s Summer Holiday”

大人気のPeppa Pigシリーズの2020年8月に発売されたばかりの最新刊です。

”Peppa Pig’s Summer Holiday!”はPeppa Pigが家族と一緒に夏休みの旅行に出かけるお話です。

飛行機に乗ったり、プールで遊んだり、カラフルな色合いの絵を通して夏休みのワクワク感が伝わってくる楽しい1冊です。

絵本 “My Hiroshima”

2020年8月6日。広島平和記念日に中学生と小学生の娘たちと一緒に改めて読みましたが、戦争のない、平和な世界になるよう、この日のことは次世代にも伝えていかなければならないと改めて感じます。

わたしの思い出の街、ひろしま。

海に面して緑の山に囲まれ、

七つの美しい川の流れる街。

Hiroshima is the town of my memories.

It is surrounded by green mountains and looks towards the sea.

Through it flow seven beautiful rivers.

My Hiroshima わたしのヒロシマ 森本順子

英語と日本語の両方で書かれているバイリンガル絵本です。

絵本 “Grandfather’s Journey”

こちらの絵本も戦争、そして家族や故郷について考えるきっかけになる絵本です。

日本からアメリカのカルフォルニアに渡ったおじいさんと孫のお話が描かれています。

\Grandfather’s Journey/
/Allen Say\

絵本 “Imagine”

夏は平和について考える時期になりますよね。

ジョン・レノンさんの”Imagine”の歌詞が絵本になっている1冊です。

\Imagine/
/John Lennon\

1つの絵本との出逢い

友人は日本で生まれ育ち、7−8歳ごろに初めて英語の絵本を手にしたそうです。その1冊の絵本に書かれていた英語に魅了されたことで、アメリカの大学に進むことにしたそうです。その1冊の絵本に出逢っていなかったら、今とは全く別の人生だったかもしれない、とのこと。

1冊の絵本が人生に大きな影響を与えることになる、とても素敵なエピソードですよね。素敵な本との出逢いがいっぱいありますように!

ノーベル平和賞を受賞されたマララさんの言葉も大好きです。

『1人の子供、1人の先生、1冊の本、1本のペンが世界を変えることができる』

Chat GPTに聞く: 絵本を読むことのメリットについて

絵本を読むことには、多くのメリットがあります。以下にいくつかのメリットを挙げてみます。

  1. 言語の発展: 絵本は豊かな言葉や表現を提供し、言語能力の発展に役立ちます。子どもたちは絵本を読むことで新しい単語や文法を学び、文章を理解する力を養います。また、絵本は読み手の想像力を刺激し、創造的な表現力を発展させるのにも役立ちます。
  2. 読解力の向上: 絵本は物語や情報を読み取り、理解する能力を育てます。絵本には文章だけでなく、絵やイラストも含まれているため、文章と視覚情報を結びつける訓練になります。読解力は学校や日常生活で重要なスキルであり、絵本を通じて育てることができます。
  3. 情緒的な発達: 絵本は感情や思考を探求するための道具としても機能します。絵本にはさまざまなキャラクターやストーリーがあり、子どもたちは登場人物の感情や行動を通じて自分の感情を理解し、共感することができます。また、絵本には良い行動や道徳的なメッセージも含まれており、子どもたちの倫理的な価値観の形成にも寄与します。
  4. 親子の絆: 絵本を一緒に読むことは、親子の絆を深める素晴らしい機会です。共同の読書体験は子どもとのコミュニケーションを促進し、親子の会話や相互作用を生み出します。また、絵本を通じて子どもたちに読書の楽しさや重要性を伝えることもできます。
  5. 教育的な価値: 絵本は様々な教育的な価値を持っています。数や色、形などの基本的な概念を学ぶのに役立つ絵本や、科学や歴史などの知識を教える絵本などがあります。絵本を通じて学ぶことは、楽しく効果的な学習方法の一つです。

これらは絵本を読むことの一部ですが、絵本は子どもたちにとって楽しみながら学ぶ貴重なツールです。また、絵本を読むことは年齢に関係なく、言語能力や想像力、共感力を育むため、大人にもメリットがあります。

まとめ

今年の夏休みは例年とは少し違う夏休みになるかもしれませんが、絵本を通して夏の気分を楽しみたいですね!

Take care! 

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました