World Book Day:好きな本の登場人物に仮装する日【イギリス在住TOEIC満点ママ】

Book Dayイベント

オーストラリアの小学校でもイギリスの小学校でも毎年、好きな本の登場人物になって登校する日があります。子供の頃、私も毎回楽しみにしていたイベントで”World Book Day”です。

2022年のWorld Book Dayは3月3日です。

今回はWorld Book Dayについて書いてみたいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

絵本 “Luna Loves World Book Day”

World Book Dayが大好きなLunaのお話です。World Book Dayの様子が分かる、素敵な絵本です。

Lunaはユニコーンのコスチュームで登校し、World Book Dayには作家さんとイラストレーターさんが学校に来てくれたり、本を買ったりします。

イラストも魅力的な1冊です。

絵本 “I am Actually a Penguin”

“I am Actually a Penguin”はペンギンのコスチュームが気に入った女の子のお話です。

ペンギンのコスチュームがあまりにも気に入って、脱ぎたくありません。

World Book Dayに何を着ていこうかと迷った時に読むと、アイディアが湧いてくるかもしれません!

絵本 “Luna Loves Dance”

ダンスが大好きなLunaちゃんのお話です。

“Practice makes perfect.”

練習することが大事というメッセージが素敵な絵本です。

\Luna Loves Dance/
/Joseph Coelho\

絵本 “My Beautiful Voice”

こちらの絵本もJoseph Coelhoさんの作品で、言葉の大切さについて気付かせてくれる1冊です。

\My Beautiful Voice/
/Joseph Coelho\

World Book Day – Alex Rider 【アレックス・ライダー】

2020年のWorld Book Dayには息子はハマっていたAlex Riderの格好で登校しました。

\Alex Rider/
/Anthony Horowitz\

どの登場人物になって登校しますか?

World Book Dayがあったとしたら、

どの登場人物になりきって登校するか、考えるだけでも楽しいですよね!

毎年、人気があるのはHarry Potter

ハリーポッターは毎年、とても人気があり、2021年も息子のクラスメートがハリーやハーマイオニーの格好をしていました。

\ハリー・ポッター/
/トランク・セット\

尊敬する人物として登校する

尊敬する実在する人物または歴史上の人物になって登校するのもいいですよね。

Ruth Bader Ginsberg

\Who Was Ruth Bader Ginsburg?/
/Board Book\

Who Was Ruth Bader Ginsburg?

Who Was Steve Jobs?

\Who Was Steve Jobs?/
/Who Was?シリーズ\

好きなシリーズものの主人公や登場人物

好きなシリーズもののほんの主人公や登場人物が好きなシーンでどんな格好をしていたのか、想像しながら自分のクロゼットから洋服を探すのも楽しいですよね!

Mr Gumシリーズは息子の小学校の授業の中でも取り上げられていました。

イギリスの作家David Walliamsの児童書

David Walliamsさんの児童書はどの本屋さんに行っても目に飛び込んできます。どの本の中にも楽しいキャラクターがいっぱい登場します。

“Fing”

David WalliamsさんがWorld Book Dayにあたり、ご著書を朗読されています。

\Fing/
/David Walliams\

The Boy in the Dress

他の人とは何か違うと感じている男の子(Dennis)のお話です。

自分らしく生きることの大切さについて気付かせてくれます。

\The Boy in the Dress/
/David Walliams\

ドレスを着た男子

日本語にも訳されています。

\ドレスを着た男子/
/日本語訳\

Gangsta Granny

おばあちゃんの家で過ごす時間を退屈に思っていた男の子(Ben)は、ある時おばあちゃんの過去の秘密を知ることになります。

おばあちゃんと一緒にある計画を実行にうつすことにしました!

心あたたまる素敵なお話です。

\Gangsta Granny/
/David Walliams\

おばあちゃんは大どろぼう?!

日本語にも訳されています。

\おばあちゃんは大どろぼう?!/
/日本語訳\
Alton Towers – 遊園地にあるGangsta Grannyの乗り物

Alton Towers(遊園地)にはGangsta Grannyの乗り物があるそうで、Gangsta Grannyファンならぜひ行ってみたいですよね!

Grandpa’s Great Escape

第二次世界大戦中にイギリス空軍のパイロットだったおじいちゃんの物忘れが激しくなり、老人施設に入居することになったのですが、その老人施設から脱出する計画を立て、実行にうつします。おじいちゃんと孫(ジャック)の絆を描いたお話です。

\Grandpa’s Great Escape/
/David Walliams\

おじいちゃんの大脱走

日本語にも訳されています。

\おじいちゃんの大脱走/
/日本語訳\

The Midnight Gang

クリケットのボールが頭に当たってしまい病院に入院したTom、そして同じ病棟に入院している子どもたち。

真夜中の病院で何が起きているのでしょうか。。。?

夢は叶えるもの、という素敵なメッセージを伝えてくれる心あたたまるお話です。

\The Midnight Gang/
/David Walliams\

ミッドナイトギャングの世界へようこそ

日本語にも訳されています。

\ミッドナイトギャングの世界へようこそ/
/日本語訳\

“Mr Stink”

ホームレスの”Mr Stink”と12歳の女の子(Chloe)の友情について描いたお話です。

\Mr Stink/
/David Walliams\

大好き!クサイさん

日本語にも訳されています!

\大好き!クサイさん/
/日本語訳\

“Billionaire Boy”

幸せはお金で買うことはできない、ということを教えてくれる1冊です。

\Billionaire Boy/
/David Walliams\

絵本 “The Slightly Annoying Elephant”

留守番をしていると、玄関にゾウが現れました。。。

\The Slightly Annoying Elephant/
/David Walliams\

まとめ

オーストラリアもイギリスも本の登場人物になりきって登校する日が年に1度あり、子供達だけでなく、先生方も色々なキャラクターになって登校する、とても楽しいイベントですが、今年はコロナの影響でどんな形になるでしょうか。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

コメント

タイトルとURLをコピーしました