小学校入学準備におすすめの絵本、ベスト3【おうち英語】

小学校入学Books

今回は、オーストラリアの保育園でどんな風に小学校に入学する準備をしていたかについてお話したいと思います。

日本では小学校に入学する時期は春なので、小学校入学=春のイメージが強いですが、オーストラリアの小学校入学時期は1月末から2月上旬()で、イギリスは9月()です。国によって違うのが面白いですよね。

小学校入学準備におすすめの英語絵本ベスト3をご紹介しますね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

オーストラリアの保育園での小学校入学準備

オーストラリアの保育園ではどんな風に準備をしていましたか?

あみ
あみ

小学校を楽しみにできるよう準備をしていました!

ご紹介していきますね。

4月に小学校にあがるお子さんの小学校入学の準備を少しずつ始めていらっしゃる方もいらっしゃる頃でしょうか。

子供達がオーストラリアの小学校に上がる前には、子供達の心の準備を丁寧にしてくれていました。

保育園に小学校の先生が来て、お話をしてくれたり、小学校に見学に連れて行ってくれたりもしました。

小学校からは制服、お弁当だったので、保育園に新しい小学校の制服を来て行く日があったり、お弁当を1人で開けるのに慣れるため、保育園にお弁当を持参する日もありました。

子供達の新しい生活への不安を少しでも取り除き、小学校を楽しみにできるよう準備してくれていました。

小学校準備の一環として、絵本が大活躍していました。

絵本 “Spot Goes to School”

Spotシリーズは子供達も好きで、家でもよく読んでいました。

日本語訳(コロちゃんシリーズ)もあるようです。

Peppa Pigシリーズの絵本

子供達に大人気のPeppa Pigシリーズの絵本。我が家の子供達もPeppa Pigの大ファンでした。

“Peppa Pig and the Busy Day at School”や”Peppa Pig: My Best Teacher”など、学校関連の絵本が色々でていますし、DVDも充実しています。

Peppa Pig and the Busy Day at Schoolは学校での”Special Talent Day”についてのお話なのですが、学校の1日の流れがどんなものなのか、イメージしやすい1冊です。

絵本 “I Am Too Absolutely Small for School”

Charlie and Lolaシリーズも大人気です。

こちらの絵本も日本語訳があるようなので、読み比べをするのも楽しいと思います。

読書のメリット

読書のメリットは色々あると思いますが、読書を通して世界が広がっていきますよね。

子どもは読書を通して語彙を増やし、

知識を増やし、理解力を深め、

思考力を高めていくことができます。

世界標準の子育て ダイヤモンド社 船津徹

まとめ

保育園や幼稚園から小学校にあがるのはとても大きなステップですよね!

絵本などを活用しながら楽しく小学校入学の準備ができるといいですね!

Enjoy! あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました