【イギリスの母の日は3月】365日無休の世界中のお母さん方に感謝

Mother's Dayイベント
質問者
質問者

日本とイギリスでは母の日が違うって本当ですか?

あみ
あみ

イギリスの母の日は3月なんですよ!

母の日、父の日が世界各国で違うのは面白いですよね!2021年の母の日は3月14日(日本はホワイトデーですね)、そして2022年の母の日は3月27日です。

2022年、日本の母の日は5月8日ですね!母の日に世界中のお母さんたちが少しでもゆっくりと過ごせますように!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

365日、休みのないお仕事

新しい動画ではないので、既にご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、何度観ても泣いてしまう、母の日の動画があります。まだの方はもしよかったらぜひ観てみてくださいね!

今すぐ感謝の気持ちが伝えたくなりますよね。

自分だけの時間を意識的に過ごす

世の中のお母さん達は、日々本当に忙しく過ごしていると思いますが、1日の中で20分でも30分でも、ゆっくり過ごす時間があるといいですよね。

*ゆっくりお茶を飲む時間

*読書をする時間

*散歩をする時間 

自分だけのリラックスタイムが持てますように!

マインドフルネスを意識する

ストレスを軽減する方法として、「今、この瞬間に集中する」マインドフルネスな時間を過ごすことの大切さが着目されていますが、お茶を飲む時に、どのように「今、この瞬間に集中」することができるか、ということについての記事を読んだのでここでその方法をご紹介したいと思います。

*お湯を沸かしている時、お湯を注ぐ時に音に着目する。

*紅茶やコーヒーを淹れる時に香りに着目する。

*お茶やコーヒーの色に着目する。

*マグカップを握った時の温度に着目する。

*味に集中する。

五感にしっかりと意識を向けることによって「今、この瞬間に集中する」ことができるそうです。

私自身もお茶を飲む時にマインドフルネスな時間を過ごせるよう意識したいと思います。

絵本 “Five Minutes’ Peace”

親子で一緒に絵本を読む時間を確保するのもいいですよね。

こちらの絵本は5分だけゆっくりと過ごしたいママの気持ちを描いているロングセラーです。

\Five Minutes’ Peace/
/Jill Murphy\

いつも頑張っている世の中のお母さん達に感謝

母の日はもちろん、普段から感謝の気持ちが伝えられたら素敵ですよね。

いつも頑張っているお母さん達、ありがとうございます!

\母の日ギフト/
/カーネーションとカステラ\

生活の中に癒しのアイテムを加える

毎日の生活の中にちょっとした癒しの時間を加えられると嬉しいものですよね。

オーストラリアで愛用していたイソップのハンドソープは香りが良くて癒されます!

イギリスで愛用しているニールズヤードのハンドソープも良い香りです!

シトラスの香りに癒されます!

\Neal’s Yard/
/Hand Wash Gift Set\

家電をうまく利用して時間を有効に使う

家電をうまく利用して、時間を効率的に使えますように!お掃除はルンバに、食器洗いと乾燥は食洗機にお世話になっています。

ルンバはボタンを押すだけで掃除をしてくれますし、食洗機は食器類を食洗機に入れると食器洗いから乾燥までしてくれるので本当に時短に繋がっています!

任せられるところは家電に任せて、時間を作れるといいですよね。

オーストラリアの母の日〜菊の花束を贈る理由

日本では母の日にカーネーションを贈ることが多いですよね。

オーストラリアの母の日は日本と同じ日ではありますが、オーストラリアは南半球なので、季節は秋になります。

オーストラリアで母の日に贈るお花というと菊のお花が人気で、その理由は、菊のお花(Chrysanthemum)の最後の部分がmumになるからなのですが、国が変われば、母の日に贈るお花が変わるのも面白いですよね!

いつもありがとうございます!

母の日は365日無休で働いているお母さん達に日頃から感謝を伝えたいですよね。

お母さん達は1日の中でぜひゆっくりできる時間も確保してくださいね。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました