【2歳のお誕生日】バースデープレゼント、英語のおすすめ絵本

birthday partyイベント

息子の2歳のお誕生日パーティーは大好きなハーバーブリッジの真横の公園でピクニックパーティーを開きました。

2歳のお誕生日
  • 大好きだったおもちゃ
  • おすすめの英語の絵本
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ピクニックパーティー

バースデーパーティーのプランニングは毎回、一大プロジェクトでしたが、とても良い思い出です。

✅会場を選ぶ 

✅招待状の準備、配布 

✅当日のお食事、ケーキの準備 

✅飾り付けの準備

✅パーティーバッグの準備(お礼のプチギフト)

✅お礼状の準備、配布 

お天気に恵まれ、成長を見守ってくれていた友人たちとともに、楽しい時間を過ごすことができました。

2歳のお誕生日プレゼント 【大好きだったおもちゃ】

2歳のお誕生日プレゼントでいただいて嬉しかったプレゼントをいくつかご紹介したいと思います。

どれもとても気に入って、よく遊んでいました。

2歳のお誕生日プレゼント選びのご参考になれば嬉しいです。

あたたかみのある木製のおもちゃのプレゼントもとても嬉しいですよね。

こちらの木製のワークベンチは我が家でも長く愛用していたお気に入りのおもちゃです。少し場所はとりますが、インテリアとしてもとても気に入っていました!

木製の電車のセット。こちらも場所はとりますが、とても気に入って、ほぼ毎日遊んでいました。引越しで手放すのがとても寂しかったです。

2歳のお子さんにおすすめしたい英語の絵本 – No! Why? Now!

2歳のイヤイヤ期にぜひおすすめしたい絵本ナンバー1は”No!”です。

サイのアーチー君にどんな言葉をかけても返事は”No!”です。でも”No!”と1日中言い続けた結果、色々と問題が生じ始め、あまり楽しくない1日になってしまいました。。。それからというもの、アーチーの1番好きな言葉は”Yes!”へと変化しました!

イラストもとても可愛らしい1冊です。

こちらも同じ作者さんの絵本でサイのアーチー君が登場します。

アーチー君は”Why?””Why?””Why?”と次から次に疑問が湧いてきます。ママもパパも質問攻めです。

博物館に行ってもママとパパは質問攻め。。。ところが気付くと質問が聞こえなくなりました。アーチー君は眠りについていました。

こちらも同じ作家さんの絵本です。

サイのOtto君は、なかなか待つことができません。

何でもかんでも今すぐ(Now!)やりたがります。

絵本 “Guess How Much I Love You”

Guess How Much I Love Youは何回読んでもあたたかい気持ちになるとても素敵なので、私もプレゼントに選ぶことが多い絵本です。

バルーンで飾り付け

最近はとっても可愛いバルーンがいっぱい出ていて、パーティーの雰囲気を盛り上げてくれますよね!

お誕生日ケーキ

ちょうどトミカの峠やまみちドライブにハマっていて、車が大好きだったので、お誕生日ケーキは車のデコレーションケーキにしました。

参加してくださったお友達へのお礼にパーティーバッグ(お菓子や文具などのプチギフト入りの袋)を準備しました。

行動範囲が広がる2歳

2歳頃になると自我もだいぶ芽生えてきて、”Terrible Twos”(魔の2歳児)などとも呼ばれる時期でもありますが、活発に動きまわることができるようになって、とっても可愛いですよね!

素敵な2歳のお誕生日を!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました