海外でお誕生日パーティーの準備、プレゼント選び【イギリス在住ママ】

お誕生日イベント

子どもたちのお誕生日をお祝いできる機会は本当に嬉しいですよね。子供達が小さい頃はほぼ毎週末、子供達のお友達のお誕生日会があり、お誕生日をお祝いしていたので、その度にプレゼント選びをしていました。

最初はどんなプレゼントがいいのか、とても迷いました。今回は1歳から10歳までのお誕生日プレゼントをいただいたり、お渡ししたりした中で、嬉しかったプレゼント、喜ばれたプレゼントをご紹介したいと思います。

お子様、お子様のお友達のお誕生日プレゼントに迷った際のご参考になることがあったら嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

お誕生日パーティーのプランニング

お誕生日パーティーのプランニングは毎回、一大イベントでしたが、振り返るととても楽しい思い出です。

毎回チェックリストを作成して、抜けがないように何度も確認して当日を迎えていました。

✅日時、会場決め

✅会場の予約、入金など

✅招待状の作成、配布

✅食事、ケーキ、飾り付けの準備 

✅パーテイーバッグ(お礼)、お礼状の準備 

1歳から6歳までのお誕生日パーティー

1歳から6歳頃までのお誕生日パーティーはプリスクールのお友達やお友達のご家族と賑やかにお祝いすることが多かったです。

レゴ

息子のお友達のプレゼントにはレゴを選ぶことが多いです。

\レゴ/
/マインクラフト\

7歳から10歳までのお誕生日パーティー

年齢が上がるにつれて、お誕生日のお祝いの仕方も変化してきました。

小学生になってからはお誕生日パーティーからは親しいお友達と楽しむ形式に変わりました。

\Lego Super Mario/
/Hatena Block\

小学校高学年のバースデープレゼントは品物から現金やギフトカードにシフト!小学校の高学年になると、本人の好きなものが明確になってきますもんね!

Chat GPTに聞く:10歳のお誕生日パーティープランについて

Chat GPTに10歳のお誕生日のパーティープランについて聞いてみました。

10歳の誕生日パーティーのための創造的なアイデアをいくつか紹介します:

  1. スカベンジャーハント:家の中や庭に隠された手がかりを使ってスカベンジャーハントを計画します。手がかりは、宝物や小さなプレゼントにつながることができます。
  2. アートパーティー:絵の具やマーカー、その他のアート用品を使って、子供たちが自分自身の傑作を作成できるアートパーティーを開催します。パーティーの最後にアートショーを開催することもできます。
  3. アウトドアムービーナイト:屋外にプロジェクターとスクリーンを設置し、子供たちが星空の下で映画を見ることができるようにします。ポップコーンやお菓子を提供して、本格的な映画館体験を提供します。
  4. クッキングパーティー:子供たちが自分のピザを作ったり、カップケーキをデコレーションしたり、自分のアイスクリームサンデーを作ったりできるクッキングパーティーを計画します。
  5. サイエンスパーティー:子供たちがスライムを作ったり、実験を行ったり、自分自身のロボットを作ったりできるサイエンスパーティーを開催します。
  6. DIYクラフトパーティー:子供たちが自分自身のジュエリーを作ったり、写真フレームを飾ったり、自分自身のタイダイシャツを作ったりできるDIYクラフトパーティーを計画します。
  7. スポーツパーティー:サッカーやバスケットボール、野球など、子供たちが好きなスポーツをプレイするスポーツテーマのパーティーを開催します。
  8. ダンスパーティー:ダンスフロアを設置し、音楽を流して、子供たちがダンスの腕前を披露できるようにします。
  9. カラオケパーティー:カラオケマシンを設置し、子供たちが好きな歌を歌えるようにします。
  10. アウトドアアドベンチャーパーティー:ハイキング、キャンプ、ジップラインなど、子供たちをアウトドアアドベンチャーに連れて行き、冒険の体験を提供するアウトドアアドベンチャーパーティーを計画します。

ただし、いつも子供たちの安全を最優先にし、地元の健康指針に従うようにしましょう。

本のプレゼント

もしかしたら自分では選ばなかったかもしれない本をプレゼントしていただけるのは世界が広がるのでやっぱり嬉しいですよね!

こちらの本は息子のお友達からいただいたプレゼントです!

\Eragon/
/Christopher Paolini\

Lego

お友達から贈っていただいた現金やギフトカードで息子が選んだプレゼントはソニックのレゴでした。

\Lego/
/Sonic the Hedgehog\

ティーンエージャーのお誕生日プレゼント

ティーンエージャーになってからのバースデーパーティーは、お友達どうしで企画し、お出かけしてお祝いするようになりました。

携帯電話のプレゼント

携帯電話は高額になるのでお誕生日とクリスマスプレゼントを合わせることになりました。

\携帯/
/プレゼント\

プレゼント選びに迷ったら絵本のプレゼント

子供達が小さい頃は、ほぼ毎週末お友達のお誕生日会があり、その度にお誕生日プレゼント選びをしていました。

プレゼント選びはとっても楽しいですが、正直、どんなものが良いのか迷いますよね。

プレゼント選びに迷ったら、好きな絵本のプレゼントをすることも多いです。

絵本 “Loretta’s Gift”

従兄弟へのプレゼントを探している女の子のお話です。

プレゼントとは、について考えさせられるとても素敵な1冊です。

\Loretta’s Gift/
/Pat Zietlow Miller\

絵本 “I Am Human”

人間だから時には間違えてしまうこともある。

でも希望を持って前に進んでいこう、という気持ちになれるとても素敵な絵本です。

I’m finding my way

and choosing my path

on this incredible journey.

I Am Human
\I Am Human/
/A Book of Empathy\

絵本 “Never Grow Up”

“Never Grow Up”は冒険心を忘れずに、という素敵なメッセージが込められている絵本です。

お誕生日にプレゼントとして贈りたい1冊です。

\Never Grow Up/
/Roald Dahl and Quentin Blake\

絵本セット “Creatrilogy”

こちらはPeter H. Reynoldsさんの絵本セット(3冊)です。

The Dot, Ish, Sky Colorどれもとても心に残る素敵な作品です。

\Creatrilogy/
/Peter H . Reynolds\

絵本 “The Spectacular Suit”

Frankieのお誕生日会の準備が進んでいました。

Frankieはお誕生日会当日にスーツを着たいと思っていたのですが、願いは叶うのでしょうか。。。

\The Spectacular Suit/
/Kat Patrick\

絵本 “100年の旅”

こちらの絵本は子どもから大人まで楽しめる1冊だと思います。

\100年の旅/
/ハイケ・フォーラ\

息子のお友達へのプレゼント

息子のお友達へのプレゼントはレゴを贈ることが多いです。

Lego Lotus

\Lego/
/Lotus\

Lego Sunflower

\Lego/
/Sunflower\

Star Wars

\Lego/
/Star Wars\

Star Wars

\LEGO/
/Star Wars\

子供達の成長をお祝いする機会 ー 東井義雄氏の詩

コロナの影響でなかなか集まったりすることができない今日この頃ですが、子供達の成長をお祝いする貴重な機会を楽しみたいですね。

最後に東井義雄氏の詩を紹介させていただきたいと思います。

誕生日

誕生日おめでとう

お父さんお母さんから

命を引き継いで

おじいさんおばあさんから

命を引き継いで

その前のおじいさんおばあさんから

その前のその前のご先祖から

命を引き継いで

何億年も昔からの

命を引き継いで

新しい命の

この世への誕生

おめでとう おめでとう

Take care!

あみ

追伸:

最近は写真をプリントアウトすることが減っていますが、スマホプリンターはとても便利そう、と気になっています。

\スマホプリンター/

コメント

タイトルとURLをコピーしました