【オーストラリア・7歳のお誕生日】家族で観光、七五三の記念写真

イベント

娘の7歳のお誕生日はシドニーでの母子での留学がスタートしてまだ間もない頃でした。

私自身の学校とお仕事、娘の小学校の送り迎え、息子の保育園の送り迎えのルーティーンを何とかこなしているような日々だったので、バースデーパーティーではなく、娘の7歳のお誕生日の直前に家族でゆっくりとステイケーションを楽しむことにしました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ステイケーションを満喫

オペラハウスやハーバーブリッジ、ボタニカルガーデンのすぐ近くに泊まることにしました。

レストランで美味しいお食事を堪能したり、街を散策したり、カフェでゆっくりとした時間を楽しんだりすることができました。

普段住んでいる街を観光すると新鮮

普段住んでいる街を旅行者の気分でのんびりと楽しむことができるので、近場でのステイケーションも魅力的ですよね!

小学校にカップケーキを焼いて持っていくのが恒例

シドニーの小学校ではお誕生日当日にカップケーキを買ったり焼いたりして持っていくのが恒例になっていました。

お誕生日の当日にクラスのお友達の人数分のカップケーキを焼いて、アイシングとカップケーキトッパーでカップケーキを飾り、小学校に持って行きました。

親しいお友達が我が家に

お誕生日当日の放課後に親しいお友達が我が家に遊びに来てくれました。

また、たまたまご近所のお友達が我が家に寄って下さって、みんなで楽しい午後のひと時を過ごすことができました!

七五三

七五三は一時帰国をしたタイミングで、お着物での写真撮影をしました。七五三の節目のとても良い記念になりました。

絵本 “Trying”

挑戦することの大切さについて教えてくれる絵本です。

怖いという気持ちとの向き合い方、失敗から学ぶことについて。

最初の一歩を踏み出すことがいかに重要か、ということを伝えてくれます。

\Trying/
/Kobi Yamada\

絵本 “The Whatifs”

もしも間違ってしまったら。。。または、もしも失敗してしまったら。。。と誰しも不安になることがありますよね。

ピアノの発表会の前に、そんな不安がどんどん浮かんでしまう女の子のお話です。

「もしもこれまでにないくらい上手に弾けたら。。。」と発想を転換することで、前向きに挑戦できたら素敵ですよね!

\The Whatifs/
/Emily Kilgore\

絵本 “The Secret of Black Rock”

こちらの絵本もお誕生日のプレゼントに贈りたい素敵な絵本です。

『百聞は一見に如かず』と言いますが、実際に体験したり経験したりすることの大切さについて考えるきっかけになる素敵な絵本です。

\海/
/絵本\

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました