【TOEIC満点ママのおうち英語・絵本】クリスマスにおすすめの18選

おうち英語 クリスマスイベント

クリスマスは子供達が楽しみにしている一大イベントですよね。我が家の息子もだいぶ前から楽しみにしています!クリスマスが近付き、店頭にクリスマスグッズがだいぶ増えてきましたよね。

今回はクリスマスに子供たちと一緒に読みたい英語の絵本を集めてみました。

お子様と一緒に素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

クリスマスのキーワード

Santa ClausChristmas treesleighpresentswreath
reindeersnowmansnowflakecandlelights
puddingcandy caneornamentsstockingmistletoe

絵本 ”Dear Santa”

サンタさんにプレゼントをお願いしました。

すると、サンタさんがプレゼントを包んでくれました。

最初に包んでくれたのは黄色い車です。

でもサンタさんはこのプレゼントは小さすぎる、と思い、次に別のプレゼントを包んでくれました。

次に包んでくれたのは。。。

しかけ絵本になっているので、とても楽しく読み進めることができる1冊です。

絵本 “That’s not my Santa…”

大人気の”That’s not my…”シリーズの絵本です。

That’s not my Santa.

his hat is too soft.

That’s not my Santa… Usborne

絵本 ”That’s not my reindeer…”

こちらもThat’s not my…シリーズの絵本です。

That’s not my reindeer…

its body is too furry.

That’s not my reindeer… Usborne

絵本 ”Peppa’s Christmas Wish”

大人気のPeppa Pigシリーズのクリスマスの絵本です。

Peppa Pigはおじいちゃんとおばあちゃんのお家でクリスマスを迎えます。

Peppaはクリスマスにあるお願いごとをしました。

クリスマスツリーの下に弟のGeorge Pigのプレゼントはあったのですが、Peppa Pigのプレゼントが見当たりません。

Peppaのお願い事は叶えられるでしょうか。

絵本 ”Dream Snow”

『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールさんの絵本です。

数を覚えるのにも最適の1冊です。

クリスマスが近いづいたある夜のこと、農家のおじいさんが居眠りをしている間、雪が降っている夢を見ました。

居眠りから起きて、外を見渡すと、実際に雪が積もっていました。

おじいさんは準備をして、外に出て。。。

エリック・カールさんのとても素敵な絵とあたたかいお話は何度も繰り返し読みたくなります。

絵本 “The Queen’s Present”

女王さまがサンタさんと一緒にプリンスとプリンセスのプレゼントを探しに出かけます。

エッフェル塔、ピサの斜塔、エジプトのピラミッド、シドニーのオペラハウスそして日本の姫路城も登場します。

プリンスとプリンセスのプレゼントは。。。?

絵本 ”Mog’s Christmas”

猫のMogのお家で忙しなくクリスマスの準備が始まりました。

猫のMogは慌ただしい様子に落ち着かず、屋根の上にのぼることにしました。

しばらくすると雪が降り始めました。

雪が降ってきたので寒かったのですが、Mogはいつの間にか寝てしまいました。

すると。。。

初版は1976年のロングセラーです。

絵本 ”Paddington and the Christmas Surprise”

ある年のクリスマスのこと。

ロンドンのデパートBarkridgesにサンタさんに会いに行こうと提案したパディントン。

デパートでパディントンが見当たらなくなってしまいます。

パディントンは無事にサンタさんに会うことはできたでしょうか?

イラストもとても可愛らしい素敵な1冊です。

絵本 “Twas The Night Before Christmas”

クリスマスといえば、”Twas The Night Before Christmas”というくらい長く愛されているお話です。

こちらの絵本はしかけ絵本になっていて、クリスマスのワクワク感が味わえる素敵な1冊です。

絵本 “A Christmas Wish: A Peter Rabbit Tale”

クリスマスイブです。Flopsy, Mopsy, Cotton-tailとPeterのもとにサンタさんは来てくれるでしょうか。

Peterはなかなか寝付くことができません。

美しいイラストとともに、クリスマスのワクワク感を楽しむことができる素敵な絵本です。

絵本 “Dasher: How a Brave Little Doe Changed Christmas Forever”

リスクをとって行動したトナカイのDasherがサンタとDasherの出逢いについて描いています。

この出逢いがきっかけでサンタさんとトナカイたちが世界中の子供達にプレゼントを届けることになりました。

今年も素敵なクリスマスになりますように!

絵本 “Maisy’s Christmas Letters”

メイシーちゃんはクリスマスパーティーへの招待状を書いています。

お友達のEddieやCharlieから早速、お返事が届きます。

しかけ絵本になっていて、実際にお手紙が封筒に入っている素敵な絵本です。

絵本 “Maisy’s Christmas Tree”

メイシーちゃんがお友達と一緒にクリスマスツリーの飾り付けを始めます。

プレゼントのラッピングもして、みんなで一緒にクリスマスキャロルを歌います。

絵本がクリスマスツリーの形になっている素敵な1冊です。

絵本 “Maisy’s Snowy Christmas Eve”

雪が積もっているクリスマス・イブ。

メイシーちゃんの家にお友達が集まります。

あれ?でもエディーがいません。。。みんなでエディーを探しに行くと。。。

絵本 “12 Days of Christmas”

クリスマスに歌われる”12 Days of Christmas”を描いた絵本です。

歌を流しながら絵本を読むのもとても素敵だと思います。

イラストがとても美しく、1〜12までの数字を覚えるのにも最適の1冊です。

絵本” Pete the Cat’s 12 Groovy Days of Christmas”

Pete the Catシリーズのクリスマスの絵本です。

クリスマスに歌われる”Twelve Days of Christmas”のPete the Catバージョンで、Pete the Catが12日間に渡り、思いがけないプレゼントを配る楽しいお話です。

1〜12までの数を覚えるのにもおすすめの1冊です。

絵本 “The Christmas Story”

クリスマスの起源についてのお話です。

とても美しいしかけ絵本です。

絵本 “The Square Root of Possible: A Jingle Jangle Story”

目に見えることが全てではない!

可能性を信じていて進むと道は開けるということについて教えてくれる素敵な絵本です。

問題解決能力の大切さについても考えるきっかけになる1冊です。

絵本 “Rockin’ Reindeer”

サンタさんばっかりが注目を集めているのに拗ねてしまったトナカイたちは自分たちのロックバンドを結成することにしました。

するとトナカイたちのロックバンドは大人気に!

サンタさんはクリスマスに子供達にプレゼントを無事に届けることができるでしょうか?

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました