おうち英語|イースターのエッグハント、おすすめ絵本【イギリス在住TOEIC満点ママ】

Easterイベント

春のイベントといえばイースターですね。2022年のEaster Sundayは4月17日!

子供達が小さい頃はお友達家族と公園やビーチで集まってエッグハントをするのが恒例で、イースターのエッグハントは楽しい思い出となっています。

今回はイースターに楽しめるエッグハント・宝探しゲームやイースターにおすすめの絵本をご紹介したいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

イースターといえばエッグハント・エッグレース

子供達が毎年楽しみにしているイースターの目玉はイースターエッグハント(卵の形をしたチョコレートを探すゲーム)!

子供達が小さい頃は、家族ぐるみで仲良くしていた家族が集まって、イースターエッグハントを公園やビーチでするのが恒例でした。

チームに別れてエッグレースも楽しみました。子供もたちだけでなく、大人も加わり、毎回とても盛り上がりました!

イースターに食べるホットクロスバンズ、歌

イースターに食べる食べ物といえば、チョコレートの他にホットクロスバンズ!

ロンドンのスーパーでもイースターの前に店頭に並びます。

ホットクロスバンズといえば、ナーサリーライムを思い浮かべる方も多いかもしれません。

家の中でエッグハント

2020年のイースターフライデーは家の中でエッグハント第1弾を開催しました。

息子がお友達のお誕生日会でした「宝探しゲーム」が楽しかった、ということで、息子の提案で、宝探しゲーム形式でイースターエッグハントをしました。

まず息子がイースターエッグを隠し、その隠し場所を見つけるための10のヒント(clues)を紙に書きました。

息子が出したヒント

玄関がスタート地点で、1つめのヒントを手渡してくれました。

1. Where is a place where you wash your hands? (手を洗う場所はどこですか?)

2. A place where you get changed. (着替える場所)

3. A place where you cook. (お料理をするところ)

4. A place where you relax. (リラックスする場所)

5. A place where you work. (お仕事をするところ)

6. A place where you study. (お勉強をするところ)

7. A place where you park something. (何かを停めているところ)

8. A place where you watch something. (何かを観るところ)

9. A place that is cold and where you store food. (冷えていて、食料を保存する所)

10. A place where all the cleaning goods are. (お掃除用の物がある場所)

1つ目のヒントをもらい、洗面所に行くと、2つ目のヒントがありました。

2つ目のヒントをもとに、寝室のワードローブへ

3つ目のヒントをもとに、キッチンへ

4つ目のヒントをもとに、リビングへ

5つ目のヒントをもとにパソコンへ

という風に、ヒントをたどっていくと、10個目のヒントをもとに、階段下の収納庫にたどり着きました!

収納庫の中に隠してあったイースターエッグを無事に探し当てることができました!

良かったら宝探しゲーム、良かったらぜひ遊んでみてくださいね!

絵本 ”Hop Hop”

イースターエッグを準備する様子、

イースターエッグハントをする様子を楽しむことができる

イースターにぴったりの1冊です。

絵本 ”A Spring Surprise”

イースターピクニックに何を持って行ったらいいか思いつかないピーター。

良いものが思いつかないままピクニック会場に向かっていると。。。黄色いものが目に飛び込んできました!

ピーターがピクニックに持っていった意外なものとは?

絵本”Poppy and Sam’s Easter Egg Hunt”

PoppyとSamがイースターエッグハントをするしかけ絵本です。

まるで一緒にエッグハントをしているかのようなワクワク感が味わえる素敵な絵本です!

絵本 “The Odd Egg”

こちらはイースターの絵本というよりも『卵』がテーマの絵本です。

色々な鳥さんたちの卵がどんどん孵化する中、あひるさんが見つけてきた卵だけはなかなか孵化しません。

どんな動物が中にいるのでしょうか。。。イラストもとても素敵な絵本です。

絵本 “The Little Rabbit”

Ollieとぬいぐるみのうさぎさんは雨が止むのを楽しみにしていました。

お外に出ると、ぬいぐるみのうさぎさんがカゴから飛び出しました!

イラストの優しい色合いがとても素敵な絵本です。

絵本 “Pete the Cat: Big Easter Adventure”

Pete the Catシリーズの絵本で、Easter BunnyがPeteにEasterの準備をお願いするストーリーです。

PeteはEaster Eggに色付けをしたり、Easter Eggを隠したり、一生懸命準備を進めます。

Easterのワクワクが伝わってきます。

絵本 “The Great Eggscape”

お店に並んでいる卵たちが大脱出(The Great Eggscapeのeggscapeはeggsとescapeをかけています)するお話です。

大脱出した卵たちがカラフルに色付けされるので、イースターにぴったりの絵本です。

絵本を読んでから卵に色付けをしたり、イースターの塗り絵を楽しんだりするのもいいですよね!!

絵本 ”Olivia and the Easter Egg Hunt”

ゲーム性のある楽しいエッグハント大会に家族と一緒に参加したオリビアのお話です。

イースターのワクワクを楽しむことができる絵本です。

イースターを楽しむティータイム

おうちでイースターをを楽しむティータイム、素敵ですね!

親子でイースタークラフトタイム

春らしい優しい色合いのイースタークラフトが多くて、色々作りたくなりますよね!

イースターのぬりえ

イースター用の可愛いぬりえがありましたので、リンクを添付します。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました