【TOEIC満点ママ英語勉強法・ライティング】おすすめのサイトPobble

おうち英語メリット英語

息子に家でももっとライティングの練習をしてほしいと思い、息子の担任の先生に相談したところ、素敵なサイトを教えて下さったので、今回はそのサイトをご紹介したいと思います。

先生に教えていただいたのはPobbleというサイトで、早速使い始めてみましたがとても楽しそうで、お子さんだけでなく、大人の英語学習にもぜひおすすめしたいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

ライティングスキルの向上に必要なこと

ライティングのスキル向上に必要なこととして、先生は以下のことを強調されていました。

ライティングスキルの向上に必要なこと
  • とにかく読書をすること
  • 語彙力を強化すること

Pobble for Parentsでアカウントを作成

Pobble for Parentsでアカウントを作成し、子どもたちと実際に使ってみました。

アカウントの作成をするにはフェイスブック経由で入るなど、いくつか作成方法が提示されていましたが、私はEmailを入力する方法を選択し、メールアドレスにリンクが届きました。

パスワードを設定し、アカウントを作成することができました。

イギリスの小学校の先生がおすすめのサイト”Pobble”の使い方

担任の先生が教えてくださったライティング学習サイトの”Pobble”はお子さんの年齢(例えば4−5歳と入力)お子さんが興味のあるテーマ(例えば動物)と入力します。

入力したデータにもとづいていくつものライティングレッスンが提示され、その中から好きなレッスンを選択すると、写真(または動画)にあわせた質問や課題が表示されます。

質問や課題に沿って、自分でお話を作ったり、絵を描いたりすることができるので、とても楽しく取り組むことができそうなので、子どもたちと一緒に楽しみたいと思っています。

使い方についての解説

様々なトピックがあり、年齢やテーマを選んでライティングの練習をすることができます。

Pobble for Parents – Discover Pobble

Pobble Writing Bank – 実際に子どもたちが書いた内容を参照する

Pobble Writing Bankというタブがあり、実際に課題に沿って他の子どもたちがどんなことを書いたのかを見ることができます。

年齢やどのレッスンに沿って記載されたものかが分かるので、とても参考になります。

ライティング練習に絵本を活用

絵を見ながらお話を書いていくことができるので、文字のない絵本はライティング練習に最適!ぜひ活用したいですよね。

文字のない絵本 “Out of the Blue”

こちらの絵本は文字がないので、絵を見ながらお話を作っていくことができる素敵な1冊です。

\Out of the Blue/

文字のない絵本 “I Walk with Vanessa”

こちらの絵本は友情について描いた絵本で、文字はありませんが登場人物の感情を絵からくみ取ることができます。

\I Walk with Vanessa/

文字のない絵本 “Flora and the Peacocks”

こちらも文字のない絵本なのですが、孔雀の羽根に動きが出るしかけ絵本です。

音楽をかけて一緒に踊りたくなるような素敵な1冊です。

\Flora and the Peacocks/

文字のない絵本 “Flora and the Flamingo”

Floraとフラミンゴのダンスを描いた1冊です。

転んでも立ち上がって楽しむことの大切さを伝えてくれる素敵な絵本です。

\Flora and the Flamingo/

文字のない絵本 “Flora and the Penguin”

こちらはFloraとPenguinが氷上を気持ちよさそうにスケートする絵本です。

スケート靴を履いてスケートがしたくなるような1冊です。

\Flora and the Penguin/

“Pobble”が開発された経緯について

ライティング学習サイト”Pobble”が開発された経緯について。

Pobble: providing a child with an audience make a difference | London Business School

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

\世界のロング・ベストセラー/

コメント

タイトルとURLをコピーしました