英語学習・動画|30日で英語ペラペラになる方法はある?【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語学習 YouTube動画英語

たったの30日で英語がペラペラになる秘密の方法はあるのでしょうか?あれば、ぜひとも知りたいですよね!

Speak English with VanessaのVanessa先生のYouTube動画で素敵なお話をされていたので、今回はその動画をご紹介したいと思います。

動画の中で、30日で実際にできることについてもお話されていて、どの勉強法も今すぐに実践できることで、私自身もとても効果的だと思える勉強法ばかりです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

たった30日で英語がペラペラになる秘密の方法?!

たった30日で英語がペラペラになることは可能なのでしょうか?

語学が流暢に話せる、英語がペラペラ: まず最初にその定義とは?!

30日でできることを少しずつ積み重ねていくことが大事

毎日、少しずつでも英語の学習を続けることが何よりも大事だとVanessa先生は強調されていますが、本当にその通りだと思います。

オーストラリアの小学校の先生が語学学習を氷山の一角に例えられていたのがとても印象的です。日々の積み重ねがすぐに水面に結果が現れなくても水面下で蓄積されているので、長い目で見ることが大事とのこと。

英語の環境を作ることが何より大事

携帯の設定を英語に変更するなど、英語に触れる時間を多くすること。

新型コロナウィルスの影響で時間ができた親友はスペイン語を勉強することにしたのですが、オンラインのスペイン語のレッスンを毎日受け、映画やドラマも全てスペイン語で見るようにしたところ、数ヶ月で考え事をする時にもスペイン語が出てくるようになった、と話していました。

環境作りはとても大事だと改めて感じました。

英語で本を読む

オーストラリアの小学校の先生、イギリスの小・中学校の先生が英語学習で何よりも重要なのは英語で本を読むこと、と繰り返し強調されています。

シャドーイングなどをして実際に声を出す

シャドーイング(音声を聞いたまま、口に出していく勉強法)は私もとても効果のある学習法だと思います。

ドラゴン桜・ぼそぼそシャドーイング

ドラマ「ドラゴン桜2」で取り上げられた「ぼそぼそシャドーイング」が話題になっていますよね。

ぼそぼそシャドーイングの進め方
  • 和訳を読む
  • 英文のスクリプトを読む
  • 英文のスクリプトを読みながら、ぼそぼそシャドーイング
  • 何も見ないでシャドーイング

シャドーイングは私自身も大好きな勉強法です。

自分のシャドーイングしている声を録音してみると最初に始めた時、また少し続けた時の差が明白になるので、ぜひ試してみてくださいね!

Tongue Twisters – 楽しい早口言葉で口を動かす!

楽しい早口言葉の動画を見つけたので良かったらぜひ試してみてくださいね!

SとShの練習になる早口言葉:

She sells sea shells by the sea shore.

WとChの練習になる早口言葉:

How much wood would a woodchuck chuck if a woodchuck could chuck wood?

実際に英語で話をする

実際に英語で話をしてみるというのはとても重要だと思います。

オンラインレッスンを受けたり、クラブハウスなどのSNSを活用するのもとてもおすすめです。

ブログに寄っていただきましてどうもありがとうございます。

学びに必要な時間は20時間?!

最後に学びに必要な時間はどのくらいか、という興味深い動画があったのでご紹介したいと思います。

英語をネイティブの様に話すことがゴールなのか?!

英語をネイティブの様に話したいと思っている方にぜひ観ていただきたい動画です。

“How Languages are Learned”

語学の習得には繰り返し使うことがとても重要、と強調されています。

\How Languages are Learned/
/Patsy Lightbown\

言語はどのように学ばれるか

日本語にも翻訳されています。

\言語はどのように学ばれるか/
/外国語学習・教育に生かす第二言語習得論\

A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる【ニック式英会話】

大人気英会話講師「ニック式英会話」のニック・ウィリアムソンさんの最新刊をご紹介したいと思います。

ニックさんの動画もご紹介したいと思います。映画を使った英語学習法は私もとても効果的だと思うのでぜひ試してみてくださいね!

A4シートを見るだけで、英語フレーズが楽に覚えられたら嬉しいですよね!

\A4一枚英語勉強法/
/見るだけで英語ペラペラになる\

英語学習法を定期的に見直して改善していく

英語学習法は本当にたくさんあるので、様々な勉強法を実際に試した上で、自分に合った学習法かどうか、ということを振り返って、問題があれば改善をしていきたいですね。

例えばビジネスでも使われるKPTフレームワークなどを活用し、継続すべきやり方(Keep)、問題点(Problem)を書き出して、それらをもとに、どのように改善(Try)したらいいのか、をぜひ定期的に確認してみてくださいね。

Chat GPTに30日で外国語を学ぶ方法を聞いてみました

AIツールのChat GPTに30日で外国語を学ぶ方法を聞いてみると、以下の回答がありました。

*****

Learning a foreign language in 30 days is an ambitious goal, but it can be done with dedication and the right approach. Here are some steps to help you achieve it:

  1. Choose the right language: Pick a language that you’re interested in, and that has a lot of resources available for learning (e.g. textbooks, audio materials, online courses, native speakers to practice with).
  2. Immerse yourself: Surround yourself with the language as much as possible. Watch movies, listen to music, and read books in the target language.
  3. Study daily: Set aside time every day to study grammar, vocabulary, and pronunciation. Focus on the most commonly used words and phrases.
  4. Use language-learning resources: Take advantage of online courses, language-learning apps, and other resources to supplement your learning.
  5. Practice speaking: Find a language partner or join a language group to practice speaking and listening skills. You can also try speaking to yourself or a pet.
  6. Stay motivated: Set achievable goals for yourself, and celebrate your progress along the way. Find ways to stay motivated, such as by learning a new word or phrase each day, or watching a movie in the target language.

Remember, 30 days is a short amount of time, so don’t expect to become fluent in that time frame. But with focus and effort, you can make significant progress.

Chat GPTに聞く:1ヶ月で語彙力を強化する方法は?

Chat GPTに1ヶ月で語彙力を強化するための方法について聞いてみました。

1ヶ月で語彙力を強化するためには、以下のような方法があります。

  1. 毎日の読書:英語の本やニュース記事を毎日少なくとも30分から1時間読むことを習慣化しましょう。難しい単語が出てきた場合には、辞書で調べて意味を確認し、単語を覚えましょう。
  2. 単語帳の作成:毎日覚えたい単語を単語帳に書き出し、意味や例文を付けて覚えましょう。定期的に単語帳を復習し、記憶の定着を図りましょう。
  3. 聞き取り練習:毎日ニュースや英語のポッドキャストを聞き、リスニング力を鍛えましょう。聞き取れなかった単語があった場合には、辞書で調べて意味を確認し、単語を覚えましょう。
  4. 語彙テストの受験:英語の語彙テストを受験して、自分の語彙力を確認しましょう。テストで間違えた単語は、単語帳に追加して復習しましょう。
  5. 英語の会話の練習:英語を話す機会があれば、積極的に話すようにしましょう。話す際に出てくる単語が、自然と語彙力を強化することができます。
  6. アプリやWebサイトを利用する:英単語の学習アプリやWebサイトを利用して、効率的に単語を覚えることができます。例えば、Memrise、Duolingo、Quizletなどのアプリがあります。

以上のように、1ヶ月で語彙力を強化するためには、毎日コツコツと取り組むことが重要です。単語の覚え方は人それぞれですが、定期的な復習や積極的な使い方が大切です。

Chat GPTに聞く:英語が話せるようにするには何をすべき?

英語が話せるようになるには、以下のような方法があります。

  1. 語学学校に通う:英語を学ぶ最も一般的な方法の一つは、語学学校に通うことです。語学学校では、母語話者の教師による指導や、他の学生との交流を通じて、英語力を向上させることができます。
  2. オンライン英会話を利用する:オンライン英会話は、リアルタイムで英語の会話練習ができる便利な方法です。多くのオンライン英会話サービスがあり、ネイティブスピーカーとリアルタイムで会話することができます。
  3. 英語の書籍やニュース記事を読む:英語の書籍やニュース記事を読むことで、英語の文法や表現を学ぶことができます。また、読解力が向上することで、聞き取りやすくなるという効果もあります。
  4. 英語の映画やテレビ番組を視聴する:英語の映画やテレビ番組を視聴することで、英語のリスニング力を向上させることができます。字幕をつけて視聴することで、単語や表現の意味を理解することもできます。
  5. 英語で話す機会を作る:英語で話す機会を積極的に作ることが大切です。英語を話す機会がない場合は、英語でのメールやチャットを活用することで、英語の表現力を向上させることができます。

これらの方法を組み合わせることで、英語力を向上させ、英語が話せるようになることができます。ただし、英語力の向上は一朝一夕には行かないため、毎日の継続的な努力が必要です。

Chat GPTに聞く:質問力の磨き方は?

質問力の磨き方についても聞いて見ました。

*****

質問力を磨くためには、以下のような方法があります。

  1. 目的を明確にする:何を知りたいのか、何について質問するのか明確にすることが大切です。そうすることで、必要な情報を得るために必要な質問を考えることができます。
  2. 聞く力を鍛える:質問力を磨くためには、まず聞く力を鍛えることが大切です。相手が言っていることを注意深く聞き、理解することができるようになります。
  3. 問いかける習慣をつける:日常的に問いかける習慣をつけることが大切です。例えば、情報を得るために必要な質問を自分で考え、質問リストを作ることができます。
  4. 好奇心を持つ:好奇心を持つことで、自然に質問が湧いてくることがあります。新しいことに興味を持ち、何故、どうしてなどの質問をすることが大切です。
  5. 調べる力を鍛える:質問をする前に、自分で調べることができるようになることが大切です。自分で調べた情報をもとに、より深い質問をすることができます。
  6. 継続的に練習する:質問力は継続的な練習が必要です。日常的に質問する習慣をつけ、徐々に質問力を磨くことが大切です。

これらの方法を実践することで、質問力を磨くことができます。

*****

Chat GPTは英語学習の強い味方になってくれると感じました。ぜひ活用してみて下さいね。

今回もブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました