【TOEIC満点ママのおうち英語まとめ・英単語】語彙力の強化

おうち英語メリット英語

おうち英語の記事が増えてきたので、英単語の覚え方、語彙力の強化に関連した記事をまとめてみました。

語彙力強化の参考になることがあればとても嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

語彙力はやっぱり大事

話を聞いている時、何かを読んでいる時に知らない単語があると、どうしてもその時点で思考が止まってしまいますよね。

仕事をしていても毎日知らない単語に出逢うので、全ての単語を把握することは難しくても、ある程度まとまった語彙力がないと会話をするのにも、読書をするのにも、あまり楽しめなくなってしまいますよね。

そこである程度まとまった語彙力を付けておくことが大事だと思うので、今回は語彙力強化について書いた記事を一箇所にまとめてみました。どれも私自身とても役立った方法なので、何かお役に立つことがありましたら嬉しいです。

単語はセットで覚える

単語は関連付けて覚えると定着しやすいので、反対の意味の言葉をセットにして覚えてみてくださいね。

単語は一気にまとめて覚える

同じカテゴリーの単語は一気にまとめて覚えるのもおすすめです!

スペリングも楽しく

スペリングを覚える時も、楽しくなる工夫をすると、定着しやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

英単語ノートの活用がおすすめ

オリジナルの英単語ノートを作って、隙間時間に目を通すと、定着しやすいと思います。

ゲームで英単語を定着させる

子どもたちの学校でもよくゲームをしながら英単語を定着させています。

\ボキャブラリークイズ/

語彙力の強化には類語辞典がおすすめ

語彙力の強化にぜひおすすめしたいのは、類語辞典です!

イギリス、オーストラリアの学校の先生が口を揃える英語上達法

オーストラリアの小学校、イギリスの小学校、中学校の先生方は普段から読書の大切さについて繰り返し子どもたちに伝えています。

2021年の1月上旬から3月上旬まで、新型コロナウィルスの影響で、子供達はオンライン授業を受けていたのですが、5分でも10分でも空き時間があると、息子の担任の先生が”Read, read, read!”と子どもたちが読書をするよう促していたのが印象的でした。

語彙力だけあっても、文章は書けない(ライティング)。文章が書けないと、スピーキングができない。という悪循環に陥ってしまいます。

ある程度の語彙力がついたら読書をすることで(リーディング)、どのように文章を作るのか(ライティング)が自然に分かるようになります。

文章がどのように構成させれているのかが分かると、リスニング、スピーキングにも役立ちます。

ある程度まとまった語彙力がついたら、ぜひ気になる本を1冊開いてみてくださいね!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました