おうち英語|辞書で遊ぶ、しりとりゲームで語彙力を強化【イギリス在住TOEIC満点ママ】

単語ゲーム英語

分からない単語があった時、パソコンや携帯に単語を打ち込めば、一瞬のうちに単語の意味が分かるので、わざわざ辞書を引く回数は減っているかもしれません。

でも辞書に親しむことができると、普段何気なくつかている単語の意味がより深く理解できたり、気になっていた単語が目に入ったりすることで、語彙数が飛躍的に伸びると思います。

子供たちだけではなく、年齢は関係なく楽しみながら辞書に親しむことができると思いますので、よかったらぜひ試してみてくださいね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

辞書で英語のしりとり

あみ
あみ

1人でも複数の人数でも遊ぶことができます!

まず辞書を用意します。

辞書のどの部分から始めてもいいのですが、例えばappleから始めます。

appleの最後の文字がeなので、

次の人はeから始まる単語を探します。➡️elf

elfの最後の文字がfなので、

次の人はfから始まる単語を探します。➡️forest

分からなかった単語は単語帳に記入していきます。

中学生に英語を教えていた時、クラスを2つのチームに分けて、例えば5分または10分でそれぞれのチームがいくつの単語を書き出せるかをチーム対抗戦に。

5分または10分が終わった時点で、それぞれ完成したしりとりを発表してもらいました。

時間を区切って対抗戦にすると、とても盛り上がりました。

発表してもらうことによって、新しい単語に触れられる、というメリットもありました。

1人でする時にも例えば5分だけ、と時間を設定して取り組むといいと思います。

辞書を使った遊び〜できるだけ多くの単語を書き出していくゲーム

遊び方

辞書を適当な場所で開く。

そのページにある1番長い単語を探す。

子供の辞書のdのページを開いたところ、disel engineという単語が出てきました。

diesel engineに使われているアルファベットを使って、どんな単語ができるか考えていきます。

diesel

engine

den

dig

gin

end

send

lend

line

などなどいろいろと単語を書き出すことができます。

複数人で遊ぶ場合は時間を区切ってチーム対抗戦にすると楽しめると思います。

付箋に英単語を書いて行き、辞書に貼っていくゲーム

付箋に単語を書き出していきます。

例えばAfghanistan, Bangladesh, Cambodia, Denmark, Finland, Hungary, Italy, Malaysia, New Zealand, Polandなどの国名を記載し、辞書でその単語を調べ、単語の横に付箋を貼っていきます。

あらかじめ時間を決め、チーム対抗でどちらのチームが多くの単語を調べることができたかを競うとさらに盛り上がると思います。

\付箋/
/マルチカラー\

初めての辞書は手に取りたくなるものを!

初めての辞書はイラストが豊富で辞書を眺めたくなるようなものがおすすめです!

語彙を増やしたい場合には類語辞典がおすすめ

子供達はオーストラリアで小学校生活を始めたのですが、小学校に入学する時に辞書とあわせて類語辞典を購入することになりました。類語辞典は語彙を増やすのにとても役立つので、1冊あるととても便利だと思います。

例えばformalを類語辞典で調べてみます。

formalの類語
  • established
  • official
  • ceremonial
  • ritual

Formalの意味だけでなく、類語の意味も一緒に知ることができるので、とても便利です!

ぜひ活用してみてくださいね。

進み具合を「見える化」する 石倉洋子さん

英単語を覚えるのはとても地道な作業ですよね。

石倉洋子さんがご著書の中で、進捗具合の「見える化」が大事だと話されています。

毎日の地道な活動を続けるためにもっとも良い方法は、自分で進み具合が見える、成果が見える、と感じるように「見える化」することです。明らかに英語や数字を使う力がついている、ITやバイオの知識が増えている、ニュースになっている各種の問題を多面的に考え、核心をつかむのが速くなった、自分の仕事に関連することでも多数の解決案から良いものが選べるようになったなど、手ごたえが感じられると、やる気が出て、活動を続ける大きなインセンティブになります。

グローバルキャリア ユニークな自分の見つけ方 石倉洋子 東洋経済新報社

1週間に英単語を50単語覚えることを見える化する

英単語を覚える際に、例えば1週間に50単語覚えると決めたとします。

月曜日から覚え始め、金曜日に50単語を振り返る。覚えることができなかったものを週末に復習する。

1週間で50単語、2週間で100単語を覚えることができたと、しっかり数値化することで、モチベーションが高まるので、とても効果的だと思います。

辞書編集者のKory Samperさんが好きな言葉を紹介

Chat GPTに聞く:英単語の効果的な覚え方

最後になりますが、英語学習にChat GPTをうまく活用することができますように!

英単語の効果的な覚え方について聞いてみました。

*****

英単語を覚えるためには、以下のような方法が効果的です。

  1. アウトプット練習を行う 単語を覚えるためには、アウトプット練習が非常に効果的です。例えば、英単語を書いたフラッシュカードを作成し、カードをめくって単語を見た後に、意味や例文を自分で言ってみる、書いてみるといったアウトプットを行います。これにより、単語の意味や使い方を理解し、より効果的に覚えることができます。
  2. 視覚的に覚える 多くの人は、視覚的に情報を処理することが得意です。英単語を覚える際には、単語を視覚的に記憶することが有効です。例えば、単語の画像を見たり、アイディアマップを作成することで、単語をより視覚的にイメージできるようになります。
  3. アクティブラーニングを行う 単語を覚えるためには、アクティブラーニングを行うことが重要です。例えば、単語帳を使って暗記するよりも、単語を使った例文を作成したり、単語を使った会話を練習したりすることが効果的です。このようなアクティブラーニングを行うことで、単語をより深く理解し、覚えることができます。
  4. 継続的に復習する 単語を覚えるためには、継続的な復習が必要です。一度覚えた単語も、しばらく使わなかったり、復習を怠ると、すぐに忘れてしまいます。定期的に復習し、単語を覚えることが大切です。

以上のような方法を取り入れることで、英単語を効果的に覚えることができます。ただし、覚える単語数やペースは無理をせず、自分のペースで進めることが大切です。

Chat GPTに聞く: A-Zの単語を挙げてもらいました

英語しりとりをする際に、あらかじめいくつか単語を準備しておくのもいいかもしれません。Chat GPTにいくつか単語を列挙してもらいました。

*****

A – Apple B – Ball C – Cat D – Dog E – Elephant F – Fish G – Guitar H – House I – Ice cream J – Jellyfish K – Kangaroo L – Lion M – Monkey N – Ninja O – Octopus P – Pizza Q – Queen R – Robot S – Sun T – Tiger U – Umbrella V – Volcano W – Whale X – Xylophone Y – Yellow Z – Zebra

上記の例には、動物、食べ物、楽器、建物、自然現象など、多様な単語が含まれています。また、XとZの単語を探すのは少し難しいかもしれませんが、それでも楽しめると思います。

*****

Enjoy!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました