【TOEIC満点ママの英語学習】おうち英語で親子の英語力を向上

おうち英語メリット英語

おうち英語をおすすめしたい理由の1つは、お子さんだけでなく、親御さんの英語力も向上することができる!というメリットもあるからです。

0歳から中学生に英語を教えていた際に、0〜2歳児クラスは保護者の方にもレッスンに参加していただき、レッスンで覚えたことをおうちでも復習していただいていました。

お子さんだけでなく、保護者の方も英語に触れる時間が増え、親子で海外旅行に行った時などに、現地の方との交流をより楽しむことができたら素敵ですよね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

親子で一緒にフォニックスを覚える

フォニックス(文字と音の組み合わせのルール)を覚えておくと、読み書きがとてもスムーズになります。

おうち英語はいつから始めたらいいか?

早期英語教育は日本語に悪影響があるから、慎重になるべき、という意見をとてもよく耳にしますが、子供たちのお友達を見ていると、0歳から複数の言語に触れている子供たちがとても多いです。

例えばお父さんがドイツ出身でお子さんとはドイツ語、お母さんはエジプト出身でお子さんとはアラビア語、またお父さんが韓国ご出身でお子さんとは韓国語、お母さんは日本人で日本語、そして学校に行けば英語と、小さい頃から3言語に触れているお友達が多くいます。

そして保育園や小学校にあがると、外国語のレッスンもあります。

子供たちが通っていたオーストラリアの保育園ではフランス語とスペイン語のレッスンがあり、小学校では外国語として中国語を習っていました。

小さい頃から複数の言語に触れている子供たちはそれほど珍しくありません。

絵本の読み聞かせをする

絵本の読み聞かせをすることによって、語彙力が増えるだけでなく、文章の構成も自然と覚えることができるようになってきます。

おすすめの絵本

子供たちにおすすめの絵本を3冊選んでもらいました。

語彙力を増やす

絵本の読み聞かせでわからなかった単語の意味を辞書で調べるだけでなく、類語辞典でも調べてみると、語彙力が飛躍的に増えます。

家事・育児の合間の1分を有効活用する

1分という短時間でもできることが色々あるので、1日のどこかでぜひ1分の学習時間を確保してみてくださいね。

家事をしながらリスニング力を強化する

家事をしながらリスニングの練習にもなる動画を集めています。ぜひチェックしてみて下さいね!

親子で一緒に海外旅行を計画する

新型コロナウィルスの影響で今すぐ海外旅行に行くことは難しい状況でも、親子で一緒に海外旅行の計画を立てるのも楽しいですよね!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました