新型コロナウィルスの影響で、お家の中で過ごす時間も長くなっていることと思います。
今回はお子さんと一緒に手を叩いたり、踊ったりしながら楽しめる英語の歌をご紹介します。
小学校低学年くらいまでのお子さんにおすすめです。
まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に
✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住
✅元英文記者。外務省担当も
✅TOEIC満点、J-Shine資格あり
✅子ども2人は南半球生まれ
✅0歳~社会人の英語講師経験
Clap Your Hands 1−2歳くらいから楽しむことができます
Clap Your Handsで手をたたき
Pat Your Kneesでひざをたたく。
Stomp Your Feetで足をトントンする。
Blink Your Eyesでまばたきをする。
Wiggle Your Earsで耳を動かす。
歌に合わせて体を動かすことができる楽しい曲です。
絵本 “Anatomy for Babies”
こちらの絵本は体のパーツについて知りたい時に手にしたい1冊です。
絵本 “Here Are My Hands”
体のパーツを覚えるのに最適な1冊です!
絵本 “My Teacher is a Monster! (No, I am not)”
Stompという単語の繋がりで、”My Teacher is a Monster! (No, I am not)”というをご紹介したいと思います。
歌で覚えた単語を今度は絵本でも読んでみる、ということをすると、こんなシーンでこの単語を使ったらいい、ということが自然と理解できるようになってくるのでおすすめです!
こちらの絵本は恐いと思っている先生にも色々な面があるということに気付かせてくれる面白い1冊です。
Open Shut Them 1−2歳から楽しむことができます
“Open Shut Them”は
Open-Shut
Big-Small
Fast-Slow
Loud-Quietなどの反意語を覚えるのに最適の1曲です。
反意語については別記事にもしているので、もしよかったらご覧くださいね!
The Itsy Bitsy Spider
“The Itsy Bitsy Spider”はクモの動きを指を動かしながら楽しく表現することができます。
I’m a Little Teapot
“I’m a Little Teapot”は歌に合わせて一方の手を腰にあてティーポットのハンドルに、もう一方の手は上にあげてティーポットの注ぎ口になるようにし、”Tip me over”の部分で、ティーポットからカップにお茶を注ぐアクションを楽しむことができる1曲です。
Hokey Pokey
子どもたちに英語を教えていた時に大人気だったのは”Hokey Pokey”でした。「今日もまた踊ろう!」と子どもたちからリクエストがあるほどでした!
Pat-A-Cake
“Pat-A-Cake”はケーキを焼く前や、ケーキがオーブンに入っている時に歌いたくなるような1曲です。アルファベットの導入時にも楽しむことができます。
Shake Your Sillies Out 体を動かしたくなる楽しい曲です
Shake Your Sillies Outは歌に合わせて手を叩いたり、ジャンプしたり、走ったりしたり、伸びをしたりできる楽しい1曲です。
子どもたちが小さい頃のパーティーでよく遊んだ椅子取りゲーム
子どもたちが小さい頃、お誕生日会でよく盛り上がったのは椅子取りゲームでした。
お家の中でも気分転換しつつ、楽しく過ごせますように!
ブログに寄っていただき、ありがとうございます!
あみ
コメント