バイリンガル育児:知育おもちゃ、おすすめ教材【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語 親子で英語 英語

今回はおうち英語を楽しむのに我が家で大活躍だったおすすめの知育玩具、教材をご紹介したいと思います。

ご参考になることがありましたらとても嬉しいです。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

フォニックスの知育玩具

子どもたちがとてもよく遊んでいたのはバスの形をしたフォニックスのおもちゃです。

フォニックスが分かると英語を読む際、書く際にとても役立つので、おもちゃで導入できるのはとてもありがたかったです。

バスのおもちゃとしても楽しんでいましたし、アルファベットや数字を覚えるのにも重宝しました。

\Playtime Bus/
/フォニックスのおもちゃ\

おすすめの教材は遊びとして使うフラッシュカード

0歳から中学生に英語を教えていただ際に大活躍したので、我が家でもフラッシュカードでよく遊んでいました。

フラッシュカードは教材ではありますが、カルタのようにして遊びながら単語を覚えてもらうのにとても役立ちました。

持ち運びにも便利なので、お出かけの時にも持参できる点もとても助かりました。

\English Words/
/フラッシュカード\

カラフルで楽しいワークブック

フォニックスや算数などのカラフルなワークブックは楽しみながら進めることができる点が気に入っていました。

ワークブックに出てくる単語をまずフラッシュカードで遊びながら覚えるということもしていました。

\National Geographic Kids/
/ワークブック\

アルファベット、数字、形の木製パズル

アルファベット、数字、形の木製パズルも長い間とても楽しむことができました。

文字を書き始める前にアフファベットを使って単語を作るゲームなどをしたりしていました。

\木製パズル/
/アルファベット・数字\

絵と文字をマッチさせるパズル

絵と文字を楽しくマッチしていくことができるパズルも楽しいですよね!

\パズル/
/絵と文字を一致させる\

ストーリーキューブで想像力を育む

オーストラリアの小学校でもイギリスの小学校でもお話を作る授業がよくあるのですが、ストーリーキューブはお話を作るきっかけ作りになるので、とても気に入っています。

ストーリーキューブは持ち運びにも便利なのでちょっとしたお出かけにも持っていくことができて重宝しています。

\ストーリーキューブ/
/持ち運びにも便利\

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました