おうち英語、低予算でスタートしたい:絵本・動画・ゲームから【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語 始め方英語

続けられるかどうか分からないのでできるだけ低予算でおうち英語を始めたいけれど、どうしたらいいか?と思われている方に向けてこれまでの記事をまとめてみました。

英語教材はとても高額になることもありますよね。英語教材を一括で購入して、全ての教材きちんと教材を使うことができるのか少し心配、と思われる方はまずお子さんが興味のある絵本やゲームなどから取り組まれるといいと思います。

親子で楽しいおうち英語の時間を過ごしてくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

【YouTube動画】英語でヨガ、英語でアートなどを楽しむ

YouTube動画で英語に親しむ。

おすすめは英語でヨガ、英語でアートなど、英語でお子さんが好きなことを楽しむことができるもの。

\お絵かきセット/
/アートセット\

【アルファベット】興味が出てきたら文字に親しむ

文字に興味が出てきたらアルファベット、フォニックスに親しむ。

\Peppa Pig/
/ABC with Peppa\

【英語の絵本】図書館で英語の絵本を借りる

図書館の洋書コーナーで絵本を借りる。

初めての英語の絵本には繰り返しが多いものがおすすめです。

絵本 “Happy”

どんな時にハッピーな気持ちになるかを考えながら読み進めることができる素敵な1冊です。

\Happy/
/Emma Dodd\

絵本 “Wish”

親子の絆について描いていて、出産祝いに贈りたくなるような1冊です。

\Wish/
/Emma Dodd\

絵本 “How Big is Love?”

子どもたちへの愛に溢れる、とても心あたたまる1冊です。

\How Big is Love?/
/Emma Dodd\

絵本 “More and More”

夜寝る前の読み聞かせにぴったりな愛に満ちた1冊です。

\More and More/
/Emma Dodd\

絵本 “Always”

こちらもEmma Doddさんの絵本で、愛溢れる1冊です。

\Always/
/Emma Dodd\

絵本 “どんなときでも”

日本語にも訳されていました。

\どんなときでも/
/日本語訳\

絵本 “Everything”

気に入った作家さんの絵本をまとめて読んでみるのもとてもおすすめです!

\Everything/
/Emma Dodd\

絵本 “ぜーんぶ…”

日本語にも訳されていました。

\ぜーんぶ…/
/日本語訳\

図書館によっては英語のCDなどを借りることもできると思うので、お近くの図書館でチェックしてみてくださいね。

【日英の絵本】日本語と英語の絵本を読み比べる

同じ絵本を日本語と英語の両方で読み比べるのも楽しいですよね!

絵本 “Hello Lighthouse”

灯台守の生活について知ることができるお話です。

こちらの絵本は2019年のコールデコット賞を受賞している作品です。 

\Hello Lighthouse/
/Sophie Blackall\

絵本 「おーい、こちら灯台」

日本語と英語の絵本を読み比べると理解を深めることができるのでおすすめです!

\おーい、こちら灯台/
/日本語訳\

絵本「きんぎょがにげた」

我が家の子どもたちも好きな絵本でした。

\きんぎょがにげた/
/五味太郎\

絵本 “The Goldfish Got Away”

\The Goldfish Got Away/
/Gomi Taro and Robert Campbell\

【アウトプット】絵本を読んだらアウトプットする

絵本を読んだあとに絵本の内容を絵を描いたり、文字で感想を書いたりすることによって、絵本の内容を定着させる。

デザイン思考についてのオンラインセミナーで共感マップというものを知りました。共感マップというのは、マーケティングに使われる手法の一つなのだそうですが、絵本の読み聞かせをした後に、親子で会話をする際にも有効だと感じました。

共感マップを実際に作成して、絵本の主人公や登場人物がどんなことを言って、どんな行動をして、そこからどんなことを考え、感じたのか、親子で話し合うことができたら素敵ですよね。

絵本 “Sounds Like School Spirit”

学校の関連の単語が多く登場するとてもリズミカルな絵本です。

\Sounds Like School Spirit/
/Meg Fleming\

【ワークシートやワークブックを活用】英単語のスペリングも楽しく

ワークシートやワークブックを上手に活用し、英単語のスペリングも楽しく定着させることができますように!

\サイトワーズ/
/スペリング\

【英単語の定着】フラッシュカードで遊ぶ

子どもたちが小さい頃はフラッシュカードでよく遊んでいました。

例えば家の近くにある施設など、同じジャンルの単語を遊びながらまとめて覚えていくと、単語を定着させることができるのでおすすめです。

家の近くにある施設
  • School
  • Post Office
  • Hospital
  • Library
  • Shopping Center
  • Fire Station
  • Town Hall
  • Cinema
  • Leisure Center
\Alphabet/
/Flash Cards\

【ライティング】イギリスの小学校の先生のおすすめサイト-Pobble

息子の担任の先生に教えていただいた、ライティング力向上のためのおすすめサイトです。

【文法】絵本を通して楽しく文法に触れる

文法と聞くと難しい、というイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、絵本を通して楽しく文法に触れることができたら嬉しいですよね!

ブログに寄っていただきましてどうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました