STEAM教育|コロナ休校中におうちで楽しむアート【イギリス在住ママ】

イギリスの小学校英語

子供達の学校は2020年3月からコロナの影響で休校になり、そのまま7月からは夏休みに入りました。

息子の小学校の課題で、「世界中の美術館・博物館巡りをしよう」というものがあり、色々なアーティストの方について、勉強していました。

(2021年の7月末にコロナ関連の規制は解除されました。)

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

アーティストにフォーカスする

アーティストの人生について調べよう、ということで、どんな人物でしたか?

どんな作品を描きましたか?

作品についてどう思いますか?などという質問に沿ってアーティストの方に関するレポートを書いたり、実際に絵を描いたりしています。

モネ

モネは1番好きな画家!

自由に旅行できるようになったらパリの美術館をまた巡りたいです!!

パリは本当に絵になる美しい街ですよね!!

Who Was Claude Monet?

モネはどんな人だったのでしょうか?

The Magical Garden of Claude Monet

\The Magical Garden of Claude Monet/
/英語版\

こちらの絵本は日本語にも訳されています。

\モネのまほうのにわ/
/日本語版\

ゴッホ

ゴッホの色使い、筆使いにはエネルギーを感じますよね。

ゴッホのひまわりをイメージして、ひまわりを折り紙などで作ってみる、というのも楽しいですよね!

自由に外出できるようになったら、美術館に行ってゴッホの絵からパワーをもらいに行きたいです!

絵本 “Katie and the Starry Night”

おばあさんと一緒に美術館を訪れたKatieのお話です。

ゴッホの絵画の世界を楽しむことができる素敵な1冊です。

\Katie and the Starry Night/
/James Mayhew\

絵本 “ケイティと星月夜”

日本語にも訳されていました。

\ケイティと星月夜/
/日本語訳\

モディリアーニ

モディリアーニが描く人物の目がとても印象的ですよね。

Isamu Noguchiさんについて

日本とアメリカにルーツを持つアーティストIsamu Noguchiさんについての動画です。

絵本 “A Boy Named Isamu: A Story of Isamu Noguchi”

Isamu Noguchiさんについて知ることができる絵本です。 

\The Library Bus/
/Bahram Rahman\

アーティストの作風を実際に真似る

アーティストの人生、作品について調べた後、アーティストの作風を実際に真似て、絵を描いています。

絵本 “Uncle Andy’s Cats”

こちらの絵本はAndy Warholが飼っていた猫について知ることができるお話です。

アンディ・ウォーホルさんの甥っ子さんからの視点で描かれています。

\Uncle Andy’s Cats/
/James Warhola\

They always say time changes things, but you actually have to change them yourself.

Andy Warhol

絵本 “Jean-Michel Basquiat”

アメリカのアーティストJean-Michel Basquiat(ジャン・ミシェル バスキア)について描いています。

Andy Warhol氏との交流やコラボなどについての記載もあります。

\Jean-Michel Basquiat/
/Little People, BIG DREAMS\

絵本 “Anywhere Artist”

大事なのは想像力!

いつでもどこでもアーティストになることができることを教えてくれるとても素敵な絵本です。

\Anywhere Artist/
/Nikki Slade Robinson\

絵本 “Katie Meets the Impressionists”

おばあさんと美術館に行った女の子のお話です。

美術館で絵を眺めていると、ケイティはいつの間にか絵の中に入り込んでいました!

モネやドガの絵画を楽しむことができます。

\Katie Meets the Impressionists/
/James Mayhew\

絵本 “ケイティと花束のプレゼント”

日本語にも訳されています。

\ケイティと花束のプレゼント/
/ケイティのふしぎ美術館\

絵本 “This Little Artist: An Art History Primer”

ミケランジェロ、ゴッホ、ピカソ、ダリ、ウォーホルなどについて知るきっかけになる1冊です。

\This Little Artist: An Art History Primer/
/Joan Holub\

絵本 “Olivia”

Oliviaシリーズの絵本。

Oliviaが美術館に行ってエドガー・ドガやジャクソン・ポロックの絵を観るシーンが印象的な素敵な絵本です!

Edgar Degasについて

Chat GPTにエドガー・ドガについて聞いてみました。

エドガー・ドガ(Edgar Degas)は、フランスの画家・彫刻家で、印象派の中でも重要な人物の一人とされています。彼は、現代生活の風景、人物、動物、芸術家の制作過程などを描いた作品で知られています。

ドガは、美術学校に進学し、そこでルーブル美術館の古典的な美術作品に触れ、古代彫刻やルネサンス絵画に影響を受けました。しかし、彼は後に印象派の芸術家たちと交流し、光や色彩を重視した新しいスタイルの絵画制作に興味を持ちました。

ドガは、主に油彩やパステルを使った絵画作品を制作し、中でも、バレエや馬術、風呂場、カフェなど現代生活の風景や、女性像を描いた作品が有名です。また、動物や風景画も描いており、印象派の中でも多彩なジャンルの作品を残しました。

彼の作品は、その時代の都市生活や社会環境を反映したものであり、人物の動きや表情を捉えた写真のようなリアルな描写が特徴的です。彼の作品は、印象派の中でも独特なスタイルを持ち、後の芸術家たちにも多大な影響を与えました。

絵本 “Chasing Degas”

バレリーナの絵を描く画家のドガ氏。

ドガ氏とバレリーナがお互いのバッグを間違えて持ち帰ってしまったお話です。

ドガ氏を探しまわるバレリーナがパリの街でモネやルノワールに出逢うというとても素敵な1冊です。

\Chasing Degas/
/Eva Montanari\

絵本『ドガさんをおいかけて』

日本語にも翻訳されていました。

\ドガさんをおいかけて/
/日本語訳\

Banksyについて

バンクシーのアートついて知ることができる1冊です。

バンクシーが誰なのかは謎のままです!

\Banksy/
/Fausto Gilberti\

Yinka Shonibareさんについて

ナイジェリア・英国出身のアーティスト、インカ・ショニバレさんについて知ることができる動画です。ショニバレさんの屋外大型彫刻シリーズ「ウィンド・スカルプチャー」は鮮やかな色がとても印象的で、日本の福岡市美術館前にも展示されています。

おうち時間が増えている中、アートを楽しむ時間ができますように!

学校からの課題以外にも、ロックダウン中に子供達と自宅でアートを楽しみたいと思っています。

Chat GPTに聞く:ミュシャについて

Chat GPTにミュシャについて聞いてみました。

ミュシャ(Alphonse Mucha)は、チェコ出身の画家、イラストレーター、グラフィックデザイナーです。彼は、1890年代にパリでアール・ヌーヴォー運動の代表的な芸術家として活躍しました。

ミュシャは、ポスターや装飾品、広告などにおいて、エレガントで流麗な線描と、豊かな色彩を駆使した作品を多数制作しました。彼の作品は、女性の美しさや自然の神秘性を描いたものが多く、その繊細でセンシュアルな表現は、当時の人々に大きな影響を与えました。

ミュシャの最も有名な作品には、「四季」、「月」、「星座」、「サラ・ベルナール」、「ジスモンダ」などがあります。これらの作品は、アール・ヌーヴォーの代表作品として、今日でも広く知られています。

また、ミュシャは、その後も絵画やジュエリーのデザイン、装飾芸術などの分野で活躍し、晩年には、祖国のチェコに戻り、スラブ民族主義的な作品を制作しました。彼の芸術は、現代のデザインや広告、ファッションなどにも大きな影響を与えています。

ブログに寄っていただき、ありがとうございます。

Take care and stay safe! 

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました