小学生の英語|絵本・ゲームを使って楽しく【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語メリット英語

小学校で英語が導入され、英語がより身近に感じられるようになってきていると思いますが、家の中でも英語に触れる時間を少しでも持つことができたら、授業での理解も進むと思います。

今回はおうちでできることについて書いた記事をまとめてみたいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

アルファベットの文字に親しむ

アルファベットの文字にも楽しみながら親しむために、例えば英単語のしりとりをするのも楽しいと思います。

まず最初にフォニックスに親しむ

フォニックスを知っていると、リーディング、スピーキングがスムーズになります。

教科書の内容に沿った絵本・ゲーム

教科書の進捗に合わせ、絵本やゲームを通して英語に親しむ。

Chat GTPに聞く: 小学生が英語学習に楽しく取り組むための秘訣は?

小学生が英語を学ぶ際に楽しく取り組むための秘訣は、以下のような方法があります。

  1. 歌やゲームを取り入れる 英語の歌を歌ったり、英語のゲームをプレイすることで、楽しみながら英語を学ぶことができます。また、歌やゲームは覚えやすいので、英語学習のモチベーションを高めることができます。
  2. 絵本を読む 英語の絵本を読んで、ストーリーを楽しむことで、英語学習がより身近に感じられます。絵本は、子どもたちの興味を引くカラフルな絵があるので、英語学習の妨げになることなく、子どもたちの興味を惹きつけることができます。
  3. 動画を見る 英語の動画を見ることで、英語を聴く力を養うことができます。また、映像を見ることで、子どもたちが英語を身近に感じることができます。
  4. 会話をする 英語を話すことで、英語学習のモチベーションを高めることができます。英語を話す環境がない場合は、家族や友達と英語でコミュニケーションをとることをおすすめします。
  5. 目標を立てる 英語の目標を立てることで、英語学習に向けた意欲が高まります。目標は、リスニングやスピーキング、読み書きなどの英語の能力に関するものでも、英語圏に旅行に行った時に使えるフレーズを覚えるなど、具体的なものが良いでしょう。

以上のような方法を取り入れて、子どもたちが英語学習を楽しむことができる環境を作ることが大切です。英語学習は、苦手意識を持ちがちな分野ですが、楽しみながら取り組むことで、英語学習のモチベーションを高めることができます。

Chat GPTを英語の学習に活用

最近、話題になっているAIツールChat GPTを英語の学習に活用するのも楽しいと思います。

小学生が英語で自己紹介する方法をチャットGPTに聞いてみました。

A self introduction for a primary school student can include the following steps:

  1. Start by saying your name and greeting the audience.
  2. Give a brief background about yourself, such as your interests, hobbies, or what you like to do in your free time.
  3. Mention any achievements or awards you have received.
  4. Talk about your family, such as your siblings, pets, or any other important family members.
  5. End the introduction by expressing excitement to be in the class or group and sharing your goals or aspirations.

Example:

“Hello everyone, my name is [Name]. I love playing soccer, drawing, and reading books. Last year, I won a prize for my artwork in a school contest. I have two younger sisters and a dog named Buddy. I am really excited to be here and I hope to make new friends and learn new things.”

Chat GPTを英語の学習に活用することができますように!

フラッシュカードで遊びながら語彙を増やす

英単語を定着させるのに、フラッシュカードはとてもおすすめです!

\Alphabet/
/Flash Cards\

英語を読み始める時に最初に覚えたい100単語

絵本などを読み始める時に、最初に覚えたい100単語について書いています。

文法にも絵本で楽しみながら触れる

文法と聞くと、難しいイメージがあるかもしれませんが、絵本を通して楽しく触れられたらいいですよね。

絵本を読む時に、例えば動詞に着目してみるのも楽しいと思います。

Runはどんな動作かな?と実際に体を動かしてみるのも楽しいと思います。

動詞
  • Run
  • Throw
  • Walk
  • Jump
  • Grab
  • Lift
  • Bite
  • Dig
  • Ride
  • Dash

辞書を活用したゲーム

辞書を活用したゲームについて書いています。

\Merriam-Webster’s/
/First Dictionary\

連想ゲームで語彙力を向上

ある程度まとまった語彙力がついた頃に連想ゲームをするのもとても楽しいです。

Banana→Yellow→Sun→Summer→Watermelonとどんどん単語を連想して繋げていきます。

語彙力の向上になるだけでなく、関連付けて単語を覚えていくことができるのでお子さまとぜひ楽しんでみてくださいね。

絵本 “Lexie the Word Wrangler”

文字の組み合わせで様々な単語ができていく様子が分かり、「言葉って面白い!」と思える絵本です。

例えばcornとbreadを組み合わせるとcornbreadになる!

SPOTという単語を混ぜるとPOSTになるなど、楽しい発見のある素敵な1冊です。

\Lexie the Word Wrangler/
/Rebecca Van Slyke\

小石を使った比較級ゲーム

息子と一緒に遊んだ小石を使った比較級ゲームです。

小石があったらぜひ試してみて下さいね!

絵本 “Tomorrow’s Alphabet”

日本の小学校の英語の教科書に紹介されていた1冊です。

アルファベットを覚えられるだけでなく、例えば種や卵は未来に何になるか?など、楽しく読み進めることができる1冊です。

\Tomorrow’s Alphabet/
/George Shannon\

絵本 “Hungry Hen” 【イギリスの小学校が推薦】

息子が通っていたイギリスの小学校ですすめられていた絵本です。

食欲旺盛なめんどりとキツネのお話です。

食欲旺盛で食べては大きくなるめんどり。

めんどりが大きくなるのを待っているキツネ。

ある日待ちきれなくなって。。。

Bigger, hungrier, fasterなどの比較級が登場します。

\Hungry Hen/
/Richard Waring\

絵本 “Bigger Than You”

恐竜好きのお子さんにおすすめしたい、楽しく比較級に親しむことができる1冊です。

\Bigger Than You/
/Hyewon Kyung\

絵本 “I’m the Best”

メイシーちゃんシリーズで有名なLucy Cousinsさんの絵本で、比較級がたくさん出てきます。

\I’m the Best/
/Lucy Cousins\

アルファベット・英単語の定着におすすめのゲーム

アルファベット・英単語の定着におすすめのゲームです。

ポップコーンの箱からピースを取り出し、正しく読めた場合にはピースを取っておきます。Popのピースを引いてしまった場合は手持ちのピースを箱に戻します。ピースが1番多い人の勝ちです!

\Pop/
/英単語のゲーム\

アウトプットに最適なゲーム

カードを見ながらアウトプットすることができるのでQ&Aゲームはとても使い勝手が良いと思います!

\アウトプットに/
/Q&Aカードゲーム\

オリジナルの英単語ノート

楽しみながらオリジナルの英単語ノートを作成する。

ライティング練習におすすめのサイトPobble

息子の担任の先生に教えていただいたライティング練習のサイトです。

Into the Forest

息子が通っている小学校の英語の授業で取り上げられていた絵本です。

様々な文体に触れることによって、ライティング力の向上を目指していけたらいいですよね!

\Into the Forest/
/Anthony Browne\

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました