英語学習・多読|音読チャレンジ【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語

クラブハウスでプロの声優さんが毎日欠かさずに行っていることとして音読を挙げられていたので、私も夏休みは毎日欠かさずに音読をしてみようと思い、”Girls Who Changed the World”を音読をしていました。

”Girls Who Changed the World”は世界を変えた素敵な女性を取り上げている本で、個人的にとてもおすすめの1冊です。

毎日お1人を取り上げ、その際にその方について調べていたので、ブログ記事にまとめてみました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

音読、読解力の向上について

音読をしてみると、発音、強弱、トーン、ペース、イントネーションなど、黙読時には意識していないことに気付くのでとてもおすすめです。

娘のフランス語の先生との面談でも先生が「フランス語を読む時にできるだけ声に出して読むようにしてください」と音読の重要性について強調されていました。どの言語も声に出して読むことはとても大事ですよね!

読解力の向上のために、5W1H (Who, What, When, Where, Why, How)を意識しながら読み進めることができるといいですよね。

どんな声のトーンで音読するのか

どんな声のトーンで音読するのかも意識してみたいですよね。

formalseriousoptimisticupbeatprofessional
informalcheerfulsuspiciousimpatientnonchalant
respectfulsarcastichumorousassertiveenthusiastic
authoritativenostalgicmotivatingdisgustedmocking

Girls Who Changed the World

素敵な女性が多く取り上げられています。

\Girls Who Changed the World/
/Michelle Roehm McCann\

Nellie Blyさん

Wangari Maathaiさん

Ada Lovelaceさん

Emma Watsonさん

Venus and Serena Williamsさん

Grace Hopperさん

Sheila Sri Prakash

インドの建築家Sheila Sri PrakashさんはTEDトークで街づくりなどについてお話されています。

Jazz Jennings

トランスジェンダーのJazz Jenningsさんについての番組です。

Chat GTPに聞く:多読の効果とは?

AIツールChat GTPに多読の効果について聞いてみました。

英語学習における多読の効果は以下のようなものがあります:

  1. 語彙力の向上: 多読を通じて大量の文章を読むことで、新しい単語や表現を自然な文脈で学ぶことができます。繰り返し読むことで単語が定着し、語彙力が向上します。
  2. 文脈理解の強化: 多読は文章の流れや文脈を重視するため、文脈から意味を推測するスキルが養われます。これにより、実際のコミュニケーションや読解の際にもよりスムーズに理解することができます。
  3. 読解力の向上: 多読は読解力を向上させる効果があります。繰り返し読むことで文章の構造や文法パターンをより理解し、文章を迅速かつ正確に読むことができるようになります。
  4. スピードリーディングの練習: 多読はスピードリーディングの練習にもなります。長文を流し読みすることで、文章を迅速かつ効率的に読むスキルが向上します。
  5. 文化や知識の獲得: 多読を通じて様々なジャンルやトピックの本を読むことで、英語圏の文化や知識に触れる機会が増えます。これにより、言語だけでなく文化的な理解も深まります。
  6. モチベーションの向上: 多読では自分の興味や関心に合わせた本を読むことができます。興味のある内容を読むことで学習のモチベーションが高まり、英語学習の楽しさを実感することができます。

多読は効果的な英語学習方法の一つですが、効果を最大限に引き出すためには、自分のレベルに適した教材を選ぶことや、定期的かつ継続的に読書を行うことが重要です。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました