中学生、英語が嫌いになる前にやってほしい【教科書の活用】

英語の勉強法英語

中学生で英語の好き・嫌いがけっこうハッキリと分かれてしまいますよね。

今回は英語が嫌いになる前に、中学生のあなたにぜひ試してもらいたい英語の勉強法について書きたいと思います。

質問者
質問者

英語があまり好きではない中学生に、

何かいい勉強法はありますか?

あみ
あみ

おすすめの勉強法をご紹介しますね!

教科書を繰り返し読む

英語が嫌いになりそうになる前に、1日10分でも15分でもいいので試してもらいたいことがあります!

中学校の英語の教科書を繰り返し、繰り返し読むことです。

読む時は音読がおすすめです!

ぜひ毎日続けてみてください。

✅教科書を丸暗記できるくらい、繰り返し音読することをおすすめします!

復習と予習はとても大事!

・これまでの授業で終わったところを何度も繰り返し音読する。

・復習が終わったら、ぜひ少し先まで読んで、予習もしておく。

・意味が分からない単語は調べておく。

復習で分からないところは先生に聞く。

予習をしておくことによって、授業中の理解度が変わってくるのが感じられると思います。

予習すると、先生の話を聞いた時にイメージしやすくなり、

内容理解が深まります。

すると、集中力を維持しながら授業を聞けるようになります。

世界標準の子育て ダイヤモンド社 船津徹

小さな積み重ねが大きな成果に!

1日15分教科書を毎日読んだとします。これを4日続けると、1時間の英語学習をしたことになります。1週間の内に、1日休んでしまったとしても、6日で1時間半。

2週間続けた場合は合計3時間の英語学習をしたことになります。4週間続けると、6時間です!

たった15分間の積み重ねがとても大きな成果に繋がります!

授業やテストの際に、その成果を実感することができると思います。

もちろんテストの点数のためだけに英語を勉強しているわけではありません。でもテストの点数が上がることで、英語が楽しい!もっと勉強したい!というモチベーションに繋がると思います。

ぜひ教科書の音読を続けてみてみてくださいね!!!

英単語を極めるー堀江貴文氏

東京大学を受験するにあたり、受験英語に取り組んだ堀江貴文さんのエピソードをご紹介したいと思います。

受験英語とは、とにかく英単語を極めることに尽きる。文法に惑わされてしまうのも、すべては単語の意味を取り違えているからだ。単語力の強化が、そのまま英語力の強化に直結する。

(中略)

努力するのではなく、その作業に「ハマる」こと。なにもかも忘れるくらいに没頭すること。それさえできれば、英単語の丸暗記だって楽しくなってくる。

ゼローなにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文 ダイヤモンド社

教科書をしっかり読み込むことで、好循環が生まれる

教科書を丸暗記できるほど英語の教科書を読み込むと、英語のテストの点数が確実に伸び始めると思います。

テストの点数が伸び始めると、英語に対する自信、モチベーションも高まる、という好循環が生まれるはずです。

英語の勉強に対するモチベーションが高まると、英語で読書をしたり、英語でニュースを見たり、聞いたり、英会話を始めたくなったりするようになると思います。

英英辞典は英語で英語を学ぶことができるので、とてもおすすめです!

スピーキングのトレーニング

英会話力のカギは基本文型の駆使能力

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 森沢洋介・著

中学生で習う基本文型が頭に入ったら、今度は少しずつアウトプットの練習もしてみてくださいね。

こちらの1冊はスピーキングのトレーニングにおすすめです!⬇️

最初はどんなことを話したらいいか迷いますよね。

まずは自己紹介の練習をするのもおすすめです!⬇️

英語日記とスマホで英語のアウトプット

「英語日記BOY」の著者の新井リオさんが、英語日記とスマホを使った英語独学法について語られています。

5年間続けた「英語日記」勉強法を、英語で解説しました。

中田敦彦さんのYouTubeチャンネルNAKATA’S ENGLISH

お気に入りのYouTubeチャンネルはありますか?好きなYouTubeでリスニングをするのもおすすめです。

オリラジの中田敦彦さんが新しいYouTubeチャンネル”NAKATA’S ENGLISH”を開設されて、DMM英会話でのレッスンの様子をアップされています。英会話の楽しいところは、日本以外の国に住んでいる方とコミュニケーションを取ることができるところ!

世界中に住んでいる先生方と、世界のことについてお話できるなんて、楽しいですよね!⬇️

中田敦彦の英会話【Nakata's English】スタート
ウガンダの人気YouTuberは?

ボスニア・ヘルツェゴビナの先生からの英語学習のアドバイスも、やはり好きな内容のYouTubeチャンネルを活用しながら英語を勉強すること。また、本やニュースを読む時には音読をすることをおすすめする、とのこと。⬇️

YouTube大学の最上位モデル登録者数800万人のYouTuber
オススメの英語勉強法

ウガンダで人気のコメディアンとミュージシャン

Danny先生おすすめのウガンダのコメディアンKansiimeとウガンダのミュージシャンA passのYouTube⬇️

No one has money this Quarantine. Kansiime Anne. African comedy.
A pass – Wuuyo

まとめ

✅中学校の英語の教科書をしっかり熟読する

✅読む時は音読がおすすめ

✅予習と復習はとても大事

✅小さな積み重ねが大きな成果に!

✅テストの点数が伸び始め、英語も楽しくなってくる!

Enjoy!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました