英検4級の対策:筆記試験、リスニング、スピーキングのテストに向けて

英語の勉強法英語

今回は英検の4級を受験される方の筆記試験、リスニングテスト、スピーキングテストに向けての対策について考えてみたいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

英検のホームページ、過去問に目を通す

まずは英検のホームページ、過去問に目を通して、実際にどんな質問が出題されるのかを把握しておきましょう。

筆記試験 (35分)

Part 1 短文の語句 空所補充 15問

Part2 会話文の文空所補充 5問

Part3 日本文付き短文の語句整序 5問

Part4 長文の内容 一致選択 10問

\英検4級/
/過去6回全問題集\

リスニングテスト (約29分)

第1部 会話の応答文選択 10問

第2部 会話の内容 一致選択 10問

第3部 文の内容 一致選択 10問

\英検4級/
/絵で覚える単熟語\

スピーキングテスト

音読:25語程度のパッセージを読む 1問

パッセージについての質問:音読したパッセージの内容についての質問に答える 2問

イラストについての質問:イラスト中の人物の行動や物の状況を描写する 1問

受験者自身のことなど: 日常生活の身近な事柄についての質問に答える 1問

\英検4級/
/でる順パス単\

主な場面・状況、題材

英検のホームページを確認し、英検4級に出題される場面や状況、題材を確認しておきましょう。

場面や状況

家庭、学校、地域(各種店舗・公共施設を含む)、電話、アナウンスなど

話題

家族、友達、学校、趣味、旅行、買い物、スポーツ、映画、音楽、食事、天気、道案内、自己紹介、休日の予定、近況報告、海外の文化など

お友達の話題

音楽の話題

食べ物の話題

お天気の話題

自己紹介

受験に向けての対策

日々の積み重ねが何よりも大切だと感じました。

ぜひリーディングとリスニング、スピーキングの練習を日々のスケジュールの中に組み込んでみてくださいね!

筆記試験の対策

リーディングの対策としては、英検の題材にされる家族や友達、学校などに関する絵本に多く目を通し、関連の語彙をインプットしていくことをおすすめします。

語彙力の強化について

こちらのブログ記事では語彙力を強化する方法についてご紹介しています。

スペリングについて

こちらのブログ記事では英単語のスペリングを楽しく覚える方法についてご紹介しています。

文法についての絵本

こちらのブログ記事で文法について楽しく学ぶことができる絵本をご紹介しています。

リスニングの対策

興味のある動画を探すことから始め、気に入った動画を活用し、日々英語の音に触れていくことをおすすめします。

スピーキングの対策

スピーキングの対策としては、音読を習慣化すること。またオンライン英会話レッスンなどを上手に活用しながらアウトプットの練習をするのも効果的だと思います。

オリジナルの英単語ノートを作成する

英検の対策をしている際に分からなかった単語を記載する英単語のノートの作成もおすすめします。

今回もブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

英検4級を受験される皆様、応援しております!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました