英単語を復習しながら語彙を増やしていく方法【おうち英語】

単語覚え方英語
質問者
質問者

ボキャブラリーを定着させながら、

増やしていくいい方法はないですか?

あみ
あみ

今回はボキャブラリーを復習しながら

楽しく増やしていく方法についてご紹介しますね。

まずは既に知っている単語を書き出し、復習する。そして同じ括りの単語を辞書で調べて加えていく、という簡単で楽しい方法です。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

同じ2文字の綴りで始まる単語を一気に書き出す

例えば、cr / br / pr / tr / pl / bl / cl / gl で始まる単語を思い出せるだけ書き出します。

crbrprtrplblclgl
cropbrightpraytripplopblackclipglow
crispbringpricetreeplateblueclapglass
crybrickprincetrickplaceblowclayglue
Words

同じ2つの綴りで終わる単語を書き出す

例えば、ckで終わる単語を書き出します。

trick

brick

pick

時間を決めて書き出します

まずは辞書などを使わずに書き出してみる。

3分なり5分なり、時間を決めて書き出す。

書き出してから、辞書で、他の単語も追加していく。

0歳から中学生まで英語を教えていた時には、小学校高学年、中学生のクラスで、クラスを2チームに分けて、できるだけ多く書き出せたチームが勝ち!という形でチーム対抗戦にすると、とても盛り上がりました!

1人でやると時には、日をおいて、何回かやってみるといいと思います。前回と比べて、どれだけ多く書き出せるようになっているか、比較するといいと思います。

辞書は色々ありますが、Oxford Dictionaryは見やすく、使いやすいと思います。⬇️

小さいお子さんには絵がついているものが使いやすいと思います。⬇️

マッチングゲームをする

手作りのマッチングゲームをするのも楽しいと思います。

マッチングゲーム

ch

sh

th

ng

nk

例えば上記の2文字を準備します。

チーズの絵と、eeseという文字を準備しておき、cheeseという単語を作ってもらいます。

ひつじの絵とeepの文字を準備しておき、sheepという単語を作ってもらいます。

3の絵とreeの文字を準備し、threeという単語を作ってもらいます。

ピンク色の絵とpiの文字を準備しておき、pinkという単語を作ってもらいます。

歌の絵とsoの文字を準備し、songという単語を作ってもらいます。

少し大きいお子さんであれば、お子さんに単語を考えてもらうのも楽しいと思います。

辞書の重要性

言語学習、また語彙学習の基本は、「辞書」からです。

「辞書を引き倒した経験のある、なし」で英単語の定着はかなり違います。

本当に頭がいい子の育て方 高濱正伸 花まる学習会 代表

辞書を引いたところに印をつけていくのもおすすめですし、調べた単語をノートにまとめていくのもいいと思います!ぜひ辞書引きを楽しんでくださいね!

まとめ

同じくくりの単語をどれだけ書き出せるか、定期的に振り返って復習してみるといいと思います。

辞書で調べた単語も新たに覚え、ボキャブラリーを増やしていってみてください。

よかったらぜひ試してみてくださいね。

Enjoy!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました