おうち英語・英単語|辞書を活用して語彙力を強化【イギリス在住TOEIC満点ママ】

単語覚え方英語

英単語の覚え方、本当にいろいろありますよね。今回は英単語の覚え方について書いてみたいと思います。

質問者
質問者

ボキャブラリーを定着させながら、

増やしていくいい方法はないですか?

あみ
あみ

今回はボキャブラリーを復習しながら

楽しく増やしていく方法についてご紹介しますね。

まずは既に知っている単語を書き出し、復習する。

そして同じ括りの単語を辞書で調べて加えていく、という簡単で楽しい方法です。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

知っている単語をまとめて復習する

同じ2文字の綴りで始まる単語を一気に書き出していく。

例えば、cr / br / pr / tr / pl / bl / cl / gl で始まる単語を思い出せるだけ書き出します。

crbrprtrplblclgl
cropbrightpraytripplopblackclipglow
crispbringpricetreeplateblueclapglass
crybrickprincetrickplaceblowclayglue
Words

同じ2つの綴りで終わる単語を書き出す

例えば、ckで終わる単語を書き出します。

trick

brick

pick

時間を決めて書き出します

まずは辞書などを使わずに書き出してみる。

3分なり5分なり、時間を決めて書き出す。

書き出してから、辞書で、他の単語も追加していく。

0歳から中学生まで英語を教えていた時には、小学校高学年、中学生のクラスで、クラスを2チームに分けて、できるだけ多く書き出せたチームが勝ち!という形でチーム対抗戦にすると、とても盛り上がりました!

1人でやると時には、日をおいて、何回かやってみるといいと思います。前回と比べて、どれだけ多く書き出せるようになっているか、比較するといいと思います。

辞書は色々ありますが、Oxford Dictionaryは見やすく、使いやすいと思います。

語彙力強化にはThesaurus(類語辞典)がおすすめです!

小さいお子さんには絵がついているものが使いやすいと思います。

マッチングゲームをする

手作りのマッチングゲームをするのも楽しいと思います。

マッチングゲーム

ch

sh

th

ng

nk

例えば上記の2文字を準備します。

チーズの絵と、eeseという文字を準備しておき、cheeseという単語を作ってもらいます。

ひつじの絵とeepの文字を準備しておき、sheepという単語を作ってもらいます。

3の絵とreeの文字を準備し、threeという単語を作ってもらいます。

ピンク色の絵とpiの文字を準備しておき、pinkという単語を作ってもらいます。

歌の絵とsoの文字を準備し、songという単語を作ってもらいます。

少し大きいお子さんであれば、お子さんに単語を考えてもらうのも楽しいと思います。

辞書の重要性

言語学習、また語彙学習の基本は、「辞書」からです。

「辞書を引き倒した経験のある、なし」で英単語の定着はかなり違います。

本当に頭がいい子の育て方 高濱正伸 花まる学習会 代表

辞書を引いたところに印をつけていくのもおすすめですし、調べた単語をノートにまとめていくのもいいと思います!ぜひ辞書引きを楽しんでくださいね!

クイズで覚える英単語

こちらのサイトにクイズに答えながら英単語を覚えることができるゲームがあり、楽しく英単語を覚えることができると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。

単語をいかに関連づけられるかが大事

単語を覚える際に、いかに関連付けができるかが大事だと思っています。

例えばcaterpillarという単語を覚えるとする時に、caterpillarとbutterflyを関連付けて覚えると定着しやすいと思います。

エリック・カールさんの絵本「はらぺこあおむし」を読んだり、caterpillarとbutterflyについての情報をインプットしておくと、より記憶に残りやすくなると思います。

*Caterpillars have 12 eyes – six on the left, six on the right.

*Before turning into a butterfly, some caterpillars can eat 200 times their body weight in leaves.

東大生おすすめ英単語の暗記法

どうしても覚えられない単語に関しては深堀りをするといい!

\英単語の鬼100則/
/安達洋\

Chat GPTに聞く:英単語の効果的な覚え方

最後になりますが、Chat GPTを英語学習にうまく活用することができますように!

英単語の効果的な覚え方について聞いてみました。

*****

英単語を覚えるためには、以下のような方法が効果的です。

  1. アウトプット練習を行う 単語を覚えるためには、アウトプット練習が非常に効果的です。例えば、英単語を書いたフラッシュカードを作成し、カードをめくって単語を見た後に、意味や例文を自分で言ってみる、書いてみるといったアウトプットを行います。これにより、単語の意味や使い方を理解し、より効果的に覚えることができます。
  2. 視覚的に覚える 多くの人は、視覚的に情報を処理することが得意です。英単語を覚える際には、単語を視覚的に記憶することが有効です。例えば、単語の画像を見たり、アイディアマップを作成することで、単語をより視覚的にイメージできるようになります。
  3. アクティブラーニングを行う 単語を覚えるためには、アクティブラーニングを行うことが重要です。例えば、単語帳を使って暗記するよりも、単語を使った例文を作成したり、単語を使った会話を練習したりすることが効果的です。このようなアクティブラーニングを行うことで、単語をより深く理解し、覚えることができます。
  4. 継続的に復習する 単語を覚えるためには、継続的な復習が必要です。一度覚えた単語も、しばらく使わなかったり、復習を怠ると、すぐに忘れてしまいます。定期的に復習し、単語を覚えることが大切です。

以上のような方法を取り入れることで、英単語を効果的に覚えることができます。ただし、覚える単語数やペースは無理をせず、自分のペースで進めることが大切です。

まとめ

同じくくりの単語をどれだけ書き出せるか、定期的に振り返って復習してみるといいと思います。

辞書で調べた単語も新たに覚え、ボキャブラリーを増やしていってみてくださいね。

ブログに寄っていただきまして、ありがとうございます!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました