【イギリス生活・コロナ禍】不安な気持ちの子供達への助言、大人も心のケア大事

こどもたち英語

コロナウィルスの影響が長期化していますよね。。。

先がなかなか見えず、子供達だけでなく、大人も心配な気持ちになることがあると思うので、休める時にはゆっくり休んで、リフレッシュしつつ過ごしたいですよね。

質問者
質問者

コロナウィルスのことが心配な子供達に

どんな言葉をかけたらいいでしょうかね?

あみ
あみ

とても素敵な動画があったので、

ご紹介しますね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

お子様の不安な気持ちを和らげるためのアドバイス

コロナウィルスの影響の拡大を受けて、子供達の心のケアについても考えていかなければいけないと思っていたところ、とても素敵な動画がありましたので、ご紹介させていただきますね。

心理学者のLaverne Antrobusさんが子供達に向け、不安な気持ちをどう和らげたらいいか、についてとても素敵なアドバイスをされています。

以下のリンクの”Advice if you’re worried about the coronavirus.”(コロナウィルスが心配なあなたへのアドバイス)の動画です。(2020年3月18日付)

Watch Newsround
Nina has your Thursday Newsround. De-Graft is live at a school for World Book Day and we want to know what you will be dressed as. We also chat to scientist Dr ...

1)信頼できる大人と話をする

2)ご高齢の親戚の方のことが心配な時は、電話やビデオ電話で連絡を取りましょう

3)信頼できるソースからの情報を得るようにしましょう

4)手洗いや、医師からのアドバイスに従うなど、できることをしましょう

5)好きなことをするようにしましょう

6)学校に行けなくても、自宅学習ができるように先生方が準備をしています

7)学校閉鎖になった場合には、自宅で学習する以外に、リラックするする時間も確保しましょう

8)移動する必要がある場合、手の消毒をしたり、手洗いをしたりするようにしましょう

大人も参考にできるようなアドバイスだと感じました。

手の消毒、手洗いは大事

手の消毒、手洗いはこまめにすることがやはり大事とのこと!

今できることをして、不安をなるべく和らげて過ごしていきたいですね!

家で過ごす時間が長くなると、家で快適に過ごせるようにしたいですよね。

我が家でも愛用しているニールズヤードのハンドウォッシュ。

手を洗うたびに、香りに癒されます。

香りの癒し効果を使って少しでもリラックスできるといいですよね!

大人も心のケアが必要

以前、諸々あってストレスがマックスだった時に かけてもらった言葉で印象的なものがあるのですが、”Breathe!”という( 直訳は呼吸してね)言葉です。

シンプルなメッセージでしたが、シンプルなメッセージに何だかとても救われました。

ストレスがたまっている時は息するのもままならないというか、息が浅くなりますよね。

今は大変な時で、色々ありますが、 意識して深呼吸をしたり、息抜きをしたりしましょう!

少しスッキリとすると思います。

ストレスを溜めすぎないように、体を動かしたりしながら、うまく息抜きできるといいですよね!

コロナについて描いた絵本 “The Great Realization”

新型コロナウィルスによって、世界中の人々が生活を見直す機会になったことを描いた絵本です。

希望を持って前に進むきっかけになるような1冊です。

イラストも美しいです。

絵本 “Sharing a Smile”

コロナ禍でマスクを付けなければならない日々。

マスクを付けていると笑顔が見えません。。。

そこでSophieは良いことを思い付きました!

\Sharing a Smile/
/Nicki Kramar\

絵本 “I’m Stretched”

深呼吸をする、睡眠をしっかり取る、自然の中で過ごすなど、ストレスと上手に付き合うヒントがたくさん盛り込まれている素敵な絵本です。

\I’m Stretched/
/Julia Cook\

絵本 “I Wish You Knew”

家庭である様々なできごと。

なかなか口にできない子どもたちもいるかもしれません。

この絵本を読んで担任の先生や信頼できる大人に打ち明けられることができるきっかけになりますように、と思います。

\I Wish You Knew/
/Jackie Azua Kramer\

絵本 “My Strong Mind”

やるべきことを書き出しておくと、朝の準備がスムーズに進むこと。

深呼吸をすると、リラックスできること。

寝る前に楽しかったことを思いだすと心地よく眠ることができるなど、子どもたちに分かりやすく伝えてくれるとても素敵な絵本です。

\My Strong Mind/
/Niels van Hove\

絵本 “Happy Right Now”

ハッピーな気分を自分で選んでいくことができることについて教えてくれる絵本です。

深呼吸や人助けをすることの大切さについても気付かせてくれる素敵な1冊です。

\Happy Right Now/
/Julie Berry\

絵本 “What Do You Do With A Problem?”

問題がある時はどうしたらいいのでしょうか?

問題から逃げても問題は解決しません。

問題と真正面から向き合うと成長の機会になるということを教えてくれる、とても素敵な1冊です!

\What Do You Do With A Problem?/
/Kobi Yamada\

絵本 “Ruby’s Worry: A Big Bright Feelings Book”

心配ごとがあって、不安な時にはどうしたらいいのでしょうか。

心配ごとや不安な気持ちを軽くする方法について気付かせてくれる素敵な絵本です。

\Ruby’s Worry/
/Tom Percival\

絵本 “Tilda Tries Again”

物事が上手くいかない時はどうしたらいいのでしょうか。

諦めないこと、ベストを尽くすことについて気付かせてくれる素敵な1冊です。

\Tilda Tries Again: A Big Bright Feelings Book/
/Tom Percival\

絵本 “The Problem with Problems”

問題や悩みは色々な形としてあらわれますよね。

一人で抱えるのが大変な時は信頼できる人に相談することが大事!

\The Problem with Problems/
/Rachel Rooney\

“The Book of Hopes”

息子の小学校の図書の先生が子供達に紹介してくださった本です。

コロナ禍に言葉の力を改めて感じています。

「いま」に全力を尽くすー堀江貴文氏

いまに全力を尽くすことが大事、という堀江貴文さんの言葉に共感します。

かけがえのない「いま」に全力を尽くすこと。脇目も振らず集中すること。将来の自分とは、その積み重ねによって形成されていく。

(中略)

計画通りに進まず、先が見えないからこそ、人生はおもしろいのである。

ゼローなにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文 ダイヤモンド社

いつも誰かに振り回されるが一瞬で変わる方法

人間関係のストレスを解消していきたいですよね。

\いつも誰かに振り回される/
/一瞬で変わる方法\

よけいなひと言を好かれるセリフに

子どもたち、家族、まわりの人たちに声をかける時、疲れていたり、ストレスがたまってしまっている時、ついよけいなひとことを言ってしまうことがありますよね。。。

みんながハッピーになるポジティブな言葉を発していきたいですよね!

\よけいなひと言を好かれるセリフに変える/
/言いかえ図鑑\

メンタルモンスターになる

長友佑都さんは2010年の南アフリカ、2014年のブラジル、2018年のロシアに引き続き、2022年のカタールと日本代表のサッカー選手として、日本サッカー史上初となる4大会連続でワールドカップに出場!メンタルをどのようにコントロールされていらっしゃるのでしょうか。

\[メンタルモンスター]になる/
/長友佑都\

神メンタル 365日ストレスフリーで生きる方法

365日ストレスフリーで生きることができたら素敵ですよね!

\神メンタル/
/365日ストレスフリーで生きる方法\

喜びの種をまこう

最後に東井義雄さんの詩をご紹介したいと思います。

喜びの種をまこう

雨の日には雨の日の

悲しみの日には悲しみをとおさないと見えてこない

喜びにであわせてもらおう

そして

喜びの種をまこう

喜びの花を咲かせよう

ご縁のあるところ

いっぱいに。。。

まとめ

大人でも先が見通せず、不安な気持ちになることがありますが、今に集中して、子供達の不安な気持ちにもしっかりと目配りしていきたいですよね。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

どうぞくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

あみ

追伸:

ロックダウンに入る前に友人が差し入れしてくれたHoldsworthのチョコレートをお茶の時間にいただいています。ほんの少しの時間でも、あたたかいお茶を飲みながらおやつの時間がとれると、リラックスできますよね!

Take care and stay safe!

コメント

タイトルとURLをコピーしました