コロナで不安な気持ちの子供達への助言、大人も心のケア大事

こどもたち英語

コロナウィルスの影響が長期化していますよね。。。

先がなかなか見えず、子供達だけでなく、大人も心配な気持ちになることがあると思うので、休める時にはゆっくり休んで、リフレッシュしつつ過ごしたいですよね。

質問者
質問者

コロナウィルスのことが心配な子供達に

どんな言葉をかけたらいいでしょうかね?

あみ
あみ

とても素敵な動画があったので、

ご紹介しますね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

お子様の不安な気持ちを和らげるためのアドバイス

コロナウィルスの影響の拡大を受けて、子供達の心のケアについても考えていかなければいけないと思っていたところ、とても素敵な動画がありましたので、ご紹介させていただきますね。

心理学者のLaverne Antrobusさんが子供達に向け、不安な気持ちをどう和らげたらいいか、についてとても素敵なアドバイスをされています。

以下のリンクの”Advice if you’re worried about the coronavirus.”(コロナウィルスが心配なあなたへのアドバイス)の動画です。(2020年3月18日付)

Watch Newsround - CBBC Newsround
De-Graft has your Thursday Newsround. We update you on the nominees for this years Brit awards, new rules for Northern Ireland coming into affect from today, an...

1)信頼できる大人と話をする

2)ご高齢の親戚の方のことが心配な時は、電話やビデオ電話で連絡を取りましょう

3)信頼できるソースからの情報を得るようにしましょう

4)手洗いや、医師からのアドバイスに従うなど、できることをしましょう

5)好きなことをするようにしましょう

6)学校に行けなくても、自宅学習ができるように先生方が準備をしています

7)学校閉鎖になった場合には、自宅で学習する以外に、リラックするする時間も確保しましょう

8)移動する必要がある場合、手の消毒をしたり、手洗いをしたりするようにしましょう

大人も参考にできるようなアドバイスだと感じました。

手の消毒、手洗いは大事

手の消毒、手洗いはこまめにすることがやはり大事とのこと!

今できることをして、不安をなるべく和らげて過ごしていきたいですね!

家で過ごす時間が長くなると、家で快適に過ごせるようにしたいですよね。

我が家でも愛用しているニールズヤードのハンドウォッシュ。

手を洗うたびに、香りに癒されます。

香りの癒し効果を使って少しでもリラックスできるといいですよね!

大人も心のケアが必要

以前、諸々あってストレスがマックスだった時に かけてもらった言葉で印象的なものがあるのですが、”Breathe!”という( 直訳は呼吸してね)言葉です。

シンプルなメッセージでしたが、シンプルなメッセージに何だかとても救われました。

ストレスがたまっている時は息するのもままならないというか、息が浅くなりますよね。

今は大変な時で、色々ありますが、 意識して深呼吸をしたり、息抜きをしたりしましょう!

少しスッキリとすると思います。

ストレスを溜めすぎないように、体を動かしたりしながら、うまく息抜きできるといいですよね!

コロナについて描いた絵本 “The Great Realization”

新型コロナウィルスによって、世界中の人々が生活を見直す機会になったことを描いた絵本です。

希望を持って前に進むきっかけになるような1冊です。

イラストも美しいです。

“The Book of Hopes”

息子の小学校の図書の先生が子供達に紹介してくださった本です。

コロナ禍に言葉の力を改めて感じています。

「いま」に全力を尽くすー堀江貴文氏

いまに全力を尽くすことが大事、という堀江貴文さんの言葉に共感します。

かけがえのない「いま」に全力を尽くすこと。脇目も振らず集中すること。将来の自分とは、その積み重ねによって形成されていく。

(中略)

計画通りに進まず、先が見えないからこそ、人生はおもしろいのである。

ゼローなにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文 ダイヤモンド社

まとめ

大人でも先が見通せず、不安な気持ちになることがありますが、今に集中して、子供達の不安な気持ちにもしっかりと目配りしていきたいですよね。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

どうぞくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

あみ

追伸:

ロックダウンに入る前に友人が差し入れしてくれたHoldsworthのチョコレートをお茶の時間にいただいています。ほんの少しの時間でも、あたたかいお茶を飲みながらおやつの時間がとれると、リラックスできますよね!

Take care and stay safe!

コメント

タイトルとURLをコピーしました