コロナによるストレスを少しでも解消、リラックスする方法

快適に過ごすライフスタイル

新型コロナウィルスの対策で、イギリスは3月にロックダウンとなりました。

コロナの影響で、先のことを考えると不安な気持ちになってしまいますよね。。。

質問者
質問者

どんな方法でリラックスしていますか?

あみ
あみ

1日の中で少しでもリラックスできる時間があるといいですよね。

ロックダウンの規制はだいぶ緩まってきているものの、まだ家の中で過ごす時間が多いです。

家の中でもできるだけ楽しみを見つけて過ごしたいです!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

好きなリラックス法

好きなリラックス法を書き出してみました。

1日のうちで、家の中でできることを1つでも2つでも実践したいと思います。

体を動かす

*ヨガ

*縄跳び

*ストレッチ

我が家で長年、愛用しているストレッチポール⬇️

ロックダウン中に縄跳びを購入しました。⬇️

階段エクササイズ

運動不足なので、

階段でエクササイズ!

エクササイズ音楽をかけて

かなりいい運動に!!

コロナ太りを防ぐ「階段エクササイズ」を最大化する3ステップ 尻と足に強烈な刺激を与えるコツ (4ページ目)
何はともあれ、一日に1回は汗をかく。寝汗、冷や汗以外なら、どのような汗でもかまいません。遊びでもいい、筋トレでもいい、ウォーキングでもいいし、階段でもいい。もし「今日は何もできなかった」というならば…

家の中でできること

*瞑想

*ゆっくりお風呂タイム

*読書

親友にすすめられた本です。読書の秋に読みたいと思います。

ブログを書き始めてからもうすぐ1年が経つのを機に、ブログについての本を読んでみました。寄ってくださる方に役立つような記事を書くことができるよう、精進したいと思います。

*映画鑑賞

気になっていた”Green Book”を観ることができました。実話を元にした映画とのことで、1960年代の話ですが、2020年の現在でもまだ残っている偏見について、考えさせられます。

'Green Book' stars explain movie, real lives behind story
The upcoming movie, "Green Book," tells the tale of two men who are forced to become friends during their journey on a concert tour in the racist, Jim Crow-era ...

ジェニファー・ロペス主演のSecond Actを子供達と観ました。

子供達と楽しみにしていたAngel Has Fallen(邦題:エンド・オブ・ステイツ)、シリーズものの最新作、今回も楽しめました。

ダイアナ妃のご先祖にあたられるというデヴォンシャー公爵夫人の生涯についての映画、事実に基づいて描かれていて興味深かったです!

BBCでヒューグラント主演のドラマ”A Very English Scandal”を観ました。共謀と殺人未遂の罪で起訴され、その後の裁判で無罪判決が下されたイギリスの政治家のジェレミー・ソープ氏の半生を描いた本”A Very English Scandal”をもとにドラマ化されたそうです。

*ケーキ作り

*お茶の時間

ロックダウン中、お客様用の食器を普段使いにすることに!

ゆっくりお茶を楽しむ時間、大事ですよね!

*香りでリラックス

ディフューザーなどの香りにも癒されています!

*蒸気でアイマスク

*ガーデニング

*フラワーアレンジメント

ロックダウン中

外出するのは散歩くらいですが、良い気分転換になっています。

ロックダウンが解除されたら、やりたいことリストの作成!

*旅行

*カフェ巡り

*美術館巡り

*ミュージカル鑑賞

単純作業で気分転換

ひたすら単純作業を繰り返しながら、何も考えない時間もすごく大事だと思いました!

よい気分転換になりました!

家電などもうまく利用して、

少しでもゆっくりできる時間を確保できるといいですよね!

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ずっとやりたかったことをやる。

この機会にぜひじっくり考えたいです。

【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)

まとめ

家の中でまとまった時間が過ごせる機会なので、普段できないことにじっくりと取り組みたいと思っています。

SWEETBOX "EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT", official music video (1997)

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました