英語学習を通して夢を叶える!【イギリス在住TOEIC満点ママ】

ライフスタイル

夢を実現するための手段として英語学習をされている方も多いのではないでしょうか?

留学がしたい!海外で仕事がしたい!そのために英語を勉強されている方もきっと多いことと思います。夢を実現するため、と思うと英語学習のモチベーションも上がりますよね!

今回は夢実現に関連した書籍をご紹介したいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

SMARTなゴールを設定する

オーストラリアに母子留学をしていた際に、繰り返し耳にしたのはSMARTなゴール設定をしよう、ということでした。

スマートなゴールとは?

Specific 具体性がある

Measurable 測定可能である

Actionable 達成可能である

Relevant 関連性がある

Time Bound 期限を設定

目標が自分にとって魅力的でなかったり、達成可能性が低いと思ってしまうと、モチベーションが高まらないので、目標をを設定する際に、ぜひSMARTなゴール設定を意識したいですね!SMARTなゴール設定をすることによって、今何に集中すべきなのか、が自然と整理されますよね。

SMARTERなゴールとは?

目標達成についてのオンラインコースを受講した時に、SMARTなゴールではなく、SMARTERなゴールを設定しよう、というお話がありました。

SMARTなゴールを設定し、そこにEはEvaluate(進捗状況をきちんと評価することが大事)、そしてRはReward(ご褒美を用意しよう)を加えましょう、とのことでした。

PDCAサイクルをまわして改善していく

ゴールの設定ができたら、次はPDCAサイクルを通して実行に移し、必要な改善を重ねていきたいですね。

P (Plan) ー 計画、D (Do) ー 実行、C (Check) ー 評価、A (Act) ー 改善

目標を立てる時には、Who(誰が)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)実行していくのかを検討したいですよね。

夢を叶えるために必要な4Cとは?

夢を叶えるために必要な4Cは好奇心、自信、勇気、継続することだとウォルト・ディズニーは語っています。

Somehow I can’t believe that there are any heights that can’t be scaled by a man who knows the secrets of making dreams come true. This special secret, it seems to me, can be summarized in four Cs. They are curiosity, confidence, courage, and constancy, and the greatest of all is confidence. When you believe in a thing, believe in it all the way, implicitly and unquestionable.

Walt Disney

情報を整理し、方向性を決める際に便利なSWOT分析

情報を整理し、方向性を決める時に意識したいSWOT分析。

Strengths ー 強み

Weaknesses ー 弱み

Opportunities ー 機会

Threats ー 脅威

「強み×機会」、「強み×脅威」、「弱み×機会」、「弱み×脅威」のそれぞれを検討した上で決断していきたいですね!

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるためにはやはり行動するのみですよね!

\ベストセラー/
/夢をかなえるゾウ\

脳科学の最新研究を活用して夢を叶える

夢を実現するには目標を明確にすることが大切!

\ブレイン・プログラミング/
/自動的に夢がかなっていく\

一流の達成力

大谷翔平選手も実践したという「オープンウィンドウ64」(マンダラート)をぜひ活用していきたいですね!

\一流の達成力/
/大谷翔平選手も実践\

目標達成ノートを活用

ここのところ、マインドマッピングに関するオンラインセミナーを受講していたのですが、文字にして視覚化することによって思考が整理できることを実感していました!

\目標達成ノート/
/毎日の行動が変わる\

7つの習慣

7つの習慣を取り入れて、主体的に夢を実現していきたいですね。

\ベストセラー/
/7つの習慣\

Vision Board – 魔法の宝地図

ビジョンボードを作成して、夢を1つずつ実現させていきたいですね!

ここのところデザイン思考についてのオンラインセミナーを受講していました。その中でも特に印象的だったのは、「もしも魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使いますか?」という質問から、どんな状態が理想の状態かが分かる、というお話でした。

枠にとらわれずに、自由な発想をしていきたいですね!

\見るだけで9割かなう!/
/魔法の宝地図\

直感と論理をつなぐ思考法 Vision Driven

佐宗氏のオンラインセミナーを受講した際に、紹介されていた1冊です。

\直感と論理をつなぐ思考法VISION DRIVEN/
/佐宗邦威\

アルメニア出身のオペラ歌手

アルメニア出身のオペラ歌手Anush Hovhannisyanさん。

コベントガーデンにあるロイヤルオペラハウスで生の歌声を聴くことができ、とても感動しました。

夢を実現されているAnushさんからたくさんエネルギーを分けていただきました。

Music of Armenia Exclusive – Meet the Soprano: Anush Hovhannisyan

主体的に生きることの大切さ

最後に主体的に生きることの大切さについて考えるきっかけになる素敵な動画をご紹介したいと思います。

一度きりの人生、有意義なものにしていきたいですね!

How changing your story can change your life | Lori Gottlieb
\なぜか好かれる人がやっている/
/100の習慣\

映画 “ショーシャンクの空に”

最後に映画「ショーシャンクの空に」をご紹介したいと思います。ゴールを目指す時には希望を持つこと、そして継続することがいかに大切か、ということを気付かせてくれる作品です。

\ショーシャンクの空に/
/The Shawshank Redemption\

まとめ

色々な方がどのようにして夢を叶えていったのか、という経験談を伺うと、こちらまでエネルギーを分けていただけますよね!

No dreamer is ever too small, no dream is ever too big.

Anonymous

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました