英語学習xタイムマネジメント|ポモドーロテクニックで効率化【イギリス在住TOEIC満点ママ】

ライフスタイル

日々のスケジュールの中で、英語の学習時間を確保するのはなかなか難しいですよね?

そこで大事になってくるのがタイムマネジメント、習慣化だと思っています。

習慣で人生までもが変わる
  • 思考が変われば習慣が変わる
  • 習慣が変われば生活が変わる
  • 生活が変われば性格が変わる
  • 性格が変われば運命が変わる
  • 運命が変われば人生が変わる

習慣を変えていくことで、人生をよりよく変えていきたいですね!

時間は有限!貴重な時間を上手に活用できるといいですよね。

 My favourite things in life don’t cost any money. It’s really clear that the most precious resource we all have is time.

Steve Jobs
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

朝の時間を上手に活用する

1日は24時間、その時間をどのように使うのかを日々、意識したいですよね。

緊急度、重要度を意識しながらタスクに優先順位をつけて、朝の時間をうまく活用していきたいですね。

タスクに優先順位を付けてこなしていく
  • 重要でなおかつ緊急
  • 重要だけれども緊急ではない
  • 重要ではないけれども緊急
  • 重要ではなく緊急でもない
\結果を出し続けている人が/
/朝やること\

モーニンング・メソッド

習慣化に関するオンラインセミナーを受講していた時にセミナーの講師の方がおすすめされていた1冊です。朝活の習慣づくりをして、1日中モチベーションを維持していくことができたら素敵ですよね!

\モーニング・メソッド/
/ハル・エルロッド\

習慣化の大切さについて

\心が強い人/
/神メンタル\

習慣が10割

私自身も習慣化するためには「楽しい」ということがとても重要だと感じています。

\習慣が10割/
/「続けられる」最強スキル\

メモの魔力

日々の忙しい生活の中で、メモを効果的かつ徹底的に活用していきたいですよね!

\メモの魔力/
/メモを徹底的に活用\

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

朝早起きをして朝時間を有効活用していきたいですね!

以下の言葉を最近、目にしました。

*****

『1日』は『早起』から 『挨拶』は『自分』から

『会話』は『傾聴』から 『説明』は『結論』から

『食事』は『野菜』から 『自信』は『姿勢』から

『知識』は『学習』から 『技術』は『模範』から

『努力』は『目標』から 『結果』は『行動』から

*****

1日を「早起き」から始めて、どんどん「行動」していきたいですね!

\朝8時までの習慣で/
/人生は9割変わる\

科学がつきとめた「運のいい人」

行動、思考、習慣を通して「運」を味方につけていきたいですよね!

\科学がつきとめた/
/「運のいい人」\

1分の大切さ

何をするのか、また何をしないのか、を整理した上で、1分1分を大事に過ごしていきたいですよね!

\その1分を/
/変えなさい\

1%の努力

スケジュールに余白を作ることも大事!

\1%の努力/
/ひろゆき\

理想の人生をつくる習慣化大全

時間管理術のポモドーロテクニック(25分間集中した後に5分休憩を取る)などを取り入れ、英語学習も習慣化していきたいですね!

\理想の人生をつくる/
/習慣化大全\

人がものごとを先延ばししてしまうのはなぜなのか

人は行動しなければならない、やらなければならない、と分かってはいるもののなかなか始めれられないのはなぜだろうか。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

やらなければならないことをすぐに実行に移すことができたら嬉しいですよね!

\やる気に頼らず/
/「すぐやる人」になる37のコツ\

夜の時間を活用

夜寝る前の時間もしっかりと活用していきましょう!

\結果を出し続ける人が/
/夜やること\

最高の睡眠

最高の睡眠時間を確保することができると、朝スッキリと起きることができますよね。

\スタンフォード式/
/最高の睡眠\

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

\眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話/
/西野精治\

限りある時間の使い方

人の平均寿命は短く、80歳まで生きるとして、人生は、たった4000週間だそうです。

有限な時間を大切に使いたいですね。

\限りある時間の使い方/
/オリバー・バーグマン\

天才たちの日課

ベンジャミン・フランクリン、ジェイン・オースティン、ショパン、フロイト、ユング、マティス、ヘミングウェイ、カフカ、ピカソ、アガサ・クリスティー、アインシュタイン、アンディ・ウォーホル、ゴッホなど、天才と呼ばれる小説家、詩人、芸術家、哲学者、研究者、作曲家、映画監督はどのように日々を過ごしていたのでしょうか。

\天才たちの日課/
/メイソン・カリー\

天才たちの日課 女性編

草間彌生さん、フリーダ・カーロさん、ヴァージニア・ウルフさんなど、女性の作家や画家、デザイナー、詩人、アーティストの方々はどんな日常を過ごされていたのでしょうか。

\天才たちの日課 女性編/
/メイソン・カリー\

「限りある時間の使い方」

なぜ、いつも時間に追われるのか?効率化ツールが逆効果になる理由、「時間がある」という前提を疑う、可能性を狭めると、自由になれる、注意力を自分の手に取り戻す、本当の敵は自分の内側にいる、時間と戦っても勝ち目はない、人生には「今」しか存在しない、失われた余暇を取り戻す、忙しさへの依存を手放す、留まることで見えてくるもの、時間をシェアすると豊かになれる、ちっぽけな自分を受け入れる、暗闇のなかで一歩を踏みだすことについて、ぜひ学びたいですね!

\限りある時間の使い方/
/オリバー・バークマン\

まとめ

朝活や夜活、そしてポモドーロテクニックなどを利用しながら、時間を有効的に使っていけたらいいですよね。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました