楽しい英語学習、国名のニックネーム

英語の勉強法英語

通訳の学校に通っていた時に、ノートに書き留めていたことをご紹介したいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

国の通称名を覚える

通訳の学校に通っていた時のノートをたまたま発見し、めくっていたところ、国の通称名を列挙したページが出てきました。

国の通称名って何のことですか?

あみ
あみ

ニックネームのようなもので、よく使われるので、覚えておくと便利です!

例えば、日本は Land of the Rising Sun

オーストラリアは Land Down Under/ Down Under

エジプトは Gift of the Nile など。

国名の綴りを覚える時に、一緒に覚えるときっと楽しいですよね。

以下のサイトに多くの国名の愛称が載っていたので、ぜひ覚えてみてくださいね。

Country aliases: 46 best nation nicknames in the world - Skyscanner Philippines
From The Boot to the Red Dragon, test your knowledge of the country nicknames across the world.

言い換えができるように引き出しを増やす

英文ではできる限り繰り返しを避けて、言い換えをすることが推奨されていますので、一つの単語だけでなく、言い換えができるような引き出しを増やしておくと、とても便利だと思います。

上記のリンクには載っていなかったのですが、メモには

チベット – The Roof of the World

ノルウェー – Land of the Midnight Sunと記載されていました。

それぞれの国の特徴が表現されていて、とても美しいですよね。

国名が含まれるイディオム

まとめ

国の別名はちょこちょこ使われる場面があるので、知っておくと便利だと思います!

Enjoy!

コメント

タイトルとURLをコピーしました