おうち英語・英単語|サイレントレターをまとめて覚える【イギリス在住TOEIC満点ママ】

単語覚え方英語

今回は発音しない文字(k, h, b, w)で始まる英単語について書きたいと思います。

発音しない文字で始まる英単語は一気にまとめて覚えると定着しやすいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

発音しないことがある文字の例

発音しないことがある文字の例です。

knightknockknobknot
honestghostclimbcomb
thumbanswerwrapwrite
Silent Letters

なぜ発音しないのか?

なぜ発音しないのか、についてですが、ラテン語、ドイツ語、フランス語などの単語を英語の単語にした際に、発音しない文字が残ったとのことです。

https://pronunciationstudio.com/pronunciation-guide-silent-letters/

オリジナル単語帳

自分専用の単語帳を作成しておくと、使いやすくていいと思います。

単語帳に発音しない文字を含む単語リストを作成し、定期的に目を通すようにすると記憶に残りやすいと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

例えばknightという単語を辞書で調べると以下のように記載されていました。

knight/night – Don’t confuse knight with night.

オリジナル単語帳にもメモしておくとknightとnightをセットとして覚えることができると思います。

辞書を活用して覚える〜辞書を開いて目を通す

辞書を活用するのもおすすめです。

例えば辞書でkn…で

始まる単語を全部調べて書き出す、という方法もいいと思います。

パソコンや携帯の辞書機能で単語の意味を調べることももちろんできますが、

紙の辞書は調べようと思っていた単語だけでなく、

他の単語も目にするので、紙の辞書はやはり便利だと思います。

まとめ

✅発音しない文字の単語をまとめて覚える

ぜひ試してみてくださいね!

Enjoy! あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました